遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

あの美味を偲んで

味噌カツ」と言えば、何といっても名古屋・中京圏の名物ですが……

どっこい我が北海道千歳市にも「あった」んです、旨い味噌カツを食わせる店が。

と、過去形で語らざるを得ないのが本当に惜しまれてならない掛け値なしの名店、

「喫茶 ブローニュー」さん

このお店にお邪魔するたび、僕が決まって注文していた定番メニューと言うのが

こちらの「味噌カツドンセット」でした。

北海道民の好みに合わせて調整された味噌ダレの旨さと腹にずしっとくるボリューム、

これで税込810円(当時)はどう考えても幸福であり、口福でした――

ご店主の健康面その他のやむにやまれぬ事情により、多くのファンから惜しまれながら

2019年に閉店となった「ブローニュー」さん。

 

とは言え、僕の血となり肉となってくれたこの旨さの記憶は決して消えはしませんし

これからも大事に胸へ抱き続けていきたいと思っています。