遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

あとは野となる大火災の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129023250j:plain

今年ももう、残りあとわずか……

気が付いてみれば、あっという間に12月。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129023542j:plain

だが、ひとまずそれはそれとして、地球に生きる人々はそれぞれに

それぞれの日常を、淡々と過ごしていたのであった――

 

毎度お馴染みの物語の舞台、北海道千歳市・ほんわか町5丁目の

「宙マンハウス」に暮らす面々も、勿論その例外ではない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024126j:plain

落合さん「さぁさぁ、皆様!

 グラタンが焼けましたよ、そろそろお昼ごはんに致しましょう!」

 

 

宙マン「おおっ、これは食欲をそそる焼き色だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024249j:plain

ピグモン「はうはう~、それにとってもいい匂いなの~♪」

ビーコン「さっすが落合さん、我が家の敏腕メイドっス!」

ながもん「オウ……これは、お見事っ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024552j:plain

落合さん「うふふふっ、ありがとうございます~。

 ちょうど新聞折り込みのブックレットに、レシピが掲載されていて

 是非、試してみたかったんですのよね~」

みくるん「ふふふ、作りたいと思ったら即断即決ですぐ実行。

 そのフットワークの軽さも流石ですぅ♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024849j:plain

落合さん「(にっこり頷き)さぁ、お喋りはそのくらいにして……

 アツアツのうちに、みんなで頂きましょう!」

宙マン「おおっと、そうそう、そうだったね!」

ビーコン「そうそう、グラタンはこの温度もご馳走のうちっスもんねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024939j:plain

ながもん「いい、タイミングで……遊びに来て……よかった」

みくるん「(苦笑)もう、ながもんったら、お行儀悪いよ~?

 ……ふふっ、でも、確かにそうだよね。

 さっきからの美味しそうな匂いで、喉から手が出ちゃいそうですぅぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024802j:plain

ピグモン「はうはう~、みんな一緒のごはんだと、余計に美味しいの~!」

ビーコン「ヒヒヒ、オイラも同感、異議なしっス~!」

落合さん「(にっこり頷き)では、まずは小皿に取り分けを――」

 

と、その時であった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129025441j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラッ!

 

落合さん「……あ、あらあらあらっ、これは!?」

みくるん「じ、地震っ!?(汗)」

宙マン「いや、この揺れ方はただの地震じゃなさそうだぞー―」

ビーコン「……ってことは、まさか!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

そう、そのまさか。

千歳の街を激しく揺さぶる、異様な局地地震の正体は……

大地を引き裂き、巨大怪獣が姿を現わす前兆に他ならなかったのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129025657j:plain

「ギュフフファァァ~ッ!!」

 

みくるん「ああっ、怪獣さんですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ピグモン「まさかと思ったら、今日もやっぱりそうだったの~(涙目)」

ながもん「(冷静に)あれは……赤色火焔怪獣・バニラ

ビーコン「どひ~っ、名前のわりに激辛そうなご面相の奴っスねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129030049j:plain

タツノオトシゴを思わせる顔立ちと、餓鬼のようにぼっこり膨れた下腹……

赤色火焔怪獣・バニラの出現。

怪獣魔王・イフの命を受けて地上に降臨した、破壊の化身そのものである

このバニラの使命と目的、それは――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129030155j:plain

バニラ「ギュフフフ、そんなもん……

 地球征服の手始めとして千歳の街を徹底破壊すること、他に何がある!?

 俺様の吐き出す炎で、何もかも綺麗に焼き尽くしてやるぜィ!」

ビーコン「うわ、やっぱりスよ、やっぱりぃ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

バニラ「それに、ついこないだ……

 俺の昔馴染みのアボラスが、ずいぶん「世話」ンなったって言うじゃねぇか。

 腐れ縁とは言え、カタキをとってやらにゃなるめぇよ!」

宙マン「ううむっ……悪党ながら、その義理堅さは見上げたものだな!」

落合さん「お、お殿様っ、そこ感心するところじゃございませんから!(汗)!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429194811p:plain

イフ「わははは……やれやれバニラよ、遠慮はいらんぞ!

 お前の炎で、千歳の街を隅々まで綺麗に焼け野原に変えてしまうのだ。

 ワシらの地球征服は、焦土からその第一日を迎えるのだ!」

バニラ「ギュフフフ、魔王様、万事この俺様にお任せを~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129030715j:plain

怪獣魔王の命を受け、猛然と進撃開始するバニラ!

たちまちパニックに陥り、右往左往して逃げ惑う千歳の人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129030902j:plain

ビーコン「どひ~っ、なんか変にやる気出しちまってるっスよ、あの怪獣!」

落合さん「怪獣さんも慌ただしくなるものなんでしょうか、師走だけに!?」

みくるん「ふぇぇん、ぼやいてる場合じゃないですよぉ!」

宙マン「みんな、逃げるんだ――早く安全な場所へ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129031233j:plain

人々の混乱ぶりを愉しみつつ、口から火炎を吐き出すバニラ。

恐るべき灼熱の奔流が、みるみる街を呑みこんでいく!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

ビーコン「アチチチ……あの炎、ハンパじゃないっスよ!?」

落合さん「用心しようにも、防ぎきれない威力の火炎噴射ですわ!」

みくるん「……千歳が、千歳が、大ピンチですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129031523j:plain

ながもん「千歳を、千歳を……守って、ほしい」

ピグモン「はわわわ……宙マン、宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!」 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426232617j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

さぁ、今日もまた正義の味方のお出ましだ!

 

宙マン「怪獣魔王の手先め、悪ふざけはそのくらいにしておくがいい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

ながもん「おお。……いつもながら……頼もしい」

ビーコン「いよっしゃ、出たっス! アニキの十八番!」

落合さん「頼みましたわ、お殿様!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129032036j:plain

バニラ「ギュフフフ、大見得など切りやがって、死にに来たか宙マン!」

宙マン「いいや、お前たちの野望を打ち砕くために来たのさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129032116j:plain

バニラ「ギュフフフ、出来ると思ってるのかよ!?」

宙マン「やってやるとも、私の力はそのためのものだ!」

バニラ「ほざくなロートル、返り討ちにしてやるぜィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129032203j:plain

遂に激突、宙マン対バニラ!

闘志を乗せた言葉の応酬と、それ以上に苛烈な力と技の応酬――

落合さんたちが見守る前で、いやが上にもヒートアップしていく巨大バトル。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129032236j:plain

細身のボディに似つかわしくない怪力で、勢いよく掴みかかってくるバニラ。

その猛攻をかいくぐりながら、宙マンも果敢に相手の懐へ飛びこんでいく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129032335j:plain

バニラ「ギュフフフ、どうした宙マン、口ほどにもねぇぞ!?」

宙マン「なんの、こいつをくらえ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129032422j:plain

宙マンの回し蹴りが、バニラの腹部めがけて見事にヒット!

力任せに突進してきた赤色火焔怪獣も、この一撃に後退を余儀なくされる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129032454j:plain

宙マン「そうれっ、ここからは私のターンだ、どんどん行くぞ!」

バニラ「調子に乗るなよ宙マンーーこいつを受けてみなっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129032554j:plain

バニラの火炎噴射!

巻き起こる爆発に宙マンが大きくよろめいたところへ、更にダメ押しとばかり

バニラの空手チョップが、宙マンめがけて唸りをあげ、炸裂する!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129032625j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

 

みくるん「ああっ……ちゅ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ビーコン「どひ~っ、悔しいけどなかなかやるっスよ、アイツ!」

落合さん「だからって、こんなの……とうてい認められませんわ!」

ピグモン「はわわ……宙マン、宙マン、負けちゃ嫌~んなの~!」

ながもん「(口の中で)……ファイト……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「わははは! そうだ、やれやれバニラ、その調子だ!

 一気に畳み掛け、宙マンの息の根を止めてしまうのだ!」

バニラ「ギュフフフ、かしこまりでございま~っス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129033624j:plain

宙マン「(苦悶)……う、うう……っ!」

バニラ「ギュフフフ、首の骨ェ、へし折ってやるぜィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129033710j:plain

とどめを刺すべく、宙マンめがけてのしかかってくるバニラ。

大地を揺るがし、スリリングな寝技の攻防戦が展開されていく――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129033737j:plain

転がり、もみ合い、もつれ合いながらの死闘。

そんな攻防の中、宙マンは冷静に相手の技を見切り、力を巧みに受け流して

遂に、逆転のチャンスを掴んだのであった!

 

宙マン「私は、負けない……

 ここで、やられるわけにはいかないんだッ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129033915j:plain

宙マン、渾身の蹴り!

のしかかるバニラの巨体を跳ね飛ばして、素早く立ち上がり――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129033945j:plain

宙マン「ようし、今だ! 宙マン・リフター!!

 

怪獣を高々と持ち上げる超怪力、相手を投げ落とすタイミングとスピード……

それら総てが相まった時、宙マン・リフターは充分に「決め技」たりうるのだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211201001825j:plain

バニラ「ギュワワワ……済まんアボラス、俺もダメだったよ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210927225331j:plain

みくるん「やったぁ、宙マンさんの勝ちですぅ!」

ながもん「さすが、宙マン。……グッジョヴ」

ピグモン「はうはう~、宙マン、今日もかっこよかったの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129034531j:plain

ビーコン「やったやった~、アニキ、最高っスよ~!」

落合さん「ありがとうございます……お疲れ様でした、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぬうううっ……まさか、バニラまでもがしてやられるとは!

 それにしても宙マン、どこまでもにっくき奴よ。

 今に見ておれよ、ワシらの総力を挙げて抹殺してやる!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211128134119j:plain

我らが宙マンの活躍で、怪獣魔王が送り込んだ赤い悪魔・バニラは撃退され

千歳市は火炎地獄の難を、間一髪で回避することが出来たのであった。

 

ピグモン「はうはう~、改めて宙マン、お疲れ様なの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129034923j:plain

落合さん「本当に、一時はどうなることかと思いましたが……」

ビーコン「それもこれも、アニキのおかげで万事めでたく解決っスよね~」

宙マン「なぁに、みんなが応援してくれたおかげだよ」

ながもん「おぉう……ご謙遜」

宙マン「(はにかんで)いやぁ、はっはっはっはっ。

 ……それはそうと、怪獣と一戦交えたらお腹がすいちゃったな」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129035144j:plain

みくるん「となると、さっきの……」

ピグモン「怪獣のせいで食べそこなった、落合さんのグラタンの出番なの~」

落合さん「(頷き)えぇ、すぐに温め直してお出ししますわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129035445j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、何つってもグラタンはアツアツが一番!

 そしてベッドの上での、オイラと落合さんとの熱い交わりも――」

落合さん「ねーい、それ以上仰ったら本気で首を絞めますわよっ!?」

ビーコン「むぎゅぎゅぎゅ、本気で首を絞めながら言わないで欲しいっス~」

宙マン「はっはっはっはっ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506235839j:plain

毎日の美味しい食事と、仲間たちの笑顔……

現役を引退して久しい宙マンが、今なおヒーローとして戦い続ける

唯一無二の理由が、そこにあったのであった。

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129035928j:plain

元気に遊び、美味しく食べて……

冬を乗り切り、来たる年への準備も万全。

我らが宙マン、次回も千歳の平和を頼んだぞ!