遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ペガ星人円盤作戦の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212193434j:plain

ポカポカの陽気、気持ちよく晴れ渡った青空。

日本全国津々浦々を、春の薫風が爽やかに駆け抜けて行く――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

それは、列島の最北端に位置するここ・北海道においても

幸いにして例外ではない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428212400j:plain

今回の『宙マン』は、そんな三月の太陽に優しく暖められた

千歳市の中心部から物語を始めることにしよう。

 

 

 

ピグモン「はうはう~、今日はとってもあったかなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011159j:plain

落合さん「えぇ、こんな風にお天気がいいと……

 それだけで気持ちが弾んできますわね!」

ビーコン「ヒヒヒ、全くっスよねぇ~。

 オイラ秘蔵のつくしん棒も、春風に誘われてにょっきり!

 あ、この場合の「つくしん棒」が何の比喩かっつーと……」

落合さん「だーっ、そんな説明いりませんからっ!(赤面)」

宙マン「はっはっはっ……まぁまぁ、二人とも♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604235122j:plain

みくるん「うふふふっ、ほ~んと、毎日おだやかでいいですよねぇ」

ながもん「なべて、世は……こともなし」

宙マン「あぁ、全く全く!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220917j:plain

宙マン「こんな日が、ずっと続いてくれれば言うことなしなんだけど……」

落合さん「(苦笑)……なかなか、そうも行かないのでしょうね~」

ビーコン「だーっ、アニキも落合さんも、ダウトダウトっ!

 そんな話をしてたら、とたんにまた、事件とかが……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221224j:plain

落合さん「またまた、ビーコンさんったら。

 フラグがどうとか、そう言うことを仰りたいんでしょ?」

ビーコン「な~んだ、判ってるじゃないっスか!」

落合さん「(ふっと鼻で笑って)そんな発想……

 いかにもゲームのし過ぎ、アニメの見過ぎですわよっ。

 世の中そうそう、大きな騒ぎなんて起ころうはずも……」

 

……と、その時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221430j:plain

ズゴゴゴグワーンっ!

 

落合さん「(思わず目がテン)……あ、あらっ?」

ビーコン「ど、ど、どっひぃぃ~っ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

おお、何と言うことであろう!?

街のあちこちに爆発が生じ、平和な光景がたちまち大混乱!

 

ビーコン「ほ~ら、ほ~ら、言わんこっちゃないっス!」

落合さん「……ちょっ、私のせいじゃないでしょうに!?(汗)」

みくるん「はわわ、口喧嘩してる場合じゃないです~!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ながもん「おお……それに、つけても……一大事」

ピグモン「どうして、どうして、こんなことになっちゃったの~?」

宙マン「……むむっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212195920j:plain

次々と追突し、横転する自動車!

そのたびに、派手に吹き上がって街を呑みこんでいく火柱!

今や千歳の街は、戦場そのものと言ってよかった――

 

そして、その混乱に更なる拍車をかけるがごとく!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211211212715j:plain

ながもん「(空を見上げて)……おおっ」

宙マン「えっ?」

ビーコン「どうしたっスか、ながもんちゃん!?」

ながもん「…………(無言で、空の一方を指し)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212200056j:plain

おお、見よ! 驚愕せよ!

ながもんの指差した大空の彼方……千歳市の上空に忽然と現れた

地球外の超科学の産物、巨大なる未確認飛行物体を!

 

ピグモン「は、はわわ……空飛ぶ円盤なの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212200133j:plain

落合さん「と言う事は、あれには宇宙人さんが乗っていらして……」

ビーコン「(頷き)でもって、今度の黒幕に決まってるっス!」

宙マン「ううむっ……いったい、何物なんだ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212200209j:plain

「ヒャハハハ、それは勿論この私……
 アルファケンタウリ第13番惑星に住む、
ペガ星人デ~ス!」

みくるん「ぺっ、ペガ星人さん……ですかぁ!?」

ながもん「(頷き)別名……催眠、宇宙人

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212200351j:plain

ペガ星人「ヒャハハハ、我々ペガ星人からの……

 いいえ、暗黒星雲の支配者・怪獣魔王イフ様からのご挨拶。

 気に入ってもらえましたデスかぁ~?」」

宙マン「そうか、今度もやっぱり怪獣軍団の……!」

 

そう、まさしくその通り!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121145j:plain

怪獣軍団の支配者・怪獣魔王イフの命を受け……

空飛ぶ円盤に乗り、はるばる地球へやって来た侵略者。

それが、このペガ星人だったのである。

 

落合さん「えぇ、どうせそんな事だろうと思ってましたわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212200555j:plain

落合さん「それにしても、貴方……」

ビーコン「随分とまた、ド派手にやってくれたっスねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212200629j:plain

ペガ星人「ヒャハハハ! 素晴らしいでしょ、素敵でしょ?

 我々の催眠光線にかかれば、ざっとこんなもんデス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

宙マン「催眠……光線だって!?」

ペガ星人「ヒャハハハ、いかにも。つまりデスね――」

 

……と、ペガ星人が説明モードに入りかけたとき。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212200828j:plain

轟音とともに、飛んできたのは最新鋭戦闘機!

市民からの通報を受け、航空防衛隊が直ちに出撃したのだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212200918j:plain

ながもん「おおっ。……あれは」

ビーコン「いえっふ~、頼んだっスよ、航空防衛隊~!」

落合さん「応援してますわ~、頑張って下さいませ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212201020j:plain

「宇宙人め、これ以上好き勝手にはさせないぞ――

 ようし、攻撃開始だ! 徹底的にぶちかませ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212201045j:plain

ペガ星人「ヒャハハハ、ちょうどよかった、論より証拠。

 我が催眠光線の威力、とくとご覧あれデス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212201109j:plain

ペガ円盤から放たれる光の渦……

それは、あらゆる生命体の自由を奪う恐怖の催眠光線だ。

 

その威力たるや――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212201135j:plain

「わぁぁぁっ……ど、どうなってるんだぁっ!?

 腕が、腕が勝手に動いて……!(汗)」

 

そう、パイロットたちの意思とは全く無関係に……

彼らの体が勝手に動いて、地上への攻撃を開始したではないか!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212201204j:plain

ズガーン! グワーンっ!

 

落合さん「……あらあら、まぁまぁ、何てことでしょう!?」

ピグモン「きゃああん、おっかないの~!(涙目)」

ビーコン「どひ~っ、タンマタンマ、それ無しっスよぉ!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212201237j:plain

みくるん「(ハッとして)さっきの事故も、もしかしたら……」

ながもん「(頷き)間違いなく……あの、光線の……せい」

宙マン「そうだったのか……くそっ、ペガ星人め!」

……などと言っている間にも。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212201431j:plain

ペガ星人の催眠光線で体の自由を奪われ、意のままに操られ……

侵略者の尖兵と化して、地上攻撃を繰り返す戦闘機隊。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212201517j:plain

ビーコン「どひ~っ、えらいこっちゃ、えらいこっちゃっス~!」

落合さん「あぁもう、せっかく平和を満喫中でしたのに!」

 

ペガ星人「ヒャハハハ! せいぜいボヤくがいいです、愚かな地球人たちよ。

 我々ペガ星人の勝利、ペガ星の科学の勝利デースっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212201544j:plain

爆発! 炎上!

防衛隊のロケット弾で、千歳の街は紅蓮の火炎地獄と化していた!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504000227j:plain

みくるん「ふぇぇん、早く何とかして、防衛隊を止めないと……」

ながもん「それが、できるのは……あなただけ」

宙マン「(頷き)ようし、やるとも! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、ペガ円盤の前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 これ以上の悪辣な振る舞いは、私が許さんぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

 

「だ、ダメだぁっ、手が……指が言う事きか~んっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212201933j:plain

ズガガガガガッ!

 

ロケット弾の炸裂に、大きくよろめく宙マンの巨体!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426125721j:plain

みくるん「ああっ、宙マンさん!」

ビーコン「同士討ちなんて、趣味悪すぎっス!(汗)」

落合さん「どうすれば……一体、どうしたら……!?」

 

宙マン「やむを得ん……申し訳ないが、正義のためだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212202231j:plain

サッと腕をL字に組み、エクシードフラッシュを発射する宙マン。

虹色の一閃が、上空の戦闘機を直撃!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212202300j:plain

「う、うわぁぁぁぁっ……!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212202334j:plain

宙マン得意の必殺光線、狙いは百発百中。

一機、また一機、エクシードフラッシュで撃ち落とされていく戦闘機。

 

落合さん「……場合が場合です、これもやむを得ませんわ」

ビーコン「しっかしアニキ、随分また強引な……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212202442j:plain

宙マン「なぁに、パイロットのことなら大丈夫……

 例によって峰 打 ちさ!」

ビーコン「……もう、いちいちツッコまないっスよ!?(汗)」

 

そう、無粋なツッコミなど入れている場合ではない――

今、それほどに事態は緊急を要しているのだから!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212202608j:plain

ペガ星人「おのーれッ、宙マン、小癪なヤツめ!

 あくまで、この私の邪魔をするつもりデスかぁ!?」

宙マン「(頷き)でなけりゃ、巨大化なんてするものかね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212202703j:plain

ペガ星人「ムキーッ、潰す! 潰れろデス、宙マン!」

宙マン「さぁ来いっ、ペガ星人!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212202727j:plain

真っ向激突、宙マン対ペガ円盤!

落合さんたちが見守る中、迫り来るペガ円盤に一撃加えんものと

果敢に接近戦を挑み、掴みかかっていく宙マンである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212202754j:plain

だが、ペガ星人の科学力の結晶たる円盤も一筋縄ではいかない。

宙マンの接近戦を臆することなく受けて立ち、ジグザグ飛行や

体当たり攻撃などでヒーローを翻弄する。

 

宙マン「……くッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212202843j:plain

ペガ円盤の思わぬ勝負強さに、ずずっと後退する宙マンの巨体。

両者の間合いが、再び大きく開いたところへ――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212202930j:plain

ペガ星人「ヒャハハハハ! なかなかやるデスね、宙マン――

 だが、お遊びはここまでデス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212202953j:plain

ペガ円盤から放たれる催眠光線!

光の渦が宙マンの全身に作用して、体の力を奪っていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212203018j:plain

宙マン「いかんっ、手足が痺れる……目が痛いっ……!」

ペガ星人「ヒャハハハ、この勝負いただきデスっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212203046j:plain

催眠光線で、宙マンの動きが鈍ったその隙を逃さず……

ペガ円盤から地上めがけて、今度は破壊光線が放たれた!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151907j:plain

グワーン! ズガガガガーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155037j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!」

 

ピグモン「はわわわ……ちゅ、宙マンっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ながもん「敵ながら……見事な……連続、攻撃

みくるん「って、感心してる場合じゃないよぉ、ながもん!(汗)」

ビーコン「あの光線、次にまともに食らった日にゃあ……」

落合さん「いかに、百戦錬磨のお殿様であっても……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212105836p:plain

イフ「わはは! 惚れ惚れする連続攻撃、さすがだぞペガ星人!

 そのまま勢いに乗って、宙マンにとどめを刺すのだ!」

ペガ星人「もとよりそのつもりデス、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212203508j:plain

宙マン「(苦悶)う、うう……っ!」

ペガ星人「ヒャハハハ、宙マン! 今日がお前の命日デースっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212203535j:plain

「なんの、やられてたまるか……!

 怒れ稲妻! 宙マン・ボルトサンダー!

 

ピカッ、ゴロゴロドドーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212203613j:plain

宙マンの気合とともに、念動力で発生させる正義の稲妻!

まばゆい閃光とともに、ペガ円盤を直撃したボルトサンダーが

円盤のメカニズム内を猛然と駆け巡り、機能を麻痺させ――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212203640j:plain

ペガ星人「(狼狽)う、うぉぉぉぉぉっ!?」

 

ペガ円盤の制御装置に狂いが生じた隙を逃さず……

今、宙マンは伝説のスーパー剣を抜き放った!

宙マン「正義の刃、受けてみろ!

 秘剣・スーパー旋空斬り!!

シュバァァァッ!

スーパー剣を大きく振るい……

刀身に蓄積したエネルギーを、鋭い光刃に変えて放つ大技!

宙マンの「旋空斬り」が、ペガ円盤を横一文字に切り裂いた。

ペガ星人「あぎゃあぁぁっ、こ、これは痛烈ぅぅ……

 ……ちゅ、宙マンめ、覚えてろデスぅぅ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212203814j:plain

炎に包まれ墜落し、大音響とともに砕け散るペガ円盤。

やったぞ宙マン、大勝利!

 

みくるん「わぁっ、やりました、宙マンさんの勝ちですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508160531j:plain

ながもん「やっぱり、ヒーローは……こうじゃ、ないと」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「う、うぐぐぐっ……おのれおのれ、おのれっ!

 恨み重なる宙マンめ、またしてもワシらの邪魔立てを!

 今に見ておれ、この仕返しは必ずしてやるぞ!!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210806210319j:plain

かくして宙マンの活躍により、ペガ星人は円盤もろとも退けられ……

千歳の街に、再び平和が蘇ったのであった。

 

落合さん「お殿様、今日も本当にお疲れ様でした!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220917j:plain

ビーコン「や~、一時はどうなることかと思ったっスけどねぇ」

ながもん「ハラハラ、ドキドキ……おまけに……ヒヤヒヤ」

みくるん「でも、無事に事件が解決してよかったですぅ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212204426j:plain

ビーコン「っスね~、おかげでまた存分に平和の尊さを……

 ……お、おろろろっ?」

落合さん「あらビーコンさん、急にどうなさいましたの?」

ビーコン「ヒヒヒ、さっきの催眠光線の影響で、体が勝手に……

 あ~、オイラの心とは裏腹に……

 落合さんの胸へと手が伸びて、そして揉みしだき……!」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーい、その手に乗るものですかっ!(怒)」

ビーコン「ひょえ~っ、催眠も一発で解けそなパンチっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212204552j:plain

今日も本当にありがとう、宙マン!

次回は、どんな冒険が待っているのかな?