遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

かけよ餡!(←『燃えよ剣』っぽく読んで下さい・笑)

とりたてて気張って店を探し回るだけでもなく、ただ普段何気なく通ってる

ご近所の店を取り上げるだけで、自然と「名店紹介」になってしまう……

こと「食」に関する限りは、つくづく嬉しい環境だなあと思いますです。

と、いう前置きのもと。

 

この日は出先が苫小牧でしたので、 昼食は「ぷらっとみなと市場」内の

浜っ子ラーメン けんたろう」さんにて頂く 人気メニューの

海のあんかけ焼きそば”。

苫小牧市の貝であるホッキ貝をはじめ、 苫小牧漁港にほど近いと言う

「地の利」を最大限に活かし……

 

ふんだんに盛り込まれた海鮮具材が端正な塩味の餡かけに豊かな味の広がりを与え、

香ばしい焦げ目のついた麺にしっかり絡みつきながら口中に滑りこんでくる快感!

白菜はもう少し歯応えのしゃっきりしてた方が 個人的には好みだったんですが

それさえも 全く減点対象にならぬほど、海鮮餡の旨味が圧倒的。

ご馳走様です、堪能させてもらいました。