遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

怪獣を呼ぶ妖精少女

特撮映像の最前線で活躍するプロフェッショナルたちのネームバリューや

個々人の趣味性などを、むしろ商品の「売り」として前面に押し出すことで

痒い所に手が届き過ぎる、従来のマスプロ商品の発送では有り得ないほどの

マニアックなキャラのアイテム化を実現させて、多くのファンの度肝を抜いた

バンダイの「ガシャポンHGX円谷プロ」シリーズ。

樋口真嗣セレクション」と銘打たれた、そのシリーズ第三弾ラインナップより……

ミラーマン』第25話登場の”妖怪怪獣・ダストパン”君が、今回の獲物です(笑)。

 

 

で、塗りあがりましたのがコチラ!

ミラーマン』本編での出番のみならず、その後に撮影された日本・タイの合作映画

『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』にて、タイを襲った怪獣軍団の一体として再登場し

それゆえに『ミラーマン』を未見のファンの間でも不思議と知名度があったりする

このダストパン君。

そんなダストパンが、天下のバンダイガシャポンで立体化されてしまう! と言う

その唐突さだけでも驚きでしたのに……

その立体物はこの通り、廉価でありながらも非の打ち所のない造形的完成度ですので

有難さともども、リペイントの意欲がむくむく首をもたげてきます(笑)。

そんなわけで、例によって(笑)ウキウキでの作業開始。

顔や胸など「最低限ここを押さえておけばダストパンに見える」箇所を覗いては

ほぼ成型色まんまの仕様ですので、そこは成型色を下地として活かしながら

ちまちま色を塗り足していく、と言ういつも通りの手順で。

土ぼこりにまみれての格闘が印象的な怪獣ですので、仕上げは艶消し。

そんな中だからこそ、目玉の部分だけは光沢のあるメタリックカラーで塗り込むと

全体の良いアクセントになり、メリハリもついてくるかと思います。

以上!

簡単ながら、バンダイガシャポンHGX 円谷プロ参~樋口真嗣セレクション」版

妖怪怪獣ダストパン、リペイントの巻でありました。

 

「何が出て来るかがわからない」びっくり箱感覚が大きな魅力のシリーズだけに

これからも予期せぬラインナップで、僕らの度肝を抜いて欲しいです!