遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

よみがえった伝説

1977~80年にかけて展開され、マニア向けファンダムの台頭や再放送などによる

“第三次怪獣(リバイバル)ブーム”の盛り上がりにも一役買ってくれた傑作玩具、

ポピーの「キングザウルスシリーズ」。

そのラインナップの中から、このたびリペイントの遡上にあげるのは……

ウルトラマン80』第8話に登場、”人を食う”という明快すぎる恐怖イメージと

正統派の恐竜型怪獣シルエットと、それに見合ったパワフルで凶悪な暴れっぷりで

当時の子どもに強いインパクトを与えてくれた”復活怪獣・タブラ”君であります。

 

 

で、塗りあがりましたのがコチラ!

アメリカ輸出を意識した初期のバタ臭い造形から、よりリアルな写実的志向へと

舵を切っていた「キングザウルスシリーズ」の方向性が見事に結実をみていた

最後期のアイテムだけあって、このタブラも素晴らしい仕上がり。

とは言え、シリーズ最終アイテムとなるこのタブラとノイズラーの二体に関しては

何故か両腕が極端に短くデフォルメ&アレンジされており、その是非につきましては

今もファンの間で賛否の分かれるところではありますが(笑)、それを差し引いてなお

驚嘆に値する、素晴らしい造形物であることには何の変わりもありません。

そんなタブラ君ですので、リペイントを施す際にもウッキウキで――

えぇ、絶版品かどうかなんて気にしてる場合じゃないんです(笑)。

このタブラの場合、商品デフォルトの状態でもかなり劇中のイメージをよく捉えて

実に捨てがたいものがあったんですが……いざ意を決して塗ってみると愛着も増し

何よりかにより、ヒジョーに楽しかったんですよね(笑)。

と、まぁ、そんな感じでですね。

ポピー「キングザウルスシリーズ」版タブラも、無事塗りあがりであります~。