遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

超獣は怪獣よりも強い……ハズだった!

いかにもおもちゃ、おもちゃしているビビッドな色彩のソフビ人形が、

塗装のさじ加減ひとつによって如何様にも生まれ変わる――

ソフビ怪獣のリペイント遊びを愛してやまない、大きな理由です。

で、このたび「遊び」の俎上にあげますはブルマァク復刻版ソフビ……

1973年『ウルトラマンタロウ』の第1話に登場した"最後の超獣"にして

その見事なやられっぷりで「怪獣時代の復権」をも分かりやすく実感させてくれた

愛すべきやられ役、”オイル超獣・オイルドリンカー”君であります。

 

 

で、塗りあがりましたのがコチラ!

ブルマァクの円熟・洗練された造形センスがいかんなく発揮されたことで

これもまた傑作アイテムとなったオイルドリンカー。

そんな出来の良いソフビ人形なので、商品デフォルト状態のままを

愛でると言うのも、充分に選択肢のひとつとしてありえるのですが

そこを敢えて、テレビ映像の本編準拠で塗り直す酔狂に走るのが

拙ブログこと「遊びをせんとや生まれけり」流(笑)。

そんなわけで、今度もまた……

現存するスチール写真や本編映像などを参考にしつつ、最終的にはやはり

自分自身の感性とイメージを信じる形で(笑)作業を進めていきます。

全身の色彩が決して単調にならないよう、複数色のグラデーションと

ドライブラシの乱れ撃ち……

 

……って、要はいつも通りの作業工程ってやつですね(笑)。

以上、簡単ではありますが……

今回はブルマァク復刻版・オイルドリンカーのリペイントの巻でした~。