遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

熱々、特厚、そして激ウマ!

出先が空知方面でしたので、この日の昼食は美唄で――

このたびお邪魔したのは、「ふぁみり~れすとらん 仙中里(センチュリー)」さん。

チェーン店とは異なる、昔ながらの由緒正しい「ファミリーレストラン」の

美しい伝統を守って、美唄の皆さんに愛され続けている、創業から45年もの

尊い歴史を重ねている老舗です。

そんな名店で頂いてきたのが、こちらの「特厚カツカレー」。

お客へのサプライズ目当てでの遊び心で、期間限定的なメニューとして供したところ

幅広い層から好評を呼び、やめるにやめられなくなってしまって(笑)予定に反し

正式メニューに加わってしまったと言う曰くつきの一皿です。

「特厚」の名に恥じないド迫力のカツを焦がさず、中までしっかり火を通して

香ばしく揚げるのは、何と言ってっも熟練の技術に裏打ちされた

職人さんのあたたかい心配り。

表面はサクサク、中はしっとり柔らか、まさにカツの理想形です――

で、そんなカツが纏うカレールーがまた、ぴりっとスパイシーな中に肉・野菜の

豊かな旨味を湛えた、創業時から変わらぬ伝統の味わい!

ピリ辛の中に豊かな旨味とコクを湛えて、さながら極上のソースのように

特厚カツの喜びを引き出し、盛り立ててくれ……地元産に拘り抜いた

ご飯や野菜などの確かな味わいともども、一度食べ出すと本気で

スプーンやフォーク、ナイフが止まらなくなってしまいます。

 

そう、あまりの厚さとボリュームゆえに、このカツカレーにはスプーン以外に

別途、ナイフとフォークが不可欠になってくるのです(笑)!