遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

冬の鰻で元気デルパワー!

何を食べても美味しい街のオアシス、千歳青葉の「味亭 花の家」さん。

 

koumemylove4794.hatenablog.com

こちらのご店主がこだわり、推しておられるのが鰻で……

毎月1日&15日の二回を「鰻の日」と勝手に(笑)規定し、

通常2200円の鰻重を1650円と言う破格のサービス価格で供することで

鰻の素晴らしさの啓蒙に務めておられるのだとか。

ええ、そこまでこだわり、推されるってんなら……

こちらもしっかり啓蒙されに行ってきましたよ、

花の家「鰻の日」ならではのお得な鰻重を目当てに。

まずは見て下さい、鰻重は勿論、吸い物や小鉢の内容にで心が配られ抜いた、

さながら宝石箱みたいな内容の充実っぷり!

焼きたて鰻ならではの馥郁たる香ばしさもさることながら、

まず驚かされるのはその柔らかさ。

 

「とろけるような」なんて生易しいレベルじゃない、

文字通り口の中で「とろける」、旨味がとろけて洪水のようになる!

そして生臭さを一切感じさせず、典雅にとろけた鰻の旨味が、

ほかほかご飯やタレと一体になって、ふんわり・ほっこりと口中に広がる嬉しさ。

 

ああ、この歳になってなお、未だ鰻の真価を知らずにいたなんて――

僕は喜んで不明を恥じます、

素晴らしい啓蒙のひとときを有難うございました(ぺこり)。