遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

音が言葉より痛かった。の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102163407j:plain

季節は、もう真冬に限りなく近い晩秋……

毎度お馴染みの舞台、ここは北海道千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027222716j:plain

さて、北の大地を吹き抜ける木枯らしの寒さをも圧倒せんばかりの

激しい闘志に燃えて、航空防衛隊・千歳基地の空の精鋭たちによる

飛行訓練が、今日も精力的に行われていた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102190245j:plain

さて、今回の『宙マン』は、まさにリアルタイムで展開されている

戦闘機隊の飛行訓練から物語を始めよう。

 

 

 

 

ビーコン「おお~、今日もやってる、やってるっスねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102190550j:plain

落合さん「防衛隊の皆様方、アレがお仕事とは言え……

 あのたゆまぬ熱心さには、本当に頭が下がりますわねぇ」

ビーコン「あとはもうちっと、結果が伴ってさえくれりゃ……」

落合さん「(慌てて)シーッ、お言葉が過ぎますわよ、ビーコンさん!

 ……いくら本当のことだからって、さすがにお気の毒ですからっ

ビーコン「……そっちの方がひどいじゃねーっスか(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102190731p:plain

宙マン「やぁ、それにしても、この爆音!

 ……千歳に引っ越してきて間もない頃は、面喰ったりしたものだけど

 何というか、慣れてしまえば慣れるものだよねぇ」

落合さん「良くも悪くも、「基地のまち」ならではですわね」

ピグモン「はうはう~、防衛隊のおじさんたち、かっこいいの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102191000p:plain

地上でそんな会話が為されていることなど露知らず……

ますます熱気を増していく、航空防衛隊の飛行訓練。

変幻自在のフォーメーションが、見事に描かれていくその最中!

 

 

リリリリリリ……!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102191029p:plain

「……う、うわぁぁぁぁっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

落合さん「(驚愕)……ちょ、え、ああっ!?」

ビーコン「どひ~っ……ま、マジっスか!?(汗)」

ピグモン「はわわ……た、大変なの~!」

 

おお、何ということであろう!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102191341j:plain

誰もが予想だにしていなかった、白昼の惨事……

快調に空を舞っていた戦闘機が、突如鳴り響いてきた怪音とともに

空中で爆発し、そのまま地上へと墜落してしまったではないか。

 

ビーコン「あ~、シャレんなんないっスよコレ、マジヤバいっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

ビーコン「航空防衛隊の不祥事ってんで、マスコミに叩かれまくって

 ネットのSNSとか荒れまくなっちゃうこと請け合いっス!」

落合さん「それも確かに大変なことではあるんですけど……

 ……あのですね、お殿様。

 戦闘機が墜落する直前に、何か奇妙な音が聞こえたような……」

宙マン「ああ、私も確かに聞いたよ。

 間違いなく、地球外生命体の放つ特殊な音波だった!」

ピグモン「耳の良い宙マンが言うんだから、もう間違いないの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027084723j:plain

宙マン「……ううむっ、そう考え出すと気になるな。

 済まないみんな、ちょっと行って確かめてくる!」

落合さん「……あ、は、ハイッ」

ビーコン「行ってらっしゃいアニキ、気ぃつけてっス~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029211835j:plain

全速力の宙マン・ダッシュ

自動車をも上回るスピードで駆け抜け、怪音の聞こえた方角へと

疾風のように突っ走っていく我らがヒーロー。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102191735j:plain

そして、そんな宙マンの向かった先……

郊外の山奥では、今まさに怪獣軍団の悪企みが進んでいたのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102164111p:plain

イフ「さぁ、今こそ立ち上がれ、怪獣軍団の戦士よ!

 地球を征服し、ワシらが支配者として君臨する時は今なるぞ!

 いでよ、華麗なる幻惑の音色の紡ぎ手よ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102191826j:plain

「リリリリリリ……!」

 

おお、見よ! 驚愕せよ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102191852j:plain

晩秋の山中に、忽然とその姿を現した巨体……

昆虫がそのまま高度な進化を遂げたような、宇宙の怪奇魔人。

音波怪人・ベル星人、もちろん怪獣軍団の一員だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102191918j:plain

ベル星人「リリリリ、ご覧頂けましたか、魔王様!?

 私の破壊音波にかかれば、地球人の戦闘機などあの通り!」

イフ「うむっ、見事であったぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102191943j:plain

イフ「ワシがお前の超能力に、期待することは一つ。

 そう、それは即ち――」

ベル星人「北海道の制空権確保、でありますな」

イフ「(頷き)頼もしい奴よ、話が早くて助かるわい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192019j:plain

イフ「北海道の空の玄関・千歳の制空権を奪うこと……

 怪獣軍団の悲願であり、地球征服には欠かせぬ地固めだ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192044j:plain

ベル星人「大船に乗った気でいて下さいませ、魔王様!

 このベル星人の得意技、ベル怪音波をもってすれば……

 砲台設置の手間も要らず、制空権は我らのもの!」

イフ「うむっ、期待させてもらうぞ!」

ベル星人「ははっ、万事この私めにお任せを――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192119j:plain

「おおっと待った、そうはさせないぞ!」

 

ベル星人「(驚き)むむっ! だ、誰だっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192154j:plain

不意に響いてきた凛たる声に、慌てて振り返るベル星人。

確かな足取りと共に現れたのは、勿論この男・宙マンだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192242j:plain

ベル星人「げげぇっ、宙マン――ど、どうしてここが判った!?」

宙マン「はっはっはっ、私を誰だと思っているんだね。

 プラネット星人の聴力、甘く見てもらっちゃ困るよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192315j:plain

宙マン「小賢しい怪音波の超能力で、制空権を奪い取ろうなど……

 千歳市民として、そんな無法を許すわけにはいかんのだ!」

ベル星人「えぇい、うるさいうるさい! 踏み潰してやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192345j:plain

宙マンめがけて、轟然と迫り来るベル星人の巨体!

 

宙マン「やむを得ん、やってやる! 宙マン・ファイト・ゴー!! 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

豪快な空中跳躍とともに、ベル星人の前へ敢然と立ちはだかる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192541j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 音波怪人ベル星人、怪獣軍団の野望はここが終点だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192622j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192639j:plain

ベル星人「リリリリッ、相変わらずカッコつけやがって!」

宙マン「さぁ、どこからでもかかって来い!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192712j:plain

激突、宙マン対ベル星人!

晩秋の山を舞台に、巨大な正邪の死闘が展開される。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192733j:plain

ベル星人「リリリリ、おのれ宙マン、このベル星人の手で必ず……!」

宙マン「残念だったな、怪獣軍団は今日もまた返り討ちさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192808j:plain

恵まれた体躯を活かし、宙マンめがけて襲いかかるベル星人!

特殊攻撃のみならず、実は格闘戦においても優れた冴えを見せる

ベル星人の長所は、この戦いにおいてもしっかり健在である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192831j:plain

お互いの立ち位置を入れ替えながら、果敢に渡り合う宙マン!

ベル星人の怪力パンチをかいくぐり、受け流し……

相手の隙をついて、猛然と鋭い打撃を的確に叩きこんでいく。

 

ベル星人「リリリリ……勝った気になるなよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192904j:plain

「ぐ、ぐあぁぁぁぁ……っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192930j:plain

リリリリリリ……!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102192952j:plain

宙マンの脳波と肉体に、容赦ない過負荷を与えるベル怪音波!

なまじ地球人以上の鋭敏な聴覚を持っていることが、ここで災いし

今、宙マンの味わっている苦痛は並大抵のものではない。

 

そして、遂に――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102193019j:plain

ズ、ズーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「わははは! 

 そうだ、それでよいのだ、素晴らしいぞベル星人!

 邪魔だてする宙マンめを、今度こそ捻り潰してしまえ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102193121j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ……!」

ベル星人「リリリリ……今度こそ、怪獣軍団の勝利だぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102193228j:plain

「なんの、これしき……負けて、たまるかッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

「でりゃぁああーっ! 宙マン・ショット!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102193405j:plain

気合と共に放つ不可視の衝撃波!

宙マン・ショットが炸裂し、星人の動きが鈍ったところへ――

 

宙マン「とどめだ!

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102193505j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、ベル星人を直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102193526j:plain

ベル星人「リリリリ……こ、こんなのナイジェリアぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐぬぬ……おのれ宙マン、よくもワシらの邪魔立てを!

 だが、次はないぞ!

 よいか、宙マンよ覚えておれ……覚えておれ~っ!!」

 

……などと言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102193704j:plain

我らが宙マンの活躍で、ベル星人の恐るべき侵略計画は潰え去り

千歳の山々には、再び穏やかな平穏が戻ってきたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102193803j:plain

そして、ひとつの戦いを終えた宙マンには……

愛する街・千歳市の平和と人々の笑顔、ファミリーとの日常と言う

何物にも代えられない報酬が与えられたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024802j:plain

ビーコン「うほっ! 何スかコレ!?」

落合さん「うふふ、落合特製の生パスタですわ~。

 乾麺とはまた違う、もちもちの歯ごたえと味わいの深さは

 一度味わったら病み付きですわよっ(にっこり)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102193917j:plain

ピグモン「はうはう~、ピグちゃん早く食べたいの~」

落合さん「えぇ、みんなで揃って頂きましょう

。 ……お殿様がお戻りになってから、ね!」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102194005j:plain

ああ、木枯らしが身に沁みる中……

今日も本当に有難う、宙マン!

さて、次回はどんな冒険が待っているのかな?