遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

リカちゃん音頭

「変身サイボーグ」や「ミクロマン」、それに「ジェニー」や「リカちゃん」など

自社オリジナルの玩具のためにイメージ・ソングを新たに作曲し、玩具の世界観や

楽しさをアピールするという販売戦略は、古くからタカラ(現・タカラトミー)が

得意としてきたところですが、こと同社の女児玩具ロングセラーであるところの

『リカちゃん』に関しましては、どういうわけか珍曲・迷曲・怪曲が目白押しで

一部好事家のハートを絶妙に擽ってくれます(笑)。

リカちゃん ぜんぶ おひめさま シールえほん (講談社MOOK)

そんな『リカちゃん』珍曲群の中より、今夜はこちらをチョイスしてのご紹介。

1976年に「香山リカ」名義でリリースされた一曲です。

 

筆舌に尽くしがたい歌詞の奇怪さと、「少女歌手」であるがゆえの香山リカ氏の

「おぼつかない」舌っ足らずな歌唱とが相まって、何と言うかすさまじいばかりの

異次元の「味」を醸し出すナンバーとして昇華してしまった本曲。

 

そりゃもう、大事に愛聴せずにはいられませんよねぇ(笑)!