遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

気分はアゲアゲ

我が家の夕飯のおかずとして、食膳に乗せた「もずくの天ぷら」。

実はこれ、先だっての沖縄旅行の際に立ち寄った奥比嘉島ビーチのお店で購入した

沖縄風の「天ぷら」が旨かったもんですから、家に帰ってからネット上のレシピを

参考にしつつ、自分なりに作ってみたものなのです。

と、いったところでおもむろに……

画面はこちら、沖縄県の奥比嘉島近辺に飛んでの回想モードに突入(笑)。

普段僕らが考える天ぷらのイメージよりずっと衣が厚く、クリスプさよりも

もっちり、ふんわりとした、ドーナツやフリッターを思わせる食感が印象的な

沖縄風の「天ぷら」。

事前情報として仕入れてはいたんですが、実際に食してみて

「ああ、こういうことなのか」と、旨さとともに改めて納得です。

揚げたてならではの旨さ、もっちり食感のよさも勿論なんですが、

この青空と太陽の下で食べるってのがまた嬉しくて。

 

僕が真似したやつも、割とその「もっちり」は再現できたかなと思ってるんですが

それだけに早くもあの太陽と空気がまた恋しくなりましてね~(笑・しみじみ)。