遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

むかわで魚食わずにどうする! と言うお話

化石見物のために、せっかくむかわ町まで足を運んだので……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103021242j:plain

それならば、ということで、ついでに立ち寄ったのは、むかわ・穂別の名産品や農産物などが

一堂に集う「ぽぽんた市場」と言う名前の即売所的スポット。

同市場内の食堂「食事処さとう」さんにて、昼食を摂る――

 

注文したのは、こちらの“刺身定食”。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103021340j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103021350j:plain

季節や時期、旬に応じて日替わりの刺身三種。

今回はソイにフクラギ(ぶり)、そして今が旬のマツカワガレイ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103021413j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103021437j:plain

刺身の量が少なめに見えるかもしれませんが、新鮮さに加えて

切りつけの一枚、一枚が肉厚ですので、濃密な旨味で満足感たっぷり。

加えて、税込600円と言うコストパフォーマンスの高さに大感謝!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103021504j:plain

で、刺身で旨かったソイを煮魚でも注文してみる。

程よく味が染み、箸をあてがうだけでホロホロと身がほぐれるほどに心地よく煮あがり、

ご飯のお供にもってこい……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103021532j:plain

……ってことは即ち、お酒のアテにももってこい!

「っがー、チキショーめ、ドライブ中じゃなけりゃなぁー!」と、

従兄弟のトモちゃん(仮名)と二人して悔しがる羽目に(苦笑)。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103021604j:plain

そして、今の時期にむかわへ足を運んだならば

一度は味わっておきたい本物のシシャモの丸焼き。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103021624j:plain

頭からバリバリっと、清冽かつ真っ正直な旨味を堪能して

お腹いっぱい、幸せいっぱいのランチタイムでありました。