遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ヒドラ竜巻の技

1977~80年にかけて展開され、マニア向けファンダムの台頭や再放送などによる

“第三次怪獣(リバイバル)ブーム”の盛り上がりにも一役買ってくれた傑作玩具、

ポピーの「キングザウルスシリーズ」。

そのラインナップの中から、このたびリペイントの遡上にあげるのは……

ウルトラマン』26話に登場し、破壊絵巻と本筋のリリックで不思議な余韻との

絶妙なコントラストが印象深かった”高原竜・ヒドラ”君であります。

 

 

で、塗りあがりましたのがコチラ!

今や絶版となって久しいヴィンテージ・ソフビですので、貴重なそれらに対して

リペイントその他の手を加えることに抵抗がある、と言う方々のご意見もまた

非情に尤もなものである、と承知してはおりますが……

何しろ僕が入手した「キングザウルス」版のヒドラはと言えば、この通り

嘴と角が破損している状態(それだけに安かった)でしたので……

補修の継ぎ目を誤魔化すうえでも、全面再塗装はむしろ必然だったんですよね。

と言うわけで、肚が据わりましたところで……

ヴィンテージだろうと何だろうと、お構いなしで(笑)作業開始。

じっくりと塗り込んでやれば、現在のソフビと比較しても何ら遜色ないどころか

時としてそれを凌駕さえしている、「キングザウルスシリーズ」の優れた写実性が

ありありと際立ち、芳しく匂い立ってくるのではなかろうか、と。

と、まぁ、そんな感じでですね。

「キングザウルス」版のヒドラも、しっかりリペイント完了の巻でした~。