遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

勝連城跡にて

琉球王国時代のよすがを、今にとどめる貴重な歴史的資料のひとつであり……

沖縄各地に点在している城(グスク)跡の中でも高い知名度を有して、2000年には

ユネスコ世界遺産にも登録されることとなった勝連城跡(かつれんじょうあと)。

その城主たる阿麻和利(あまわり)にまつわる数々の歴史・人間ドラマに関しましては

改めてここに検索などしていただくことに致しまして……

今回の沖縄旅行でも現地に赴き、見ることが出来たわけですよ、この勝連城跡を。

天然の要害である石畳づくりの巨大な威容は、それだけで言葉を失わせる説得力と

長い長い歴史の積み重なりを無条件に実感させてくれる「圧」に満ち満ちており、

僕もすっかり圧倒されてしまったわけなんですが……

何しろ今回はツアー参加だったもんで、集合時間の設定がかなりタイトでもありまして

ほとんど「城跡のてっぺんまで登ったら、あとは大慌てで降りるだけ」状態(笑)。

それでも、またとないチャンスを逃す手は一切ありませんから……

ドタバタ慌ただしい中とは言え、しっかり写真は撮ってきましたよっと(笑)!