遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

流浪のチューリップハット

出先のあちこちで、気が向くたびにパシャパシャッと撮影。 こういうとりとめない撮影シチュエーションであっても、捉えどころのない彼女ならば 「まぁ、ミカさんだし」で済んじゃいますから、普段からの行いとキャライメージって 本当に大事だと思いますね、…

ハヤシを食うでヨ!

さてさて、夕飯! 先日からの流れで二日目となるハヤシライスは、ちょっと趣向を変えて…… 茄子入りのバターライスとともに頂いてみるの巻。 バターライスには、ちょろっと醤油を効かせてやるのが個人的ワンポイント。 茄子の風味と醤油の香ばしさ、バターの…

ドラゴンよ、とべ!

EAシリーズ ウルトラマンA(エース) (NEKO MOOK) ネコ・パブリッシング Amazon EAシリーズ ウルトラマンティガ (NEKO MOOK) ネコ・パブリッシング Amazon エンターテインメントアーカイブ ザ☆ウルトラマン ウルトラマン80 (NEKO MOOK) ネコ・パブリッシング…

時にはテイクアウトも善し

夕飯―― 色々あっておかず作りをサボりたい気分だったんで、帰りに寄り道した 「ほっともっと」さんのカツカレーのお世話に。 このカツのふっくらした揚がり具合とカレールーとの相性のよさは、 なかなかどうして馬鹿にしたもんじゃありません。むほほほ! ホ…

ザ・ジャンクションズ!(その6)

空想玩具特撮シリーズ 『飛び出せ!! 宙マン』 このあとすぐ! ……てな感じで、拙ブログにおける『宙マン』エピソード更新の直前に Twitter上でのつぶやき、と言う形で掲載しているジャンクション的告知画像。 Twitterの速度ですと、どんどん膨大な情報の波…

ビッグ・バン・プログレス!

“――誰も怪物がどこにいるのか知らない。 いつ出現するかも知らない。 それは風景のうちにも物語の中にも存在してはいない。 だからといって不可視の領域に身を隠し、 可視的なイメージに置換される瞬間を待っているのでもない” ”(中略)遭遇は風景なしに起…

レッツ・だまっこ!

夕飯―― 本日は、きりたんぽ鍋と並ぶ秋田の定番こと“だまっこ鍋にしてみました。 半ごろしのご飯を串に巻きつけて焼くキリタンポよりも 丸めるだけで済む手軽さが有難いので、我が家でも今後コレでいこうかな、と。 比内地鶏の芳醇な旨味とダシ、とまではいか…

さぁ来い!! 二大怪獣の巻

遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから…… 美しい緑の星・地球を我が物にせんと狙い続けている、恐怖の怪獣軍団。 今日も、怪獣魔王・イフの命令が配下の怪獣たちに飛ぶ。 また恐るべき侵略の魔手が、私たちの故郷・緑の地球に迫るのだ! イフ「時は来た!…

狂気の呼吸 ~THE BREATH~

"余の帝国と軍団に、栄えあれ……!!" (『超人機メタルダー』第1話より、帝王ゴッドネロスの台詞) 第1話めにして三十数体もの敵怪人が一堂に集ってしまう圧倒的なスケール感、 そしてその一人一人が、単なるヤラレ役と言うだけにとどまらないそれぞれの過…

お家でお手軽! 海鮮丼

夕飯―― 大根とわかめの味噌汁、マカロニサラダ、 そしてお店ではなく、気軽に家で味わう「おうち海鮮丼」。 スーパーの鮮魚コーナーで値引きが成されていた 手巻き寿司用の刺身セットを応用すれば、この通り ごくお手軽に 「おうち海鮮丼」の出来上がり。 ご…

真冬に舞うウデスパー兄弟!

イナズマンF VOL.1 [DVD] 伴直弥 Amazon イナズマンF(フラッシュ) VOL.2<完> [DVD] TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) Amazon SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense5G ブラック シャープ(SHARP) Amazon

テールの旨味が溢れテール!

牛タン専門店において、牛タンと並ぶもう一方の主役と言えば 豊かな旨味をたっぷりと湛えたテールスープ。 そのテールスープにゴマ油でコクを加え、中華麺を投じた 美味しい“テールラーメン”をば、少し早めの夕食として頂いてきました。 そして最後に残った…

美人優等生・謎めきの微笑

その時々のノリと勢いでアバウトに生きておりますと、ふと過去の画像データなどを 再整理していた際に「あれっ! 僕、こんなのも撮ってたっけ……!?」みたいに 新鮮な驚き(笑)を覚えてしまうこともしばしばでして。 そんな過去画像の中から、今夜はこの6…

メンチ切るのは「旨い」から!

一頭一頭が丁寧に飼育され、厳しい基準を見事にパスした SPF(“特定の病原菌を保有しない”)豚。 そんなSPF豚のブランドを名乗ることを許された道内屈指の旨い豚肉 “ひこま豚”を専門に扱う牧場直営の精肉店が、札幌市は 清田区美しが丘に店を構え、連日こ…

とりとめもなく小梅ちゃん

家にたまたまあった銅製の置物と一緒に。 こういうのでも撮ってる間はそれなりに楽しいんですよね、不思議なもんで(笑)。 Photoshopレタッチ[伝わる]写真補正&加工を学ぶ現場の教本 作者:大谷 キミト エムディエヌコーポレーション Amazon CGと画像合成の…

羊を食べよう、美味しく食べよう

生ラム肉の良いのが手ごろな値段で手に入りましたので、このたびはナムプラーと オイスターソース、黒胡椒をきかせて、長葱と一緒の中華炒めにしてみました。 で、そう言う料理を作っちゃうと……『孤独のグルメ』のゴローちゃんならずとも、 ご飯の上にどばっ…

ふゆどきマイハニー

ここでの「マイハニー」とは、もちろん赤星小梅ちゃんのこと。 今更ではありますが、いちおうおさらいまでに(笑)。 Let’s TRYビギナーズ!!!―ガンプラ系How To講座 作者:霊一, 伊藤 大日本絵画 Amazon Let's TRY ビギナーズ2!!! ガンプラ系 How To 講座 (第…

腹が減ろうが敵は来るの巻

とっぷりと日が暮れ、暗闇を多彩なネオンライトが彩り…… 昼間とはまた違った装いと賑わいを見せている、真夜中の北海道千歳市。 そんな夜の街に目を向けてみれば、さっそく視界に入ってきたのは宙マン、ビーコン、落合さんの三人である。 と、言うわけで。 …

DONと、おうどん!

夕飯! このたびはかき揚げ入りの煮込みうどんにしてみました。 しゃきっと引き締まった腰のある麺も良いんですが、ツユと一緒に煮込んで 適度にふやけ、味を吸い込みクタッとなったうどんも、それはそれで 僕ぁもう、大好きでして…… そんな麺をすすりつつ、…

I Will Win

我が国のスーパー戦隊シリーズ『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のアクションシーンと 特撮シーンを流用し、ドラマパートをアメリカで新撮影すると言うかつてない方式で 一部では際モノ、ゲテモノ番組的な揶揄もあったものの、いざ蓋を開けてみれば 全米を席巻す…

『ウルトラマンデッカー』25話(最終回)、見ました!

ウオーッと叫んで万事解決!! ……と言う一言でまとめてしまうと、あまりにも悪意に満ち満ちてますが(苦笑)、 そんなニュージェネ・テレ東ウルトラマン最終回の「お約束」とも言うべき展開を いかに単なる予定調和ではなく、そう言う結論に至ることが最も自…

こんなこともありました

2019年1月、千歳市の道の駅「サーモンパークちとせ」内にて撮影。 こういう写真も残しておくと、のちのち貴重な「時代の証言」(笑)になりますね。 【Amazon.co.jp限定】ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray BOX (初回限定生産)(キャスト座談会CD付) …

レッツ・きりたんぽ!

秋田名物料理の一つ、お米を用いた“きりたんぽ”。 諸々の書籍などで調べてみましたところ、その作り方自体は さほど難しいものではないと思い、今回チャレンジしてみることに。 炊きあがったご飯をすり鉢の中で七分づきぐらいにして 木の串に巻きつけて、細…

冬の海辺でさわさわそどそど

『ガルパン』本編では、台詞どころか絡みもほぼ皆無な澤ちゃんとそど子。 それでもこうして一緒に撮っていると、どんどん二人が仲良しに見えてきちゃうのが おもちゃ撮影&二次創作の楽しい所でもあるんですよね(笑)。 S.H.フィギュアーツ ウマ娘 プリティ…

ある1月の小梅ちゃんたち

山下しゅんやの『ガールズ&パンツァー』イラストレーション 作者:山下しゅんや 大日本絵画 Amazon 山下しゅんやの『ガールズ&パンツァー』イラストレーション2 (山下しゅんやの『ガールズ&パンツァー』イラストレーション) 作者:山下 しゅんや 大日本絵画 A…

魂こがして、カレーも焦がして

夕飯―― 昨夜のルーの残りを用いて、今夜は焼きカレー。 オーブンで焼くことでより旨味が強くなったカレーを、とろりとろけたピザ用チーズ 卵黄などと絡めながらより香ばしく、よりマイルドに頂きます。 門司港レトロン カレー 門司港焼きカレー 牛肉入り 中…

パチモンスター総進撃!!

拙ブログとも相互フォローをさせてもらっており、いつもお世話になっている 「柊 萬控へ(現在は更新休止中)」主催の柊horiiさんから、我が家に届いた こちらのゆうパック。 箱を開けてみて、思わず「うおッ」と声が出ました―― いや、これはもう驚嘆せずに…

凍てつく怪獣前線の巻

暗黒星雲の奥深くから、地球を急襲する怪獣軍団! 持ち前の超能力と巨体にものを言わせ、傍若無人の限りを尽くす 悪党どもに立ち向かうのは、もちろん「彼」である。 宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 怪獣軍団の手先め、これ以上は好き勝手にさせないぞ…

即興曲"岩木"

吹きすさぶ風や雪にもかき消すことの出来ないような力強い音色…… 弾き手の「魂」そのものが礫となって飛んでくるような激しさと流麗さを併せ持ち 一地方の芸能に過ぎなかった津軽三味線の真価を全国に、全世界に広く知らしめた 押しも押されぬ不世出の大名人…

「シオシオのパー」は元気のあかし

出先の苫小牧「麺の房 長久命 とん助」さんにて、 同店イチ押し”とん塩ラーメン”を頂いてきたランチタイム。 豚骨からのダシで白濁し、ポタージュのような食感のスープに たっぷりの旨味を湛えながら、塩ラーメンならではのさっぱり、すっきりした 後口の潔…