遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

おっ切り込みを、啜り込み

群馬在住の知人から、こんな素敵なものを頂きましたので……

こりゃいいやとさっそく調理し、今この日の夕飯は

ひもかわうどんのおっ切り込み(煮込み麺の一種)”と相成りました。

”(前略)

小麦で作った幅広麺を、各家庭にある野菜やきのこなどとともに煮込む麺料理だ。

麺の生地を麺棒などに巻いて、包丁で“切り込み”を入れることから

「おきりこみ」と名付けられたと言われている(後略)”

農林水産省HP 「おきりこみ/おっきりこみ」の稿より抜粋)

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/32_1_gunma.html

何たってこの「ぴろ~ん」としか形容しようがない(笑)

幅広平打ち麺が生み出す食感の楽しさこそがおっ切り込みの身上。

日本国内の小麦麺、「うどん」に絞り込んだところでこのバラエティ豊かさですから

食の世界って本当に奥深いですよねぇ。ぞぞぞぞ。