遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

かくて2023年は過ぎゆく。

年を取って来ると、如実に月日の流れる体感速度が速く感じられるもので……

ついこのあいだ年始のご挨拶を済ませたと思っていたのに(笑)気がついたらもう

その新年こと2023年も、もう残りあとわずか。

 

皆様にとって、この2023年はどんな年だったでしょうか?

世界レベルで見れば、世界各地において今、この瞬間にも吹き荒れ続けている戦火が

数えきれないほどの人命を失わせ、かけがえなく尊い平和に楔を打ち込み続けており

また国内に目を向け直してみても、国民の生活や平穏をいささかも顧みないかのような

明らかに芳香を見誤っている舵取りと制度の押しつけ、それに伴う深刻な政治不信に

歩調を合わせるような形で、あちこちから噴き出し始めた長期政権の膿……などなど

マクロのレベルだけで言えば、例年にも増して身を切られるような痛みを伴いつつ

終始、苦虫を嚙み潰す……どころか、苦虫の死骸を絶えず口中にねじこまれるような

そんな不快な思いを抱いて過ごさずにはいられなかったわけですが。

ですが、そんなけたくそ悪い状況での暮らしの中、自分の卑近なレベルに関してなら

なかなかに悪くない、どころか実りの多い年でもあったのが困りもので……(笑)、

 

特に映画『ゴジラ −1.0』の記録的大ヒットや、ウルトラマンシリーズの最新作

ウルトラマンブレーザー』の新規怪獣続々登場路線とセールス面での堅調、

ネット配信作『ガメラリバース』などなど、僕の愛してやまない「怪獣」たちが

今年はあっちこっちで元気一杯なのが嬉しかったですし、それに加えて待ちに待った

ガールズ&パンツァー最終章』第四話の劇場公開と、興奮に次ぐ興奮の連続だった

その凄まじくも素晴らしい出来映えに、たっぷりと元気を補充してもらえたことが

今年の「自分オタク史」における大きなトピックスでしたね。

それと、忘れてはならない大きな自分史的トピックスであり、かけがえない景観として

やはり、本年5月の沖縄旅行を忘れるわけにはいきません。

北とは真逆の眩しい太陽と暑さ、湿気を帯びた空気、エメラルドを溶かしこんだように

どこまでも澄み渡った海、独自の歴史と地理とで育まれた南国ならではの人々の営みに

モニターやディスプレイ越しではなく直に触れられたことによって得られたものは

決して自分の中で小さくなかったと思いますし、「また次も訪れてみたい!」思いが

この世情で生きる、決して小さくないモチベーションに繋がってくれたと思います。

 

うひひひ、なんたってもう食べ物の旨さね、沖縄料理(笑)!

と、そんなこんなで、「世知辛い」どころの騒ぎではなかったはずの2023年を

どうにか元気に、実り多いものとして前向きな気持ちで乗り切ることが出来たのは

ひとえに、こうした個人レベルでのささやかな幸福の蓄積あってのものであり

それを僕にもたらしてくれたのは、紛れもなくリアル&ネットの双方におきまして

温かくも嬉しいご交流を頂いている多くの皆様との有難いご縁の賜物ですから

この場におきまして、そんな日々のご厚情に改めて心からの御礼を申し上げます――

 

常にその思いは胸に抱きつつ、同時に個人レベルでのささやかな幸福も大事にしながら

まだまだ厳しいであろう来年をも元気に、したたかに乗り切っていきたいですね。

最後に、月並みなフレーズではありますが……

今年一年のご愛顧、誠にありがとうございました。

来たる2024年が、皆様にとってより実り多く、素晴らしいものでありますように!