遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

矛盾してるのに、矛盾ゼロ!

とりたてて気張って店を探し回るだけでもなく、ただ普段何気なく通ってる

ご近所・近隣の店を取り上げるだけで、自然と「名店紹介」になってしまう……

こと「食」に関する限りは、つくづく嬉しい環境だなあと思いますです。

と言う、毎度毎度の出だしとともに。

このたびもまたお邪魔してきました、長沼町の「麺好 長沼屋」さん。

このたびは、こちらの一杯……

黒白湯ラーメン」を頂いてきちゃいました。

白湯ラーメンなのに「黒」とは何事か! と、誰もが訝るであろう(笑)この一杯。

そんな奇妙な名前の由来は、同店自慢の鶏白湯スープの上に落とされて広がる

このマー油(焦がしニンニク油、と言えば良いでしょうか?)の存在。

このマー油ひとつで、上品でまろやかな鶏白湯スープがたちまち不敵な香ばしさを湛え

より豊かな味のふくらみを伴って立ち顕れてくる――

これがあるからラーメンは奥深いですし、本当にやめられないんですよね。

今日のも本当に美味しい一杯でした、また食べに寄らせて下さい。

ご店主のお好きだと言うMSたちとも、また会えるのを楽しみに……。