遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

しゃっきり締まるぜ醤油味!

じゃがいもや玉ねぎなど、数種の野菜をミキサーなどでペースト状にし

ポタージュのようなトロ味と、野菜ならではのさっぱり感を調和させた

“ベジポタラーメン”が頂けるお店、我が千歳市の「ジル」さん。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103020023j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103020033j:plain

今回頂いてきたのは、こちら……

ベジポタ塩と並ぶ定番メニューの双璧、ベジポタ醤油ラーメン

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103020059j:plain

野菜の旨味がたっぷり溶け出て、まろやかにとろみのついた

ポタージュ状のスープに、醤油の味わいが加わることによって

味全体に一本の筋が通り、輪郭がきりりと引き締まります――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103020112j:plain

そんなスープの確かな味わいがあればこそ、口中で弾けて踊り回る

極太麺のやんちゃっぷりも、より確かな存在感を持とうというもの。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103020146j:plain

そして、締めはやっぱり、香ばしく焼き色のついたチーズ入りの

リゾットライス”をスープに投じてのリゾット仕立てで。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103020210j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103020218j:plain

体がポカポカ暖まる、これからの寒い日々には何よりのご馳走です。