遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

青空の側にそばがある

沖縄に足を運んだならば、やはり一度は味わっておきたい沖縄そば――

そんなこんなで、この旅行時にお邪魔したのは、沖縄県内において複数店舗を展開する

牛丼チェーン店の「どん亭」さん。

案外こういうお店にこそ「宝物」が眠っているんじゃないか、と目星をつけて

賭けてみたんですが……嬉しい事に、その狙いはバッチリ的中・大正解(笑)。

注文したのがこちら、沖縄そばと牛丼のセット

 

「もやしナムルそば」や「ゆし豆腐そば」などのソソる変化球メニューも

多々あったんですが、まずは一番最初ってことで、全ての原点となる

シンプルな王道を味わっておきたかったんですよね。

美しく透き通ったスープから、ほのかな湯気とともに鼻腔をくすぐる

豚骨&カツオ・昆布だしの芳しい香り……

もうね、「食べる前から既に美味しい」ってどういうことだ(笑)!

 

で、そのスープとタッグを組むのは、沖縄の硬水と気温・湿度が生み出す

ごっついコシの麺。

噛みしめれば口の中で弾けて跳ね踊る、かなりのヤンチャ麺です――

 

ある意味、喉越し以上にこの歯ごたえをこそ楽しむ料理なのかもしれないですね、

この「沖縄そば」って言う麺料理は。

しっかり味が染みつつ柔らかな三枚肉も、クキッという歯ごたえのアクセントが

心地よいカマボコも、全体の中で決して突出しすぎることなく、トータルでの

味わい深さを形成するバランス感覚もまた、絶妙。

そしてセットで注文した牛丼もまた、心なしか他店よりも優しい味わいに思え……

沖縄の気候と湿度、それらの中で一緒に食べる沖縄そばには、

その抑え具合が実によくマッチしている気がしましたねー。

 

おかげさまで美味でした!