遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

それぞれの今

現在好評展開中の「ウルトラ怪獣シリーズ」よりも、大きなサイズとボリュームで 強豪怪獣たちを迫力いっぱいに立体化していこうという「ウルトラ怪獣DX」。 そんな「DX」シリーズのひとつ、『ウルトラマンオーブ』第3話に登場の “水ノ魔王獣・マガジャ…

中山峠に「風」が吹く

一枚目の写真を除き、全て中山峠にて。 手軽に持ち歩けるフィギュアがあると、遠出の楽しみが何倍にも膨れ上がります。 UDF ウルトラディテールフィギュア No.384 ガールズ&パンツァー 最終章 ミカ 1/16スケール 塗装済み完成品フィギュア メディコム・トイ(…

キノコの山SOSの巻

日に日に、過ぎ行く風も冷たさを増し…… それに伴って、山々の木の葉も美しく色づきはじめるこの季節。 そんな深まりゆく秋でなければ味わえない「旨いもの」があり…… 例えば北海道のあちこちに顔を出してきたキノコ類もそのひとつ。 豊富な種類のそれらは、…

噂のふたり

5年に渡る壮絶ながんとの闘病の中でも、絶えず前向きなメッセージを送り続けながら 2019年に惜しまれつつ世を去った俳優、石田信之氏。 僕のような特撮ファンのテレビっ子的には、どうしても『ミラーマン』の、と言う そんな形容詞が先に立ってしまう石田氏…

焼いて際立つその個性

外出先で楽しくひと仕事(笑)と言う名の古書あさりを終え…… その足で頂く昼食は、我が街・千歳市における焼肉の名店こと 信濃の「冠木門(かぶきもん)」さんにて。 しっかりと丁寧に処理がなされ、官能的な柔らかさと心地よい旨さだけが際立つ とろけるよ…

今日のお昼も、おむおむさせて

イタリアン・メニューの充実ぶりに定評のある千歳市内の人気店、 「ダイニングカフェ OPA!(オーパ)」さん。 拙ブログでは何度もご紹介させて頂き、すっかりお馴染みの(笑)このお店。 このたびはランチタイムにお邪魔して、オムライスを頂いてきまし…

どこからともなく、気まぐれ風(ポロロン)

ガールズ&パンツァー 劇場版 ミカ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 壽屋(KOTOBUKIYA) Amazon UDF ウルトラディテールフィギュア No.384 ガールズ&パンツァー 最終章 ミカ 1/16スケール 塗装済み完成品フィギュア メディコム・トイ(MEDICOM TOY) …

オートボット・イン・シティ

とうとう月をまたぐカタチになってしまいましたが…… 粛々と続けていきたいと思います、誕生日プレゼントのご紹介。 今夜のご紹介は、こちら…… タカラトミー『トランスフォーマーレガシー』シリーズより、”TL-01 スキッズ”。 原点たる1980代オリジナルの…

ときめいて秋! 恋の予感の巻

平和を愛する千歳市民の一人、正義の味方・宙マンの活躍によって 北海道千歳市は、今日ものどかな平和の中にあった。 だが、決して油断はできない。 暗黒星雲に巣食う怪獣軍団は、次にいかなる凶悪怪獣を送りこみ 再びどんな侵略計画を実行に移すか、誰にも…

燃える闘魂~アントニオ猪木

「燃える闘魂」のキャッチフレーズで知られ、本邦のプロレスブームを牽引し 政界においても精力的に活動なさっていたアントニオ猪木氏。 そんな猪木氏のテーマ曲と言えば、何といっても「炎のファイター」ですが 個人的には1981年のテレビアニメ『タイガーマ…

土台よければ何でも旨し

空知管内・美唄市を代表する食材と言えば、なんといっても「鶏」。 北海道開拓時代における、開拓者たちの貴重なタンパク源であったこの食材は 現在、北海道における地鶏のひとつ「美唄地鶏」として正式に認定されており、 その最高の素材は、一羽の鶏を丸ご…

『ウルトラマンデッカー』12話、見ました!

毎週土曜朝のお楽しみ、『ウルトラマンデッカー』。 前回に引き続いてのGUTS-SELECT新兵器・テラフェイザーの活躍&販促(笑)編ながら 決してそれ「だけ」にとどまらない充実の内容でした。 今回のサブタイトルにもあります通り、今回のゲスト怪獣は第10話…

ザ・ジャンクションズ!(その2)

空想玩具特撮シリーズ 『飛び出せ!! 宙マン』 このあとすぐ! ……てな感じで、拙ブログにおける『宙マン』エピソード更新の直前に Twitter上でのつぶやき、と言う形で掲載しているジャンクション的告知画像。 Twitterの速度ですと、どんどん膨大な情報の波…

がんばれ特空機!

素敵なものがたくさん届きましたので、今年も紹介せずにはいられない 僕ことさいとうひとし、15歳(笑)の誕生日プレゼント…… 今夜のご紹介は、こちら! バンダイ「ウルトラアクションフィギュア」版のセブンガー。 オリジンたる『ウルトラマンレオ』登場…

あって嬉しいセコマのご飯

北海道民の魂のコンビニこと、 セイコーマート「ホットシェフ」の新製品“月見焼き鳥丼”。 半熟温泉卵の黄身を潰してからめ、そのまろやかさと 焼き鳥の香ばしさとが響き合う様を舌の上でしっかり楽しみつつ頂きました。 セイコーマート FANBOOK (TJMOOK) 宝…

もっと素敵にストラクチャー

今年もまた届きました、15歳(笑)の誕生日プレゼント…… そのひとつが、こちら。 我が国における鉄道模型メーカーの老舗のひとつ…… TOMIXのNゲージ・ジオラマ用品「マンション(ブラウン)」であります。 まずは開封。 階層ごとのパーツが取り外し自在にな…

大荒れドタバタ収穫祭の巻

気候も穏やかになり、食べ物もまた美味しく…… この日の北海道は、抜けるように青い秋晴れであった。 そして、間近に迫りつつ冬を見据え、この機を逃せないとばかりに 全道の各地では、様々なお土地柄の個性を活かし、趣向を凝らした 数々の秋祭りイベントが…

ちょっとか・ら・く・ちシークレット

美唄駅前の人気店、「COOK CAFE 旅の途中に…」さん。 確かな技量と美唄の地場産食材の豊かさに裏打ちされた、洒落っ気と遊び心があふれる 絶品メニューの数々によって、地元のお客も余所者も決して素通りさせないこのお店にて 所用のついでにまた、食事を楽…

Have some tea?

今や説明不要の大人気作…… アニメファンのみならず一般層まで巻きこんで、一大ムーブメントを巻き起こした テレビアニメ『けいおん!』ならびに、その続編にあたる『けいおん!!』。 その劇中を可愛らしく彩った劇伴音楽の中から、どれか一曲を選べといわれ…

パゴスが吠える、地球が割れる

毎年半ばより放映開始される、ウルトラマンシリーズ最新作の放映スケジュールと 完全に歩調を合わせて連動し、テレビで見たあの怪獣、この怪獣が、 玩具売り場に行けば待っていてくれる、という ある意味、とても恵まれた環境下でのリリースがウリとなってい…

どうしたー? オイスター!!

苫小牧行きの際に良い牡蠣が安く手に入ったもんで、 シンプルにフライパンで蒸し焼きにして、蒸かしたジャガイモと一緒に頂くの巻。 調理も後片付けも簡単で、かつ「間違いなく」旨いんですよねーー まぁ見て下さい、この牡蠣の身のぷりぷりした太り具合! …

なんたって「読書の秋」です!

毎年、春・秋二回のお楽しみ…… 図書館の除籍本や市民から持ち寄られた種々雑多な書籍類が、 一冊10円から50円と言う超破格値で手に入ってしまう 恵庭図書館「本のリサイクル市」。 忌々しいコロナ禍に負けず、スカッとした好天にも恵まれて、今回も元気…

ゾーフィからの贈り物の巻

悪の帝王ロード・ゼッドが自らの「右腕」と呼んで恃む悪の戦士…… 甲冑の魔人ヴォイド・ナイト。 彼は配下のモンスター、百の眼を持つ妖人アイ・ガイに命じて 宙マンの戦闘パターンを観察・分析し、更に怪獣ナイフヘッド戦で 体力を消耗した直後の隙をついて…

かくかくシカじか

家の近くでシカ発見。 時にはこんなこともあります、と言う日常の備忘録代わりに(笑)。 idio 北海道シカクリーム ヒト幹細胞培養液 CICAクリーム ツボクサエキス 肌荒れ シカペア 保湿クリーム 無添加 日本製 idio Amazon 鹿肉 ロースブロック 1kg【北海道…

すくすくストラクチャー

我が家に届いた、15歳の(笑)誕生日プレゼント…… その中の一つが、こちら。 グリーンマックス製のNゲージ規格ストラクチャーキット、「工場付属設備B」。 名称こそ素っ気なく殺風景ながらも、その内容は限りなく芳醇です。 皆様もお察しの通り、僕がいつ…

『ウルトラマンデッカー』11話、見ました!

玩具その他の関連商品販売スケジュールが事前にしっかり設定され、販促番組として それらとの密接な連携を義務付けられる……のは、もはや好むと好まざるに関わらず 現在の体制下で『ウルトラ』のTVシリーズを製作するうえでの大前提なわけで。 そんな製作体制…

残酷! 宙マン永久追放の巻

土星の衛星・エンケラドゥスにあるロード・ゼッドの居城に現れた 甲冑の魔人、ヴォイド・ナイト。 ロード・ゼッドの忠実なる臣下であり、その「右腕」として 主君からの信頼も篤い彼は、宙マンと怪獣たちとの戦いぶりを 密かに観察・研究・分析し続け…… そし…

すきすきストラクチャー

去る9月4日、僕の15歳の(笑)誕生祝いと言う形で…… ネット上の知己の方々から、今年もいっぱい頂きましたプレゼント。 鉄道模型のレイアウトへの組み入れを前提とした トミーテック「ジオコレ・情景コレクション」シリーズより、“自販機A2”です。 で、…

ナターシャの子守唄

1980年に開催されたモスクワ・オリンピックのマスコットキャラクターである “ミーシャ”を題材に、その当時モスクワ五輪の独占中継権を獲得していた テレビ朝日系にて鳴り物入りで放映開始されながらも、その後に我が国が モスクワ五輪への参加をボイコットし…

魔人ヴォイド・ナイトの襲来の巻

暗黒星雲・怪獣軍団の怪獣魔王イフ。 異次元空間に君臨し、超獣たちを操る異次元人・ヤプールの怨念。 そして、今またここに、地球を狙う新たな巨悪の影があった―― 別宇宙の支配者として君臨し、今また地球をもその毒牙にかけんと 侵略の魔手を延ばしつつあ…