遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

「生」を啜ることは「生」きること

とりたてて気張って店を探し回るだけでもなく、ただ普段何気なく通ってる

ご近所・近隣の店を取り上げるだけで、自然と「名店紹介」になってしまう……

こと「食」に関する限りは、つくづく嬉しい環境だなあと思いますです。

と、言うもはや恒例の(笑)前置き文とともに……

またもお邪魔してきました岩見沢の名店、元祖 生そうめん めんめん。さん。

その真摯かつ誠実な「おいしさ」への取り組み方……

とりわけ、純そのものの滑らかさと喉越し、自然な甘さが嬉しい生そうめんの力で

そうめんへの固定概念を一気に覆してくれた「めんめん」さん。

最初に「とりしおそうめん」を味わった際の感動がどうしても忘れられずに

今回は一番人気だと言う「とりつけめん」を注文し……

そしてやっぱり今回も、あの日に勝るとも劣らぬ感動を味わうことが出来ました。

四国産の柚子が爽やかに薫る中、鮭節と昆布を用いて引き出されたダシと

岩手産地鶏からの旨味がしっかりと手を握り合い、豊かな旨味を形成する

熱いつけ汁の中に、冷たいそうめんをひたして頂こうという趣向。

旨味を出してなお「ダシガラ」に堕ちることなく、豊かな旨味をしぶとく湛え続け

とろけるように柔らかく美味しい岩手産地鶏の力強さ……

それとは真逆に位置するたおやかさでありながら、そんなつけ汁に対して一歩も引かず

しっかり渡り合ってみせる生そうめんのしたたかで、しなやかな味わい。

 

ああ、そうめんってこんなに奥深く、底の知れない麺類だったのか――

その旨さへの畏敬とともに、今回もまたまた全面降伏です(笑)。