遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

襲う! 巨大怪鳥の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027215738j:plain

日に日に、秋の気配も深まりを見せ……

耳を澄ませば、冬の足音がすぐそこまで聞こえてくるかのような北海道。

毎度おなじみ北海道千歳市、ほんわか町5丁目の「宙マンハウス」周辺も

今やすっかり、木々の紅葉がはらはらと散り出していた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027075048j:plain

と言う大前提のもと、今日も幕を開ける『宙マン』のお話。

毎度お馴染み、「宙マンハウス」の庭先から物語を始めよう。

 

落合さん「……ふぅ~、やれやれ、っと!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027220211j:plain

落合さん「今の季節は、掃き掃除が本当に一苦労ですのよねぇ。

 掃いて集めたそばから、次の枯葉が舞い降りてきて……

 やってもやっても、きりがないンですもの!」

 

みくるん「……わかります~、その気持ち!(苦笑)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027220830j:plain

落合さん「あらまぁ、みくるん様にながもん様!」

みくるん「うふふ、どうもこんにちはですぅ~。

 今日もご精が出ますね、落合さん!」

ながもん「……おつ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428083947j:plain

ビーコン「やー、それにしても……すっかり秋から冬っスよねぇ!」

みくるん「暑すぎず、寒すぎず、気候が穏やかで……

 なぁんて思ってたら、一気に暖房がないと辛くなってきましたもんねぇ」

ながもん「だけど……冬は、冬で……食べ物が……美味しい」

ビーコン「うほっ! ながもんちゃんらしいっスねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027221416j:plain

落合さん「では、そんな寒い季節ならではのお楽しみで……

 落葉焚きがてら、焼き芋など致しましょうか」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃん焼き芋大好きなの~」

ながもん「おお、何と言う……魅惑の……フレーズ」

みくるん「わぁっ、どうもご馳走様ですぅ、落合さん!」

落合さん「(にっこり頷き)いえいえ♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212336j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、いいんスか~、落合さん。

 天高く、馬肥ゆる秋たぁ、よく言われる話っスけど……

 この流れだと、メイドまで肥えちまうっスよぉ~?」

落合さん「(ジト目)……何が仰りたいんですの、ビーコンさん」

ビーコン「いやいやいや~、オイラの口からは、とてもとても!

 ホントのこと言って、落合さんを傷つけたくないっスから☆」

落合さん「(ムカッ)んーまっ、何ですか、そのおためごかしっ!」

ビーコン「ひぇぇ、首を、首を絞めないで欲しいっス~!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027222213j:plain

ピグモン「落合さんとビーコンちゃん、またやってるの~(呆)」

宙マン「たはは……見ての通りだよ、みくるんちゃんたち。
  我が家はこの通り、何も変わらず通常通りに運行中さ!」

みくるん「あ、あはは……(汗)」

 

実のない軽口の応酬も、それはそれで平和な証拠。

だが……そんな日常は、不意に響き渡った一発の咆哮によって

唐突に破られたのであった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027222716j:plain

「グェグェェェ~ンっ!」

落合さん「何です、急に変な声お出しになって!」

ビーコン「お、オイラじゃないっスよ!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027222827j:plain

「あッ、あれは何だ!?」

ジェット機だ!」

「ロケットよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027222912j:plain

みくるん「ううんっ……か、怪獣ですぅ~っ!!

ながもん「おお、今度も……またまた……この、展開」

ピグモン「えう~、おっかないの~!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027223117j:plain

轟然たる羽音を響かせて、大空を悠々と飛び……

そのまま、その巨体を地上へと向けて降下させてくる大怪獣。

 

「グェグェェェ~ンっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027223204j:plain

ズシィィーンッ!!

 

重々しい足音を響かせ、勢いよく土砂を巻き上げて……

白い怪鳥の巨体が、千歳の大地に舞い降りた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027223319j:plain

みくるん「と、鳥の……怪獣っ!」

ながもん「(凝視して)リトラ……?

 ラルゲユウスとも、大コンドルとも……また……違う?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027224348j:plain

「グェグェェ~ンっ、俺の名は猛禽怪獣・グエバッサー

怪獣軍団のニューフェイス! そこんとこよろしくゥ!」

ビーコン「や、そこは毎回言ってる通り……」

落合さん「出来れば、よろしくしたくないんですのよねぇ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027224505j:plain

エバッサー「えぇとね、ちなみに俺……

 今回が初出陣のデビュー戦なんですよォ。

 だもんで、もう思い切り気合入れていくんで!

 うん、それもひっくるめて、とにかくヨロシクねぇ!」

落合さん「あらいやだ、しかもお話、聞いてないですし!(汗)」

ビーコン「だ~か~らぁ、こっちはよろしくしたくないんスってばぁ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210905200631j:plain

バルタン星人Jr「フォッフォッ、魔王様……

 素晴らしいでしょう、あの美しくも雄々しい立ち姿。

 この僕が見出してスカウトした、グエバッサーのあの血気!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210905200941j:plain

イフ「うむっ、確かに見事である――

 だが最も肝心なのは、姿見の美しさ以上にその実力じゃ。

 さぁグエバッサーよ、お前の実力を魔王たるワシに見せてみよ!」

エバッサー「グェグェ~、承知の助ですぜ、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027225104j:plain

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するグエバッサー!

迫り来るその巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027225140j:plain

ビーコン「どひ~、冬じゃなくてもゾッとする暴れぶりっス~!」

落合さん「焼き芋どころか、私たちが黒焦げにされかねませんわ!」

ピグモン「きゃああんっ、怖いの~!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210612165821j:plain

おお、千歳は絶体絶命の大ピンチ!

この状況を前に、航空防衛隊が直ちにスクランブルをかけた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210612165944j:plain

ピグモン「あっ、防衛隊のおじさんたちなの!」

ビーコン「頼んだっスよ~、防衛隊のお歴々!」

落合さん「信じてるんですのよ。……毎回、わりと本気で!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027225640j:plain

「う~ん、言い方が若干ひっかからないでもないが……

 気にせず元気に行こう! 攻撃、開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027225709j:plain

エバッサーめがけて、一斉に叩きこまれるロケット砲!

戦闘機編隊の猛攻撃にも、しかし全く動じない猛禽怪獣。

 

エバッサー「グェグェェ~ンっ、三下は引っ込んでな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027225738j:plain

「……う、うわぁぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210612171310j:plain

エバッサーが、翼のはばたきとともに巻き起こす突風!

その威力に翻弄され、戦闘機隊は次々に叩き落とされていく。

エバッサー「グェ~ッ、グェグェグェェ~っ! 

 暗黒星雲からご覧あれ魔王様、新人グエバッサーめの底力を!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027225838j:plain

更に、怪獣の巻き起こす突風は街へと向けて荒れ狂い……

容赦なく、あらゆるものを吹き飛ばしていく。

 

ビーコン「ハンニャラ、ヒ~っ……」

ピグモン「はわわ、ビーコンちゃん、しっかりなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027225940j:plain

落合さん「このままでは、何もかも吹き飛ばされてしまいますわ!」

みくるん「そんな……そんな事になったら、千歳の街は!」

宙マン「いいや、そんな事はさせない――絶対に!

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、猛禽怪獣の前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 怪獣グエバッサー、これ以上の好き勝手はさせないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426232808j:plain

ビーコン「っしゃ、正義の味方……アニキのお出ましっス!」

落合さん「これでもう、千歳の平和は守られたも同然ですわ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210905200631j:plain

バルタン星人Jr「フォッフォッフォッ……魔王様、ご心配には及びません!

 エバッサーの力の程は、ただいま魔王様もご覧になりました通り。

 いかに宙マンが相手でも、敵ではございません!」

イフ「うむ、確かにな――頼んだぞ、グエバッサー!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027233727j:plain

エバッサー「グェグェ……そうか、お前が宙マンかよォ。

 怪獣仲間たちが手を焼く実力がどれほどのものか……

 今から、この俺が確かめてやろうじゃねぇか!」

宙マン「いいだろう、痛い目を見て体で思い知るがいい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

全身にみなぎる怒りを力に変え……

ファイティングポーズをとって、敢然と身構える我らが宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027233848j:plain

真っ向激突、宙マン対グエバッサー。

さぁ、今日もまた世紀のスーパーバトル開始だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027233925j:plain

エバッサー「グェグェ~、捻り潰してやるぜ!」

宙マン「さぁて、その威勢がどこまで続くかな!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027234123j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027234136j:plain

ヘビーなボディに物を言わせ、猛然と突撃してくるグエバッサー。

だが、その「押しの一手」にも怯むことなく……

それを避けるどころか、むしろ正面からぶつかっていく宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027234206j:plain

両者、一歩も引かない格闘戦!

宙マンの手刀が、怪獣の爪と嘴が、交錯して火花を散らす。

 

エバッサー「グェグェグェグェェ~ッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027234234j:plain

甲高い雄叫びとともに、ふわりと空に舞いあがるグエバッサー!

得意の空中殺法で、宙マンの頭上を狙い撃ちにする作戦だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027234302j:plain

宙マン「(焦燥)……うヌッ!」

エバッサー「グェグェ~ッ、ほぉれ宙マン、どうしたどうした!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027234351j:plain

空中から鋭い嘴で突きかかってくるグエバッサー!

辛くも躱しつつ、必死に反撃のチャンスをうかがう宙マンだが……。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027234419j:plain

ふわり、ふわりと空中で不規則な軌道を描くグエバッサーの巨体。

宙マンはいいようにあしらわれ、今や接近すらままならない。

 

エバッサー「グェグェ~ッ、これでもくらえっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027234448j:plain

翼の突風で煽りまくるグエバッサー。

その猛烈な勢いに、宙マンの動きが止まったところへ――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027234510j:plain

エバッサー、空中からの連続蹴り!

痛烈極まる蹴撃が、宙マンのボディを見事に捉えた。

 

宙マン「う、うわあぁぁぁ……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027234545j:plain

ズ、ズーンっ!

 

みくるん「ああっ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ビーコン「あいつ、デビュー戦だからって張りきり過ぎっス!」

ながもん「わかるけど……わかっちゃ、いけない……その、気持ち」

ピグモン「はわわわ、宙マン、まけないでなの~!」

落合さん「(祈るように)……お殿様っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027234818j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ……!」

エバッサー「グェグェ~ッ、今日がお前の命日だぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027234857j:plain

宙マンにとどめを刺すべく、鋭い嘴を奮うグエバッサー。

だが、ここでやられるような宙マンではない……

残った気力を振り絞り、起死回生の一撃を放った!

 

宙マン「デリャアァァーッ! 宙マン・ショット!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027235034j:plain

気合と共に放つ不可視の衝撃波!

宙マン・ショットが、グエバッサーの胸板めがけて炸裂した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027084128j:plain

ビーコン「いよっしゃ! 上手いっス、さすがアニキ!」

落合さん「今がチャンスですわ、お殿様!」

宙マン「(頷き)ようし!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027235200j:plain

エバッサーがよろめいた隙を逃さず、ジャンプ一閃!

足先にエネルギーを集中させ、急降下してくる宙マン。

宙マン「エイヤァァーっ!

 宙マン・ミラクル・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027235353j:plain

出た、電光石火の必殺技!

ラクルキックを食らい、たまらず倒れた怪獣めがけ――

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、グエバッサーを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027235446j:plain

エバッサー「宙マン……こ、こんなに強かったなんてぇぇ~っ!?」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

ピグモン「はうはう~、やったのやったの、宙マンの勝ちなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210927224703j:plain

みくるん「ありがとうございましたぁ、宙マンさん!」

ながもん「(ボソッと)……グッジョヴ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐっ、ぐぬぬぬ、またしても……

 宙マンめ、どこまでも小癪な奴よ!

 この次こそは、必ずお前に目に物見せてくれるわ……!!

 

……などと言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027235924j:plain

我らが宙マンの活躍によって、猛禽怪獣グエバッサーは撃退され

千歳の街には再び平和が蘇ったのであった。

 

落合さん「改めまして……お疲れ様でした、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508161058j:plain

みくるん「宙マンさんのおかげで、私たちも一安心ですぅ!」

ながもん「ほっとしたら……お腹……すいてきた」

宙マン「ああ、私もさ、もうお腹がぺっこぺこだよ。

 と言うわけで……改めて、焼き芋といこうじゃないか!」

落合さん「ええ、お殿様、ではすぐに支度を!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028000325j:plain

落合さん「……って、何をニヤニヤしてますの、ビーコンさん。

 あなたの言いたい事は分かってますのよ、食べ物が美味しい季節だからと

 油断して食べ過ぎるとブクブク太る、そう仰りたいんでしょう?」

ビーコン「(いけしゃあしゃあと)そう、その通りっス――

 ンでもってね、その話には続きがあるんスよ」

落合さん「続き?」

ビーコン「体の余分な脂肪を燃焼させるには、なんたって運動!

 ヒヒヒ、具体的にはベッドの上でズッコンバッコンと……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「っがー、聞いて損しましたわっ!!(怒)

ビーコン「どひ~っ、秋冬の空っ風が骨身に沁みるっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

今日も本当にありがとう、宙マン。

さて、次はどんな活躍を見せてくれるかな?