遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

黒い腹ごなし! 一発かましたれの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108202405j:plain

日に日に、過ぎ行く風も冷たさを増し……

それに伴って、山々の木の葉も急速に美しく色づきだす季節。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108202606j:plain

そんな、穏やかさと寂しさ・もの悲しさが同居する時期であっても

北海道千歳市・ほんわか町5丁目、お馴染み「宙マンハウス」は

今日も今日とて、変わらず賑やかである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027075048j:plain

では、ここでちょっと、「宙マンハウス」の住人たちの会話に

耳を傾けてみることにしよう。

 

 

 

落合さん「季節はすっかり秋、と言いたいところですけど……

 まだまだ不意打ちみたいに、暑い日もあったりしますわねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024849j:plain

宙マン「はっはっはっ、本当にねぇ。

 とは言うものの、陽が落ちると一気に冷えこむし……」

ビーコン「気ぃ抜いてたら、冬なんてあっという間っスよ!」

ピグモン「はうはう~、油断大敵なの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024939j:plain

みくるん「ここ数年は、夏場が物凄く暑かったり……

 積雪が物凄く遅かったり、いろいろ変ですよねぇ」

ながもん「地球的……異常、気象の……前触れ?」

宙マン「う~ん、それはまだ何とも断言はできないけどねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603213433j:plain

宇佐美さん「そうそう、異常って言えばねぇ……」

ビーコン「あれ、何かあったっスか?

 ウチのご町内で電気屋さんを営んでる宇佐美さん!」

宇佐美さん「や、わざわざのご説明、ありがと!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603213815j:plain

宇佐美さん「……っと、それはともかくとしてね」

宙マン「どうやら、只事じゃなさそうですね?」

宇佐美さん「……(頷く)」

 

と言うわけで、宇佐美さんの話に曰く。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108204530j:plain

電話ケーブルや上下水道の定期点検中だった、当該組織の職員らが

地下通路の奥深くに、ギョロリと光る巨大な目玉を見た、と

異口同音に、相次いで証言しているのだと言う。

 

宙マン「ふうむ……巨大な目玉、ねぇ?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108204639j:plain

宇佐美さん「ね、宙マンさんはどう思います?」

宙マン「それもまた、現時点での断言は出来かねるけれども……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024802j:plain

ビーコン「ただ、またぞろ怪獣軍団が動き出して……

 何かロクでもないこと企んでる可能性もあるんスよねぇ」

落合さん「ちょっ、やめて下さいな、縁起でもない!」

ビーコン「や、あくまでオイラはね、ひとつの可能性として……」

 

……と、その時!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129025441j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラッ!

 

のどかな、平穏な時間を破るかのように……

不意の局地的大地震が、またまた千歳の街を襲った。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210524004119j:plain

宇佐美さん「のわぁぁっ、こ、こいつは……」

ビーコン「噂をすれば何とやら、ってやつっスかねぇ!?」

みくるん「(蒼白)ってことは、つまり……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

大量の土砂を天高く撒き上げ、舗装道路をもやすやすと引き裂いて

地の底から、巨大な姿を現わさんとしている邪悪な影。

……果たして、それは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108205315j:plain

「ビャゴゴゴ~ンっ!!」

 

みくるん「ああっ、やっぱり怪獣さんだったですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

落合さん「ほら、ビーコンさんが余計なこと仰るから!」

ビーコン「ちょ、オイラのせいじゃないっしょ!?」

宇佐美さん「いやいや、モメてる場合じゃないから!(汗)」

 

のっそりと歩を進めてくる、黒一色の重厚な巨体。

怪獣軍団の一員、地底怪獣マグラだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108205442j:plain

宙マン「そのマグラ君とやらが、今日は何の用だね!?」

マグラ「ビャゴゴゴ~、よくぞ聞いてくれました。

 ……それはそうと、今の季節…

 北海道は、どこで何を食っても本当に旨いよねぇ!」

ながもん「(首を傾げて)……?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108205547j:plain

マグラ「ビャゴゴゴ、まずは美唄の鶏めし。

 鶏一羽を丸ごと使ってるから、濃密なコクが深くて……

 鶏ガラ出汁のラーメンとの相性も抜群、いやぁ旨かった!」

みくるん「(ポカンとして)……は、はぁ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108205646j:plain

マグラ「続いて、こちらの海鮮丼。

 これだけの具がふんだんに乗って、しかもどれも新鮮で……

 しかもこの内容で1200円だよ、有難いよねぇ!」

ながもん「……じゅるりっ」

ビーコン「うぐぐ……聞いてるだけで旨そうっスね!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108205823j:plain

マグラ「そしてそして、からりと揚がった天ぷらーっ!

 サクサク香ばしい衣と、ほっこりした具材のコントラスト

 食材が道産だと、同じ天ぷらでもこうも「違う」もんかね!」

落合さん「だーっ、いい加減にして下さいまし!

 あなた、地底からわざわざ飯テロしに来ましたの!?」

マグラ「ビャゴゴゴ、と~んでもない♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108205920j:plain

マグラ「食うもの食って満足して、パワーもついたことだし……

 ここからは気合入れて、俺の仕事をさせてもらおうかと!」

みくるん「ほにゃ、し、仕事……?」

ビーコン「どひ~っ、要は破壊活動ってコトっスよ!(汗)」

落合さん「あらまぁ、別の意味での“飯テロ”でしたのね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202133933j:plain

スライ「んー、ふふふ……

 どれもこれも、私が直に食べ歩いて厳選した店と料理ばかり。

 味に外れなどあろうはずがございません!」

イフ「よーし、マグラよ、食べた分だけしっかりやるのだぞ。

 成功の暁には、年末のボーナスにうんと色をつけてやる!」

マグラ「ビャゴゴ~、有難き幸せです、魔王様~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108210506j:plain

怪獣魔王の命を受け、猛然と進撃開始するマグラ!

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108210527j:plain

宇佐美さん「ひぇぇ、参った参った、こりゃお手上げだぁ!」

ビーコン「こういう予想に限って、ばっちり当たるんスよねぇ~!」

落合さん「外れてくれて、一向に構いませんでしたのに!」

 

おお、まさに千歳の危機!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108210634j:plain

だが、巨大怪獣の進撃を阻むべく、防衛隊の陸の精鋭たちが

戦車隊を編成して出動した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108210658j:plain

マグラめがけて、一斉砲火が雨あられとばかりに叩きこまれるが

それを物ともせぬ地底怪獣の勢いは、一向に止まらない。

 

みくるん「ああっ、効いてない!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108210755j:plain

ながもん「怪獣、相手じゃ……分が、悪い」

ビーコン「だーっ、分かっちゃいたんスけどねぇ、分かっちゃ!」

宇佐美さん「(溜息)それでも、毎回……期待はしちゃうよねぇ」

 

……などと人々が嘆き、ぼやいているその間にも。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

持ち前の怪力にものを言わせ、傍若無人に進撃するマグラ。

平和な街は、今や紅蓮の炎に包まれていた!

 

マグラ「ビャゴゴ~、俺ってば、どうにも絶好調~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108211021j:plain

みくるん「どうしましょう、このままじゃ街が全滅ですぅ!」

ながもん「ここは、一発……ヒーローの……出番」

宙マン「(頷く)おう、やらいでか! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うマグラの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 それ以上みんなに迷惑をかけるなら、この私が黙ってはいないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

ながもん「おお。……いつもながら……頼もしい」

ビーコン「いよっしゃ、出たっス! アニキの十八番!」

落合さん「頼みましたわ、お殿様!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108211353j:plain

宙マン「忠告しておく、今日は大人しく帰りたまえ!」

マグラ「ビャゴゴゴ、そう言うわけにゃいかねぇんだよ!

 このひと暴れには、年末ボーナスの査定もかかってるんでな!」

宙マン「聞く耳持たずか……ならば、やむを得ん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズを取り、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトルの幕開けだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108211529j:plain

マグラ「ビャゴゴ~、ぶっ潰してやるぜ、宙マン!」

宙マン「いいだろう、やってみろ――やれる物ならな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108211604j:plain

激突、宙マン対マグラ!

落合さんたちが見守る中、巨大戦は早くもヒートアップ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108211630j:plain

野生のパワー全開で、力任せに突進してくるマグラ!

宙マンもまた、持ち前の力と技で真っ向から渡り合う。

 

マグラ「ビャゴゴ~、オラオラ……潰れろ、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108211703j:plain

宙マン「ぬううっ……なんの、これしき!」

マグラ「ビャゴゴォォォ……ッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108211729j:plain

両者の凄絶な力比べの中……

そこに生じた一瞬の隙を突き、宙マンのキックが炸裂だ!

 

宇佐美さん「よぉしっ! 今のは上手いぞぉ、宙マンさん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108211756j:plain

宙マン「どうだマグラよ、正義のキックに怖れをなしたか!?」

マグラ「(カチンときて)ビャゴゴゴ……ふざけんなーっ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108211823j:plain

宙マンめがけて突進――

マグラの鋭利な一本角が、ヒーローの胸板に突き刺さる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108211859j:plain

ズ、ズーンっ!

 

みくるん「ああっ、宙マンさんが!」

宇佐美さん「このままじゃ……負けてしまうかも!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ビーコン「そんな……ウチのアニキに限って、そんなっ!」

落合さん「お殿様、ファイトですわ、しっかりっ!」

ピグモン「はわわ、宙マン、まけないでなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108211935j:plain

宙マン「(苦悶)う……うう……っ!」

マグラ「終わりだ宙マン、ぺしゃんこにしてやるぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108212109j:plain

「なんの……まだまだ、勝負はここからだ!

 デリャァァーッ! 宙マン・ショット!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108212134j:plain

気合と共に、不可視の衝撃波が飛ぶ!

宙マン・ショットの直撃に、マグラの動きが鈍ったところへ――

 

宙マン「とどめだ!

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、マグラを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108212312j:plain

マグラ「ビャゴゴゴ、ボーナスの夢よ、さようならぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

みくるん「わぁっ、今日も宙マンさんの勝ちですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508160531j:plain

ながもん「流石、宙マン……まかせて……安心」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

イフ「うぐぐぐっ、おのれ宙マン、やってくれたな!

 だが、怪獣軍団の真の威力を知るのはこれからだ。

 今に見ておれ、その得意顔を泣きっ面に変えてやる……!」

 

……などと言う、怪獣魔王の負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108212523j:plain

かくして宙マンの活躍により、恐るべき地底怪獣マグラは撃退され

千歳には再び平和が戻って来た。

 

宇佐美さん「やぁやぁ、お疲れ様です、宙マンさん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603213433j:plain

宙マン「苦戦しましたが、どうにか今度も勝てましたよ」

みくるん「これでまた、安心して地価の作業もできますね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603213815j:plain

ながもん「みんな、宙マン……あなたの、おかげ」

宙マン「(頭かきかき)いやぁ、なんだかテレるなぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108102844j:plain

ビーコン「ほっとしたら……何だかハラ減ってきちゃったっスね~。

 と言うわけで落合さん! ただちに服を脱いで横になるっス!

 それと、上にかけるメイプルシロップもたっぷり用意して……」

落合さん「…………(ぶ ち っ !)」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーい! 何が“と言うわけ”です、何がっ!」

ビーコン「どひ~っ、事件解決後のほろ苦い余韻っスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027075048j:plain

今日も颯爽、かっこいいぞ宙マン。

さぁ、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?