遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

2023-01-01から1年間の記事一覧

骨までシビレる殺し技の巻

渦巻く暗黒星雲の奥深く、怪獣軍団の本拠地では…… 今日も今日とて、地球征服のための悪企みが進行中。 イフ「うぐぐぐっ、それにつけても憎むべきは宙マンよ。 ……奴さえおらなんだら、ワシらはとっくに地球など征服して 美しく、青いあの惑星の支配者となり…

優しいあなたはいつもアツアツ

とりたてて気張って店を探し回るでもなく普段何気なく通ってる 行動圏内の店を取り上げるだけで、自然と「名店紹介」になる…… こと「食」に関する限り、つくづく嬉しい環境だなあと思います。 と、言う前置きのもとに。 何度か過去にご紹介してきた市内「ダ…

『ウルトラマンブレーザー』11話、見ました!

前々話のガラモン登場回、前話のデマーガ親子登場回…… 表層上の「事件」にSKaRDが対応し、ブレーザーが活躍を見せるその水面下で ささやかに、しかし確実な「かたち」を伴って具現化し、違和感を匂わせてきた ゲント隊長の内面に「在る」意志と力との葛藤。 …

ボクサーは僕さー

いつになっても心ときめく、誕生祝いのプレゼント…… それがグッドスマイルカンパニーさんのプラモデル「MODEROID」の ”ヘラクレス21&ボクサー”二体セットともなれば、尚のこと! 先日ヘラクレス21を完成させましたので、その勢いに乗り、今回はもう一体…

飛べ! スカイグラスパー

リサイクル店というやつには、何とも言えぬ独特の魔力があるようで…… たとえどんな場所に、どんな用事で出かけていても、看板を見るだけで フラフラ~ッと引き寄せられて店内に吸い込まれてしまいます(笑)。 そんな出先のリサイクル店にて、偶然見つけた掘…

冷たいくらいが好きだから

とりたてて気張って店を探し回るだけでもなく、ただ普段何気なく通ってる 生活圏内の店を取り上げるだけで、自然と「名店紹介」になってしまう…… こと「食」に関する限りは、つくづく嬉しい環境だなあと思いますです。 と言う前置きのもと、今回もまたお邪魔…

あなたの街のパワフル・ファイター

インターネット上の個人ブログやSNS上ではあまり公言してませんでしたけど…… 特撮好きのハートにズビシとジャストミートする設定やビジュアルの数々のおかげで 僕ことさいとうひとしも実は大好きなんですよね、『機動警察パトレイバー』。 特に作品世界観の…

驀進!! 三つ首大旋風の巻

宙マン「どうやら、この前に据えたお灸では足りなかったようだな。 三つ首竜、徹底的に懲らしめてやるぞ!」 三つ首竜「ギニャァァァ~ッ、ナメんな宙マン! この俺を、二ヶ月前の…… いや、一億年と二ヶ月前の俺だと思うなよ!?」 宙マンに一度敗れ、リベン…

ハッピー・ハッピー・バースディ!

咲き誇る優雅さ、揺るぎなき気品。 奇天烈で破天荒、その上でなおかつ「正統派」でさえある『ガルパン』の ハジけた楽しさを語る上では、もはやあなたの存在は欠かせません。 だからこそ今年もまた、心からの感謝とともに。 お誕生日おめでとうございます、 …

おはよう一億年の眠りの巻

「さぁ行くぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!」 宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 千歳の平和を乱す怪獣め、それ以上やるなら容赦しないぞ!」 山を砕き、大地を裂いて、次々に現れる大怪獣。 その猛威に立ち向かい、平和を守り抜くことが出来るのは…… プ…

『ウルトラマンブレーザー』10話、見ました!

これまで設定こそ公表され、第2話でのゲント隊長のロッカー内の写真というかたちで その存在こそ示唆されてはいたものの、なかなか本編にその姿を見せないものですから 一部の口さがないファンの間では「ゲントの幻覚・妄想説」とかのあらぬ噂(笑)も まこ…

風はもう秋の気配です

ランキング参加中ガールズ&パンツァー

たたかえ! ウルトラ一般戦士

映像作品のヒーローのイメージをしっかり捉えたリアルな造形とヒロイックな佇まい、 児童のラフな遊び方にもしっかり耐えうる玩具としてのタフネス…… これらの要素を見事に矛盾なく両立させ、しかも比較的廉価で入手がしやすいことから 本来のターゲット層た…

大恐龍を越えていけ! の巻

遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから…… 美しい緑の星・地球を我が物にせんと狙い続ける怪獣軍団。 今日も配下の怪獣たちへと向けて、怪獣魔王・イフの檄が飛ぶ。 またも恐るべき侵略の魔手が、我らの地球に伸びるのだ! イフ「うぐぐぐっ、それにつけ…

麺にコシあり、具に粘りアリ

家庭での麺類の定番、市販の乾麺で作るスパゲティ…… 今回はこの通り、オクラ納豆バターしょう油スパゲティにしてみました。 テレビ朝日系の人気番組『相葉マナブ』、先日オンエアされた9月10日放送分で 紹介されていたメニューがなかなか旨そうで、自分チ…

うちのアンギラス

素敵なものがたくさん届きましたので、今年も紹介せずにはいられない 僕ことさいとうひとし、15歳(笑)の誕生日プレゼント…… 今夜のご紹介は、こちら―― バンダイ「ムービーモンスターシリーズ」より、アンギラス! 1955年公開の映画『ゴジラの逆襲』にお…

君こそはガラダマ・モンスター

毎年半ばより放映開始される、ウルトラマンシリーズ最新作の放映スケジュールと 完全に歩調を合わせて連動し、テレビで見たあの怪獣が、玩具売り場に行けば 待っていてくれる、とても恵まれた環境下でのリリースがウリとなっている 現行のバンダイ「ウルトラ…

いきなり! 白昼の蒼き炎(フランム)の巻

別宇宙の支配者として君臨し、今また地球をもその毒牙にかけんと 侵略の魔手を延ばしつつある魔界の帝王がいる。 土星の第二衛星・エンケラドゥスの白く凍てつく地表…… その極寒の中に、忽然とそびえる鉤爪上の超巨大オブジェ。 まさにそれこそ、大悪党ロー…

ウルトラマンが……帰ってきた!

素敵なものがたくさん届きましたので、今年も紹介せずにはいられない 僕ことさいとうひとし、15歳(笑)の誕生日プレゼント…… 今夜のご紹介は、こちら! 好評のうちに多くのアイテムを連打し、今や怪獣玩具の一大ジャンルとなりつつある バンダイ「ウルト…

『ウルトラマンブレーザー』第9話、見ました!

1話読み切りのSF怪奇アンソロジーとして企画をスタートさせ、そこに「怪獣」出現と その破壊絵巻と言うダイナミックなエンターテインメント要素が組み込まれることで 結果として海外のSFアンソロジー作品にはなかった「独自性」の獲得にも繋がったのが ウル…

いつかオオロラの輝く星に

毎年半ばより放映開始される、ウルトラマンシリーズ最新作の放映スケジュールと 完全に歩調を合わせて連動し、テレビで見たあの怪獣が、玩具売り場に行けば 待っていてくれる、とても恵まれた環境下でのリリースがウリとなっている 現行のバンダイ「ウルトラ…

北の果てにオキナワを見た!(その4)

北海道に居ながらにして、本格的な沖縄料理の数々をリーズナブルな価格で 気軽に頂けるのが嬉しくて、つい足しげく通ってしまっているお店。 そんな嬉しいお店、札幌は藻岩山のふもとにある「もいわ 太陽食堂」さん。 またまたお邪魔して、この度はこのもず…

到着! 超娯楽歴史本!!

今年もまた、9月4日の誕生日を迎えてひとつ歳をとり…… そしてまたまた有難いことに、僕宛ての誕生日プレゼントも届き出しまして。 そんな「お祝いのブツ」の先陣を切り、我が家のポストに届いておりましたのが こちら、一通のゆうパケット。 ウキウキ、ド…

ゴドラよまたお前か! の巻

爽やかな陽気に包まれている北海道。 ここ・千歳市もまた、清々しい青空の下で平和の時を満喫中である。 などと思って、安心していると…… おやおや、今日もまた、にわかに不穏な気配が漂ってきた様子だぞ。 と言うわけで、今回もまた…… 千歳市ほんわか町、「…

虎のイラストが目印です!

とりたてて気張って店を探し回るだけでもなく、ただ普段何気なく通ってる 生活圏内の店を取り上げるだけで、自然と「名店紹介」になってしまう…… こと「食」に関する限りは、つくづく嬉しい環境だなあと思いますです。 と、言う前置きのもと。 このたびは札…

行間を読む前に「買え」!

歴史的には、その時々の玩具主力製品である「DX」路線の下位互換的な位置づけながら その商品開発に込められた熱量やクオリティの高さは、時としてそのDX路線アイテムも 大きく凌駕することさえもあり、今やDX路線と比肩しうるもう一方の「柱」として ファン…

ハッピー・バースディ・トゥ・ミー!

日付も変わりまして、2023年9月4日―― 本日、ワタクシことさいとうひとしは、年に一度の誕生日を迎え めでたく15歳になりました(笑・いけしゃあしゃあと)! 何かと慌ただしく、きな臭ささえ感じるような昨今の世情ではありますが…… そんな中でも無事にこ…

お祭り大パニック! の巻

月1日から3日にかけて催される、千歳神社の例大祭…… 千歳っ子が待ちに待った、年に一度の楽しい恒例行事である。 街を歩けば、そこかしこから祭囃子の軽快な音色が響き渡って 自然に気分も高揚してこよう、と言うもの。 そんなわけで今、千歳の街はすっか…

『ウルトラマンブレーザー』第8話、見ました!

怪獣たちの生態研究を通じて、その純粋さに心から惹かれ…… と同時に、人類とその文明の傲慢に厳しい眼差しを向け、真摯に憂いていた 怪獣学の権威・横峯教授。 そんな教授の妄執……と言うよりは、どこまでもひたむきで真摯な現状への危機感と そこから導き出…

レヴィーラ、かく暴れけり

毎年半ばより放映開始される、ウルトラマンシリーズ最新作の放映スケジュールと 完全に歩調を合わせて連動し、テレビで見たあの怪獣が、玩具売り場に行けば 待っていてくれる、とても恵まれた環境下でのリリースがウリとなっている 現行のバンダイ「ウルトラ…