遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

なぜだ!? 消えた宙マンの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから……

美しい緑の星・地球を我が物にせんと狙い続けている、恐怖の怪獣軍団。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

今日も配下の怪獣たちへと向けて、怪獣魔王・イフの檄が飛ぶ。

またしても恐るべき侵略の魔手が、我らの青い地球へ向けて伸びるのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121145j:plain

イフ「わははは……よく聞け、地球人ども!

 もう間もなく、地球はワシら怪獣軍団のものとなるのだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121112j:plain

イフ「我が配下の前に、お前たちは決して勝てはしない――

 さぁ、宙マンを打倒し、地球征服の功を成す者は誰だ!?」

 

 

 

「フヘフヘ、この俺だぁ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124810j:plain

怪獣魔王の声に応えて……

北海道千歳市のど真ん中に、突如として噴き上がった赤い煙。

そして、その中から姿を現したのは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205164203j:plain

「ノバ、ノ~バぁぁ~っ!!」

 

みくるん「ああっ、何か出てきたですぅ!」

ピグモン「てるてる坊主……ううんっ、怪獣なの~!」

ながもん「(頷き)ブラックスターの、円盤生物……ノーバ」

 

千歳市のど真ん中に、忽然と姿を現した真紅のてるてる坊主!

そうとしか形容しようがない威容を目の当たりにして、平和な街は

たちまち人々の悲鳴が渦巻くパニックの園と化した。

落合さん「そのノーバさんが、今日はどんなご用向きですの!?」

ビーコン「どうせまた、ロクな理由じゃないんスよ、きっと」

ノーバ「フヘフヘ~、それが判ってるなら説明もいらないわな。

 ま、テキパキと進めるんで、よろしくゥ!」

ビーコン「うわ、めっちゃザックリ纏めやがったっス!」

落合さん「分かっていても、やっぱりうんざりしますわねぇ!(汗)」

イフ「さぁ、ノーバよ、気合を入れて暴れるがよい!

 千歳を破壊し、邪魔な宙マンめを打倒する……

 その働き如何で、臨時ボーナスもうんと弾んでやるぞ!」

ノーバ「ノバノバ……流石魔王様、そうこなくっちゃ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205164901j:plain

怪獣魔王の命を受け、進撃を開始するノーバ!

迫り来るその巨体を前に、右往左往して逃げ惑う千歳の人々。

 

ビュウンッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205164923j:plain

勢いよく振るわれ、叩きつけられる鞭の一撃。

その痛烈な打撃で、車が、建物が、次々に破壊されていく!

 

ながもん「おお、のっけから……大ピンチ」

ピグモン「はわわ……

 ながもんちゃん、そんな落ち着いてる場合じゃないの~!」

ながもん「(無表情)これで、結構……慌ててるんだけど」

みくるん「……って、それはともかくぅ!(汗)」


そう、今まさに危機切迫!

だが、こんな緊急事態を、航空防衛隊は放置などしない。

直ちに空の精鋭たちが、最新鋭の戦闘機でスクランブル!

ビーコン「おおっ、航空防衛隊が来てくれたっス!」

落合さん「今日こそは、今日こそは大丈夫でしょうか!?」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、ファイトなの~!」

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

大空の戦闘機編隊から叩きこまれる、ロケット砲の一斉攻撃!

だが、全くびくともしない円盤生物。

 

ノーバ「ノバノバ~、雑魚に用はないぞなもし!」

「……ど、どひゃあぁぁ~っ!」

ノーバの目から、鋭く放たれる怪光線!

その直撃を受け、次から次に撃破されていく戦闘機。

 

みくるん「ああっ、やられちゃったぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

ながもん「これは、いよいよ……崖っぷち」

ピグモン「えう~、千歳の街が全滅しちゃうの~(涙目)」

ビーコン「あいや、いやいや、心配には及ばねっスよ!」

落合さん「……何ですのビーコンさん、その余裕は?」

ビーコン「ヒヒヒ……

 落合さん、何年このシリーズでレギュラーやってんスか!」

ビーコン「大体いつもの流れなら、このあたりでもうそろそろ

 ウチのアニキが来て、颯爽と巨大化する頃っスよ!」

落合さん「……あぁ、なるほど!

 メタ台詞とは言いながら、思わず納得の落合ですわ」

ビーコン「そうそう、あとはもうね……

 全てアニキに任せて、大船に乗った気でいりゃいいんス!」

落合さん「まさにお殿様こそ、我が千歳市の英雄ですものね。

 今回も頼りにさせて頂きますわ、お殿様♪」

ビーコン「あ~、今日のアニキの活躍、楽しみっス☆」

ながもん「で。……その、宙マンは……どこ?

ビーコン「(ハッとなり)……へっ!?」

 

あぁ、読者諸氏もそろそろお気づきになられたであろうか?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

街が大変なことになっているにも関わらず……

今日に限っては、一向にその姿を現さない我らが宙マン。

ビーコン「……あっれー、どうなってるんスかねぇ!?」

落合さん「ちょ、私に尋ねられましても……(困惑)」

 

そうこうしている間にも、ノーバのために被害は増す一方。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102170932j:plain

流石に、この状況を見るに見かけて……

千歳基地からは急遽、戦闘機隊の第二陣が出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102170955j:plain

ビーコン「あ~、これはさすがに前代未聞の流れっス!」

ピグモン「宙マンがいないなら、防衛隊だけが頼りなの~」

落合さん「あぁ、でも……大丈夫なんでしょうか!?」

「第一陣の敵討ちだ。全機、一斉攻撃開始っ!

激しいアタックをかける戦闘機隊!

持てる火力の全てが、怒濤のごとく円盤生物へ叩きこまれる。

……が、全くびくともしないノーバ。

 

ノーバ「……ノバノバ~、だから雑魚に用はないってばよン!」

「……ひょひょんげぇぇ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220102171134j:plain

ノーバ、呆れ半分での怪光線によるスイープ!

そんな一閃でさえ、戦闘機隊はひとたまりもない。

 

みくるん「ああっ……や、やっぱりですかぁ!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ながもん「防衛隊の、皆さんには……申し訳ない、けど……」

ビーコン「こりゃもう、何度やっても同じっスよ!(汗)」

ピグモン「えう~、本気で千歳の大ピンチなの~(泣)」

落合さん「ああ、こんな時、お殿様がいて下さったなら……!」

 

……などと人々がぼやき、嘆いている間にも。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205164948j:plain

我が物顔で威力を奮い、暴れ回るノーバ。

北海道千歳市の命運は……今やまさに、風前の灯であった!

ビーコン「だーっ、ホントどうしちまったんスか、アニキぃ!?」

落合さん「お殿様、いらっしゃるならどうぞお返事を~っ!」

 

 

「んー、私がどうかしたかね?」

おお、見よ! 御注目あれ!

いつも通りの呑気な声とともに、のんびりとその姿を見せたのは

もはや説明不要、我らが宙マンその人であった。

 

落合さん「(表情が輝き)お殿様っ!」

ビーコン「正直、聞きたいことは色々あるっスけど……」

ながもん「まずは……怪獣、退治が……先決」

みくるん「どうかお願いしますぅ、宙マンさん!」

宙マン「(頷き)ああ、どうやらそれしかないみたいだね! 

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、ノーバの前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 悪魔の円盤生物、これ以上の乱暴狼藉は見過ごせないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

ビーコン「いえっふ~、頼んだっスよアニキぃ~!!」

落合さん「お殿様だけが、最後の希望そのものです!」

ピグモン「はうはう~、宙マンがいれば怖いものなしなの~!」

 

ノーバ「(嘲笑)ふへふへ……ノバノバ~、そいつはどうかな……!?」

おお、何と言うことであろう!

ノーバの両眼が妖しく光った次の瞬間……円盤生物の邪念により

バトルフィールドはたちまち、怪奇と謎めきの異空間と化した!

ノーバ「フヘフヘ~、ようやくのお出ましかよォ……

 臆病風に吹かれたかと思ったぞ、宙マン!」

宙マン「ははは、冗談も休み休み言いたまえ!」

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

激突、宙マン対ノーバ!

真っ赤な異空間の中で、巨大超人と円盤生物が鎬を削る。

ノーバの武器は、右手の鞭と左手の鎌。

これを激しく振るい、嵐の激しさで宙マンへ襲いかかる。

 

宙マン「それっ、これでもくらえ!」

右手の指先から手裏剣状のビームを放つ宙マン。

だが、ノーバはそれをひらりとかわして大空へ!

宙マン「ムムッ、味な真似を!」

ノーバ「フヘフヘ~、この一撃で地獄行きだぁ!」

ノーバの攻撃と同時に、すかさず形成したプロテクション!

空間湾曲の防護壁により、怪光線は完全に無力化された。

ノーバ「(驚愕)……ん、んなっ!?

 だがまだだぞ、この異空間の真の恐ろしさが発動するのは――」

 

宙マン「おおっと、悪いが付き合ってる暇などないね!

 くらえ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、ノーバを直撃!!

ノーバ「……ちょ、そりゃないでしょうよ、宙マンのいけずぅぅ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

ビーコン「やったやった! アニキがやってくれたっス!」

落合さん「今日もまたお見事でしたわ、お殿様!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐ……おのれおのれっ、またしてもか!

 だが、これで勝ったなどとは思うなよ宙マン。

 次こそは必ず、怪獣軍団の恐ろしさを思い知らせてやる!」

 

……などと言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205104001j:plain

かくして宙マンの活躍により、恐怖の円盤生物ノーバは撃退され

千歳の平和は無事に守り抜かれたのであった。

 

みくるん「宙マンさん、どうもお疲れ様でした!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217203838j:plain

ながもん「今日も、また……素晴らしい……活躍ぶり」

ピグモン「宙マンのおかげで、めでたしめでたしなの~」

ビーコン「……と、まぁ、それはいいんスけどね?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217203906j:plain

ビーコン「宙マンのアニキともあろうお人が……

 今日に限って、どうして来るのが遅かったんスか?」

落合さん「えぇ、そこは私も合点のいかないところですわ」

宙マン「う~ん、出来れば触れずにいて欲しいんだけど……」

ビーコン「ダメダメ、説明責任っスよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

宙マン「(観念したように、苦笑)……えーと、実はだね。

 あの時間帯より少し前、不意の腹痛に襲われてしまってねぇ」

ビーコン「フクツウ……ってことは、ハライタっスか!?」

落合さん「もしや、何か悪いお病気の兆候では……」

ピグモン「宙マン、宙マン、もう大丈夫なの~?」

宙マン「それがねぇ……どうもただの食べ過ぎだったらしくって、

 しばらくトイレで頑張ったらスッキリ治ってしまったよ。

 やー、落合さんの手料理は本当に美味しいからねぇ!」

ビーコン「(思わずドタこけ)く、く、くっだらねぇ~……っス!」

落合さん「喜んでいいのやら、何なのやら……ですわ」

宙マン「(苦笑)……たっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205104037j:plain

今日も元気だ、ご飯が旨い。

健康第一で、次回も頼むぞ宙マン!