遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

師走の山に鬼火が躍る! の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

街を吹き抜けていく空っ風の冷たさが、ひときわ身に染みわたる……

気が付いてみればもう、今年・2023年も残りあとわずか。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211118162248j:plain

そんな中でも人々の営みは、ややせわしなくも淡々と続けられており

世はすべて、こともなし……と、行きたいところだが、なかなかそう上手く

平穏のうちに物事は運ばない、と言うのが本シリーズの辛いトコロ。

ほらほら、ちょっと耳を澄ませてみれば……

貴方にも聞こえてくるはずだ、この甲高くも切実な少女の声が!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220302j:plain

「ふぇぇん……宙マンさん、宙マンさ~んっ!」

 

 

宙マン「やぁやぁ、みくるんちゃんにながもんちゃん!」

落合さん「いつもピグモンちゃんと仲良くして下さって、有難うございます♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220646j:plain

落合さん「それにしても、今日はお早いお帰りでしたのね?」

ビーコン「無理ないっスよ~、落合さん。

 この12月の寒さじゃ、いつまでも外にゃいられねっス!」

落合さん「なるほど、確かにビーコンさんの仰る通りですわ。

 それでは何か体が温まる、美味しいおやつをご用意いたしましょうか」

みくるん「あ、ハイ、そのお心遣いは有難いんですけどぉ……」

ながもん「まず、その前に……伝えたい、ことが」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220913j:plain

宙マン「ん、何かあったのかね?」

ながもん「……(こくこくっと頷き)」

みくるん「ええっと、話せば長いんですけどぉ……」

ピグモン「ずばり、真冬のカイジケンボッパツなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428083947j:plain

落合さん「……えっ?」

ビーコン「怪事件勃発、たぁ穏やかじゃないっスね~」

みくるん「だから私たち、宙マンさんにご相談に来たんですぅ」

宙マン「ふむ……詳しく聞かせてもらえるかな?」

 

てなわけで、仲良しトリオの証言に曰く――

この日みくるん・ながもん・ピグモンは、ちょっとした散策がてら

冬枯れの山中へ足を踏み入れていたのだが、その寒々しい光景の中に

彼女らは「見た」のだと言う――

 

ピグモン「はわわわ、そうなの、ピグちゃんたち確かに見たの!」

みくるん「(頷き)鬼火って言うか、人魂って言いますかぁ……」

ながもん「緑色の、炎が……山の、中に……ゆ~らゆら」

ピグモン「なの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701221436j:plain

落合さん「そんな、この真冬に鬼火か人魂だなんて……」

ビーコン「怪談ネタだとしても、ちょっと季節外れじゃないっスかねぇ」

みくるん「確かに信じられないと思いますけど、でも……」

ピグモン「信じてくれたら、ピグちゃんすっごくうれしいの~」

ながもん「……(こくこくっと頷き)」

落合さん「……お殿様はどう思われます?」

宙マン「(思案顔で)色んな意味で……きな臭い案件だね、こりゃあ」

 

にわかには信じがたい、真冬の山での鬼火騒動。

だが、読者諸氏よ、結論から言おう。

みくるんたちの証言は、完全なる事実であったのだ――

そして例によってまた、これにも怪獣軍団が一枚噛んでいたのだ。

千歳の山の中、にわかにその濃度を増してきた「危険な気配」とともに

今、その姿を現したのは!?

「あぎゃぎゃぎゃぁぁ~んっ!!」

千歳の原生林を、我が物顔で歩き回る異形。

怪獣軍団の送り込んだ新たな使者、燐光怪獣グラナダスだ!

イフ「よいかグラナダスよ、千歳の山には誰一人として近づけてはならんぞ。

 ワシら怪獣軍団が幾度となく夢見、そして果たせずにきた悲願……」

イフ「そう、ワシら怪獣軍団の前線基地建設だ!」

グラナダス「あぎゃぎゃぎゃ、お任せ下さいダス、魔王様!」

イフ「改めて念を押すまでもないが……

 この計画は誰にも気取られず、秘密裡に進められなければならん。

 承知しておるな、グラナダス?」

グラナダス「もっちのろんダスよぉ!」

グラナダス「前線基地の完成まで、誰一人として山には近づけないようにする。

 そりゃもう抜かりなしダスよぉ!」

イフ「うむうむっ、頼もしいことよ!」

グラナダス「ついさっきも、ちびっこ二人を鬼火で脅かしてやったところダス。

 この調子で噂が広がれば、千歳の山には誰も寄りつかなくなって……」

スライ「だーっ!! いけませんいけません、逆効果ですっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105220443j:plain

スライ「鬼火騒ぎだの、お化け騒ぎだの……

 そんな目立つことをやらかせば、我々が山の中で怪しいことをしている、と

 却って大声で宣伝してるようなものですからしてっ!」

グラナダス「げげーっ、そうだったんダスかぁ!?」

グラナダス「で、でも、あれダスよね?

 別に今からでも軌道修正すれば、作戦は滞りなく順調に……」

 

「はっはっはっはっ……

 残念ながら、気付くのが遅かったねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

高らかな声とともに、大空から舞い降りて来る雄姿。

それは勿論ご町内のヒーロー、我らが宙マン・その人だ!

グラナダス「げげぇっ、貴様は宙マン……ダスか!?」

宙マン「ああ、その通りだとも、宙マン参上ダス!

 ……っと、いけないいけない、伝染っちゃった(赤面)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206005326j:plain

スライ「だーっ、もう! 全くもう、グラナダス君はほんとにもう!

 だ~からですよっ、だから言わないことじゃない!(汗)」

イフ「うぬぬっ、宙マンめが……毎度毎度、出しゃばりおってからに!

 ……こうなったらグラナダスよ、戦え!

 戦って宙マンに勝ち、この失態を帳消しにしてみせろ!」

グラナダス「ム~ん、それ以外の選択肢はなさそうダスねぇ!」

宙マン「山の恵みはみんなのものだ。

 その山を荒らす前線基地建設など、断じて許してはおけん!」

グラナダス「仕事の邪魔をする気なら、オラも黙っちゃいないダス!」

宙マン「やむを得ん……勝負だ!」

ファイティングポーズで、グラナダスに対し敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまた、スーパーバトルの幕開けだ!

じりじりと、相手の出方を伺いながら距離を詰め……

そして両雄、ついに相打つ!

両手の爪を打ち振り、宙マンめがけて殴りかかってくるグラナダス。

宙マンもまた、パンチ攻撃によってこれを真っ向から受けて立つ。

グラナダス「どうだ、コンニャロ、これでもダスか!?」

宙マン「なんの!」

殴ったら殴り返す、気合と体力に物を言わせた拳の応酬。

そんな激しい死闘の中、宙マンの鉄拳が遂にグラナダスの頬を捉えた。

赤い閃光とともに、勢いよく炸裂するストレート・パンチ!

まともに受けて、強靭無比な燐光怪獣も大きく後退させられる。

宙マン「どうだ、参ったか!?」

グラナダス「あぎゃぎゃ! 誰が参るか、これでもくらえダス!」

グラナダスの口から、断続的に吐き出される火炎弾!

凄まじい爆発と衝撃が、宙マンの体を大きくよろめかす。

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

この機を逃さず、更に畳み掛けていくグラナダス。

鋭く大きな爪の一撃が、宙マンのスーパーボディを捉えた!

度重なる連続攻撃に、さしもの宙マンも足元がふらつき……

そのままドドーッと地面に倒れこんでしまった。

宙マン「(苦悶)……う……うう……っ!」

グラナダス「あぎゃぎゃぎゃ、ザマァないダスね宙マン!

 ……さぁ、今度と言う今度こそ、これで終わりにしてやるダス!」

勝利を確信し、ゆっくりと迫り来るグラナダス。

 

だが、宙マンはその瞬間を待っていた――

グラナダスの油断の隙をついて、宙マンの超能力が今、炸裂する!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

「怒れ稲妻! 宙マン・ボルトサンダー!

ピカッ、ゴロゴロドドーンっ!

 

宙マンの気合とともに、空が一転して黒雲に覆われ……

一条の稲妻がグラナダスを直撃、その全身にダメージを与えた!

グラナダス「(悶絶)あ、あびゃびゃびゃびゃっ……!?」

宙マン「よし、今だ!」

宙マン「エイヤぁぁぁーっ!

 宙マン・ミラクル・キック!

出た、電光石火の必殺キック!

グラナダスが蹴り倒され、ごろりと倒れこんだところへ――

 

宙マン「どりゃあーっ! 宙マン・ショット!!

気合とともに、不可視の破壊衝撃波を放つ宙マン!

腹部に炸裂したその一閃が、グラナダスへの決定打となった。

グラナダス「あぎゃぎゃぎゃっ、こ、こりゃたまらんダス~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

みくるん「わぁっ、やりましたぁ、宙マンさんの勝ちですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604234541j:plain

ビーコン「いえっふ~、さっすがアニキ、そうこなくっちゃっス!」

落合さん「お見事でしたわ、お殿様!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、かっこよかったの~♪」

ながもん「……グッジョヴ」

イフ「お、おのれおのれっ、宙マンめ……

 またしても、ワシらの夢を砕いてくれおってからに!

 今に見ておれ宙マン、次こそ目にもの見せてくれるわ……!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

かくして宙マンの活躍により、燐光怪獣グラナダスは撃退され……

千歳の山は、再び冬ならではの静寂を取り戻したのであった。

落合さん「どうもお疲れさまでした、お殿様!」

ビーコン「これで、千歳の山もやれやれっスね!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんたちも安心なの~♪」

宙マン「はっはっはっはっ、これにて一件落着だね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603134639j:plain

宙マン「それにしても、流石に12月だけあって風が冷たいねぇ。

 さぁ、そろそろ家に帰ってあったまろうか!」

みくるん「(笑顔で)はいですぅ!」

落合さん「それでは、温かいおやつと飲み物も用意致しませんとね」

ながもん「(ボソッと)……おぉ、想像しただけで……ジュルリッ」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211118172815j:plain

今日もほんとに有難う、宙マン!

さて、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?