遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

激ヤバ光線のあいつ!

何体あっても困りませんし、あればあるほど嬉しくなるのが怪獣ソフビ……

今回もまた御縁あって、新たな怪獣を我が家に「お迎え」できました。

それが、こちら!

去る3月26日に、バンダイ「ムービーモンスターシリーズ」として怒涛の勢いで

大挙リリースされた怪獣ソフビのひとつ、2022年公開『シン・ウルトラマン』登場の

敵性大型生物第6号・放射性物質捕食禍威獣 パゴス”であります。

劇中冒頭部、ほんの十数秒の出番であったにも関わらず、こうしてマスプロでの

玩具商品化がなされた事も驚きながら……それにも増して、オリジナルノパゴスを

知る身にとって衝撃的だったのは、「外星人が地球に遺した生物兵器の末裔」と言う

『シン・ウルトラマン』独自設定に基づく、あまりに無機的かつロボット然とした

その頭部デザインの圧倒的インパクト。

そんなシン・パゴスならではの独自の存在感に、「ムービーモンスターシリーズ」は

真っ向から向き合い、堂々たるタッチでソフビ商品化。

 

[バンダイ] ムービーモンスターシリーズ パゴス(シン・ウルトラマン)

あまりにも映画のCGデータを忠実再現したあまり、重厚な全身のフォルムは勿論

その長大な尻尾までもを忠実に造形再現する姿勢には素直に頭が下がり……

そしてそれゆえに、尻尾が長すぎて撮影ブースにおさまりきらず難儀する、と言う

別の意味でのデメリットで嬉しい悲鳴をあげてしまうほどです(苦笑)。

それにしても、見るほどに凄味を増してくるこの無機的フェイス。

こんなに魅力的なモンスターだからこそ、劇中においてウルトラマンと戦わず

ガボラのための前振り」に甘んじてしまった待遇が本当に惜しまれますね。

 

まぁ、それも含めてこれから僕が愛するわけなんですが(笑)。

以上、例によって簡単ではありますが……

今回は「ムービーモンスターシリーズ」版シン・パゴスのお迎え報告の巻でした~。