遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

新たな年へのカツ入れ

市内の名店「とんかつ玉藤」さんで使える、20%引きのサービス券。

その有効期限が2022年の12月末まで、と言うことで……

みすみすそのチャンスを逃すのは勿体ない! という感じで、同店にお邪魔して

その日の夕飯を堪能してきた昨年・12月29日。

注文したのは「玉藤」さんのイチ押し、ヒレかと思うほどの柔らかさと

引きずりこまれるような旨さの深淵が、通常のカツの一段上をいく

熟成ロースかつ定食”。

手間がかかっている分お値段もお高めなメニューなんですが、

なぁに、割引券を味方につけたこの日の僕(と家人)は怖いもの知らずです(笑)。

で、今の時期だけの特別メニューとして、

通常の味噌汁をきりたんぽ汁に変更できる、と言う嬉しいサービス。

鶏もつなどからのたっぷりな旨味を湛えながらも

醤油味でさっぱり引き締まった汁を吸い込みながら、焼きあがったきりたんぽの

香ばしさがキリリと際立ちます――

そして、汁をたっぷり吸って適度にふやけ、ほぐれかけたきりたんぽをおかずに

わっしわっしと白飯をかっこむのがまた旨し。

ごはんをおかずにごはんを食べる、

禁断のフォーメーションはこうも甘美であったか(笑)!!