遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

手が付けられない禍威獣ネロンガ

何体あっても困りませんし、あればあるほど嬉しくなるのが怪獣ソフビ……

今回もまた御縁あって、新たな怪獣を我が家に「お迎え」できました。

それが、こちら!

バンダイ「ムービーモンスターシリーズ」として『シン・ウルトラマン』劇場公開前の

2021年2月6日にいち早くリリースされ、そのド迫力によって多くのファンを驚かせた

敵性大型生物第7号・透明禍威獣 ネロンガ”であります。

そう、2021年と言えば、『シン・ウルトラマン』の作品概要はもとより、作中登場の

怪獣たちが”禍威獣”なんて呼称で呼ばれることさえも、未だ誰も知らないような状況で

そんな中、このネロンガとパゴスだけが先陣を切って商品化され、店頭に並ぶと言う

強気かつ大胆な商法に、誰もが少なからず面食らいはしたものの……

それでも店頭に並んだこのネロンガ・ソフビの圧倒的な「怪獣の立体物」としての

色気と説得力は、当時公開されたばかりだった特報映像でのごく僅かな情報ともども

これから公開されるであろう映画への期待を煽るには充分すぎる代物でした。

ムービーモンスターシリーズ ムービーモンスターシリーズ ネロンガ(シン・ウルトラマン)

そして今、劇場公開がなされて全容が明らかになった状態で改めて向き合ってなお

いささかも色あせないこの迫力、この魅力ときたらどうでしょう?

 

なんたってね、撮影の際に尻尾が長すぎてスペースに収まりきらないボリューム感、

これだけでもう僕なんかは完全ノックアウトなわけですよ(笑)。

と、そんなこんなで遅ればせながら……

「禍威獣」ネロンガ、我が家にも無事お迎えのご報告の巻でした~。