遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ウルトラマン先生、一番手柄!

1977~80年にかけて展開され、マニア向けファンダムの台頭や再放送などによる

“第三次怪獣(リバイバル)ブーム”の盛り上がりにも一役買ってくれた傑作玩具、

ポピーの「キングザウルスシリーズ」。

そのラインナップの中から、このたびリペイントの遡上にあげるのは……

ウルトラマン80』の記念すべき第1話に登場、洗練された特撮技術による

新時代のウルトラヒーロー・80の初陣たるバトルを大迫力で盛り上げてくれた

月ノ輪怪獣・クレッセント”君であります。

 

 

 

で、塗りあがりましたのがコチラ!

現行のバンダイウルトラ怪獣シリーズ」にも通じる造形のリアル志向が熟成して

傑作・佳作が続出した、中~後期の「キングザウルスシリーズ」ソフビたち。

 

このクレッセントもまた、そんなシリーズ・ラインナップの最後期にあたる商品だけに

造形の安定感とまとまり具合はさすがで、記念すべきシリーズ第1話怪獣として

フレッシュなニューヒーローの向こうを張るに相応しい貫禄と精悍さが前面に出て

一箇の怪獣玩具として、もう惚れ惚れするようなかっこよさです。

そんな風に、思わず情緒過多で熱弁(笑)しちゃわずにはいられないソフビなだけに

中古市場での入手の際にも非常に胸がときめきましたし、そんなアイテムの塗装もまた

「今や絶版となっているアイテムに手を加える」と言う禁断と背徳の悦び(笑)込みで

ワクワク・ドキドキさせられて本当に楽しかったですね~。

で、塗装自体は「いつも通りのいつもの感じ」。

クレッセントと言えばこの全身黒一色ですが、その黒いボディが単にベタ塗りの

味気ない単調さに陥らないよう、明るいグレーや暗めのグレーなど、複数の色を

使い分け、塗り重ねて、より複雑な奥行きが出るようにしてみました。

以上、簡単ではありますが……

今回は、「キングザウルスシリーズ」版クレッセントのリペイントの巻でした~。