遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

宇宙から来た毒蛾王

1977~80年にかけて展開され、マニア向けファンダムの台頭や再放送などによる

“第三次怪獣(リバイバル)ブーム”の盛り上がりにも一役買ってくれた傑作玩具、

ポピーの「キングザウルスシリーズ」。

そのラインナップの中から、このたびリペイントの遡上にあげるのは……

1973年放映『ウルトラマンタロウ』第24話~25話に登場、ウルトラ6兄弟勢揃いの

豪華なイベント編のゲストたるに相応しい強豪ぶりで強い印象を残してくれた

宇宙大怪獣・ムルロア”君であります。

 

 

で、塗りあがりましたのがコチラ!

映像作品のスーツよりも、やや小じんまりとしたまとまり具合の造形ではあるものの

その複雑なディテールと独特な表情付など、身体各部の特徴をよく捉えていながらも

決して全体の中で破綻させないバランス感覚が本当に絶妙な本品。

そんな出来の良い怪獣人形だけに、本編準拠のリペイントを施すことによって

玩具的キッチュさの影に隠れていた「牙」の鋭さにも驚かされると思います。

そんなわけで作業自体は、「いつも通り」のいつもの手順。

ボディの貴重を成すグレーも、それ以外の細部色も、決してただ色を置いただけの

いかにも「塗りました」と言うベタ塗りにならないよう、複数色のグラデーションで

より自然な感じの色彩になるよう心がけてみました。

以上、ポピー「キングザウルスシリーズ」版のムルロアちゃん!

こ~んな感じのリペイントで、ひとついかがでしょうか(笑)。