遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

鳥を見た……の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226132215j:plain

2月下旬、とは言えまだまだ厳しい連日の冷えこみ……

こと、列島の最北端にあたる北海道ともなれば尚のこと。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205104037j:plain

そんな、寒い寒いある日のお昼ちょっと前。

こちら、北海道千歳市の「宙マンハウス」から物語は始まる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226141044j:plain

落合さん「お殿様、今日のお昼は何に致しましょうか?」

 

 

 

宙マン「おおっ、もうそんな時間かね!

 ……う~ん、改めて問われると、なかなか悩ましいねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226141258j:plain

宙マン「落合さんの手料理にせよ、外食しに行くにせよ……

 北海道暮らしでは、美味しいものに事欠かないからさ。

 何かひとつに絞りこむとなると、これは難しいところだよ」

落合さん「(微笑)うふふふ、お殿様ったら」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226141334j:plain

ビーコン「ラーメンとかスープカレーみたいな定番もいいんスけど。

 ……どうせなら、何か目新しくて珍しいモンがいいっスねぇ」

ピグモン「珍しい……はうはう、例えばどんなの~?」

宙マン「そう、そこが難しいんだよ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226141403j:plain

みくるん「あの……宙マンさん、それに皆さんも。

 珍しいものの中に入るかどうか、ちょっと微妙ですけど……

 例えば、釜めしなんてどうですかぁ?」

宙マン「ほう、釜めし?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226141531j:plain

みくるん「知る人ぞ知る、って感じなんですけど……

 恵庭に一軒、道産の食材にこだわって釜めしを作ってくれる

 そういう専門店があるんですよね」

ながもん「(頷き)こないだ、食べに……行ったら……

 ……超が、つくほど……美味しかった!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226141636j:plain

みくるん「色とりどりの食材が、お釜の中でじっくり蒸されて……

 蓋を開ければ、ふわっといい匂いが立ち昇って」

ながもん「それら、全ての旨味を……米粒が、残らず……受け止めて」

みくるん「噛みしめれば、甘~い味と香ばしさが口いっぱいに広がって!」

ながもん「おお、これぞ……天にも、昇る……心地」

ビーコン「だーっ、二人ともストップ、ストップっス!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226141831j:plain

ビーコン「どうスか落合さん、こんな飯テロかまされた日にゃ……」

落合さん「(頷き)判りますわビーコンさん、皆までおっしゃらずとも。

 ……えぇ、今日はもう、釜めし目指して一直線ですわ!」

宙マン「いいねぇ釜めし、私も全く異議なしさ!」

ピグモン「はうはう~、釜めし、釜めしなの~♪」

 

と、一同の気分が釜めしモードで盛り上がっていた時。

そう、ちょうどその時であった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226141915j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

落合さん「あらあらまぁまぁ、また地震ですの!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210719144928j:plain

みくるん「これって、ひょっとして……」

ながもん「ひょっと……すると……」

ビーコン「どひ~っ、ひょっとするんスかねぇ、やっぱ!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

そう、今回も「ひょっとする」のである、甚だ残念ながら。

大地を割り裂き、地上に躍り出てきたものとは!?

 

「ワギャギャギャ~ンっ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226142418j:plain

けたたましい鳴き声とともに、すっくと立ち上がる巨体。

全身が黒い羽毛に覆われた、遥か古代の大怪鳥だ!

 

ピグモン「ああっ、なんか出てきたの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226142559j:plain

みくるん「おっ、おっきな鳥さんですぅ、お化け鳥ですぅ!(涙目)」

ながもん「あれは……巨鳥、ジアトリマ

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226142718j:plain

落合さん「えぇ、私も古生物図鑑で何度か拝見したことがありますわ。

 ですが、それにしましては……」

ビーコン「ちょ~っと、サイズがデカすぎじゃないっスかねぇ!?」

宙マン「その巨大ジアトリマが、巡り巡って怪獣軍団の手先ってワケか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226143034j:plain

ジアトリマ「ワギャギャ……落ち着くとこへ落ち着いた、ってわけさ。

 魔王様も認めた俺様の実力、今こそ思い知らせてやるぜ――

 天国でも地獄でも、好きな方へ旅行させてやらぁな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226143158j:plain

ビーコン「どひ~っ、毎度のことながら……」

落合さん「んもう、何て言う身勝手さなんでしょう!?」

ジアトリマ「ワギャギャ、うるせぇうるせぇッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226143313j:plain

ジアトリマ「とにかく俺様ァ決めたんだ、やると言ったらやるんだッ。

 宙マン、お前を倒して地球を征服してみせるぜ!」

宙マン「全くもう……強引だなぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122119j:plain

イフ「わはははは! さぁ行け、暴れるのだジアトリマ!

 怠惰な平和を貪る地球人に、真の恐怖を教えてやるがよい!」

ジアトリマ「ワギャギャ~、万事俺様にお任せを、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226143508j:plain

怪獣魔王の命を受け、進撃開始のジアトリマ!

迫り来る巨体を前にして、悲鳴をあげて逃げまどう千歳の人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226143556j:plain

落合さん「全くもう、怪獣軍団の皆様ときたら……

 私どもが何かしようと言う時に限って、コレですもの!」

ビーコン「毎度のこととは言え、キッツイっスよねぇ~!」

みくるん「お二人とも、ボヤいてる場合じゃないですよ~!(汗)」

 

ジアトリマの出現により、早くも大パニックの千歳市内。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226143713j:plain

原始怪鳥の暴虐、許すまじ!

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226143736j:plain

ながもん「おおっ……あれに、聞こえるは……」

ビーコン「山鹿流の陣太鼓……もとい、ジェットの爆音っス!」

落合さん「頑張って下さいませ、航空防衛隊の皆様方!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226143831j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226143850j:plain

激しいアタックをかける戦闘機隊!

持てる火力の全てが、怒濤のごとく巨鳥へ叩きこまれるが……。

 

ジアトリマ「ワギャギャ~、効くわけないだろってーの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226143918j:plain

「……う、うわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226143944j:plain

ジアトリマの目から放たれるレーザーショット!

その威力の前に、戦闘機隊は次々に撃墜されていく。

 

ピグモン「ああっ、やられちゃったの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218103825j:plain

みくるん「あんな調子で、怪獣さんに暴れ続けられたら……」

ながもん「(ボソッと)本気と書いて……マジと、読むくらい……やばし」

 

ジアトリマ「ワギャギャ、そ~れ、どんどん行くぜィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226144131j:plain

調子に乗って、レーザーショットを乱射するジアトリマ。

爆発! 炎上!

今や北海道千歳市の運命は、風前の灯であった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226144215j:plain

落合さん「いずれにせよ、これはこのまま放ってはおけませんわ」

ビーコン「これじゃ釜めしどころか……

 オイラたちが釜蒸しみたいになっちまうっスよ~!(汗)」

ピグモン「宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「(頷き)ようし、行くぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、ジアトリマの前へ颯爽降臨!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226144414j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 ジアトリマ、悪ふざけもそのくらいにしておくがいい!」

ジアトリマ「(目をパチクリ)わ、ワギャギャっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226144531j:plain

ビーコン「いえっふ~、出たっス、アニキの十八番!」

落合さん「ああ、やっぱり頼れるのはお殿様ですわねぇ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226144635j:plain

ジアトリマ「ワギャギャ~、相変わらずカッコつけやがって。

 そのニヤケ面、俺様の嘴でボッコボコにしてやるぜ!」

宙マン「なんの、叩きのめされるのは貴様の方だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズを取り、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226144804j:plain

ジアトリマ「ワギャ~っ、行くぜ行くぜ、行くぜ宙マン!」

宙マン「さぁ、どこからでもかかって来い!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226144832j:plain

激突、宙マン対ジアトリマ!

落合さんたちが見守る中、巨人と巨鳥が攻防戦の火花を散らす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226144901j:plain

ジアトリマの武器は怪力と、強靭な足によるフットワークの軽さ――

そしてそこから繰り出す、鋭く巨大な嘴の一撃だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226144940j:plain

たった一発でもまともに食らえば、いかに宙マンとて危うい。

執拗に繰り出されるジアトリマの嘴を、軽快な動きでかわしつつ

何とか、反撃のチャンスを掴もうとする宙マンであったが……。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226145016j:plain

ジアトリマ「ワギャギャ~ッ、くたばりやがれ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226145031j:plain

嘴攻撃をまともに受けて、ドドーッとぶっ倒れる宙マン。

畳みかけるように、ジアトリマのレーザーショットが炸裂!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226145136j:plain

爆発! また爆発!

レーザーショットの威力が、周囲に凄まじい爆発を生じさせる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151907j:plain

グワーンン! ズガガガーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226145323j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!」

 

みくるん「ああっ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ながもん「いけない……怪獣の、ペースに……呑まれてる」

ピグモン「はわわ、ちゅ、宙マンまけちゃうの?」

落合さん「いいえ、お殿様がこのくらいの事では……決してっ!」

ビーコン「アニキ~、頑張るっスよ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226145607j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ……!」

ジアトリマ「ワギャギャ、いよいよ最後だ、とどめだぜ宙マン!」

 

両手の爪と嘴をかざし、猛然と突撃してくるジアトリマ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226145636j:plain

「なんの、これしき……負ける、もの、かぁっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226145738j:plain

宙マン、パワー全開!

ジアトリマの突進をかわしつつ、合気道よろしく敵の力を逆利用して

その巨体を高々と担ぎ、持ち上げてしまう。

 

ジアトリマ「(狼狽)わ、ワギャギャっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226145840j:plain

一気呵成に、ジアトリマを投げ飛ばす宙マン・リフター!

地面に叩きつけられ、巨鳥がふらふらになったところへ――

 

宙マン「とどめだ!

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、ジアトリマを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226150238j:plain

ジアトリマ「ギャイィィッ……こ、コリャたまら~んっ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

みくるん「わぁっ、やりましたぁ、宙マンさんの勝ちですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220106115451j:plain

ピグモン「これで今日もまた、めでたしめでたしさんなの~」

ながもん「あとはもう……釜めしへと、一直線」

ビーコン「それもこれも、み~んなアニキのおかげっスね!」

落合さん「ええ、お殿様はやっぱり素敵です……♪(うっとり)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐぐ……宙マンめ、またしてもやってくれたな!

 だが、これで勝ったと思うのは大間違いだぞ。

 怪獣軍団の威力で、今度こそ地獄へ叩き落としてくれるわ!」

 

……などと言う、怪獣魔王の負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226150548j:plain

かくて宙マンの活躍により、突如出現した怪鳥ジアトリマは撃退され

千歳の平和は見事に守られたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220917j:plain

ビーコン「アニキ、お疲れ様っした!」

ピグモン「危ないところだったから、ピグちゃんハラハラしちゃったの~」

宙マン「たはは、ハラハラよりも……私ゃ、すっかりハラペコだよ~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604235122j:plain

みくるん「無理もないです……

 お昼ご飯前に、あれだけの大立ち回りですもんねぇ」

ながもん「だからこそ……心置きなく、釜めしを」

宙マン「あぁ、私もそれを楽しみに頑張れたのさ!」

ピグモン「はうはう~、宙マンばんざい、釜めしばんざいなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226151002j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、いや~、楽しみっスねぇ釜めし!

 ……あ、でも落合さんは少しセーブしないと、っスね。

 あんまり食べ過ぎると、また太るっスよ?」

落合さん「うぐっ! このエロ怪獣は、よくも私の気にしてることを……(汗)」

ビーコン「あー、でも大丈夫、大丈夫っ。

 食べたら食べたでしっかり運動して、脂肪燃焼ダイエットっス!

 夜のベッド運動なら、オイラも喜んでお付き合いするっスよ?

 ……ヒヒヒ、もちろん性的な意味で♪」 

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218105137j:plain

落合さん「ねーいっ! よして下さいな、おぞましいっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、相変わらず凄まじすぎる運動量っスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226151152j:plain

そんなこんなの、相も変わらぬ賑やかさで……

昼食には、美味しい釜めしを堪能した宙マンたちであったとさ。

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205214727j:plain

しぶとい寒さも何のその……

宙マンファミリーは、いつだってお祭り気分!

さァて、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?