遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

美ら海が呼んでいる

風光明媚な沖縄県の中でも、屈指の人気を誇る観光スポットとして有名な

海洋博公園敷地内の「沖縄美ら海水族館」。

「美ら海」と書いて「ちゅらうみ」と読み、海の清らかなることを指すのだそうで。

 

そんな人気スポットであるだけに、観光ツアーでここの見学を日程に入れないのは

むしろ有り得ないくらいのもの(笑)。

そんなわけで、僕らもしっかり見学してきました美ら海水族館

全てを見学しようと思えば1時間半~2時間を費やす必要がある敷地の広大さ、

展示内容の多彩さ……

中でも2005年・アメリカのジョージア水族館開園までは世界最大を誇っていた

大水槽「黒潮の海」の威容はやはり圧巻で、ここではもう観覧中のお子さんたちの

テンションがウギャーっと爆上がり!
 
うんうん、わかるわかる、無理もない(微笑)。

で、この水族館のイメージキャラにも選ばれているジンベイザメのデカさも

間近で拝むと凄かったんですが……個人的には同じ水槽内のナンヨウマンタの姿に

すっかり心を奪われてしまいまして。

ヒレの動きの優美さ、泳ぎの優雅さ、身のこなしのしなやかさ……

ああ、エイってこんな素敵な生き物だったのか!!(興奮)

ツアーの超過密スケジュールに絶えず追い立てられる形での駆け足見学だったものの、

それでもやっぱり「見られてよかった、行けてよかった!」と素直に思える水族館。
 
もしも「次」があるのなら、その際にはもっとじっくり腰を据えて!!