遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

キノコ狩り大作戦の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915184309j:plain

日に日に、過ぎ行く風も冷たさを増し……

それに伴って、山々の木の葉も美しく色づきはじめるこの季節。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825175225j:plain

そんな深まりゆく秋でなければ味わえない「旨いもの」があり……

例えば北海道のあちこちに顔を出してきたキノコ類もそのひとつ。

豊富な種類のそれらは、まさしく山からの恵みに他ならない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825175305j:plain

と、言うわけで。

今回の『宙マン』は、まさにそんな北国のキノコにまつわる物語である。

 

 

さて、こちらは千歳市近辺の、とある山林の中――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825190925j:plain

毎度おなじみ宙マンファミリーと御近所の有志が、その一角にひっそりと建つ

登山者向けの山小屋を拠点に、山の奥へと歩を進めていた。

 

みくるん「さあ、それじゃ皆さん、張り切っていきましょうね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915184806j:plain

ながもん「(ボソッと)これこそ、秋の……風物詩」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんもキノコ狩りがんばるの~☆」

落合さん「ええ、いいですわよ皆様、その意気ですわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915185047j:plain

落合さん「ボリボリ、イグチにラクヨウキノコ……

  お店で買ったら、ほんのちょっとの量で随分高くお金を取られるところ

  自分たちで山まで採りにいけばタダですものね、タ・ダ!」

ビーコン「っかー、いじましいっスねぇ、落合さん!」

ながもん「でも、これが案外……家計面では……ばかに、できない」

みくるん「だよねぇ~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915185231j:plain

落合さん「ええ、ええ、ながもん様とみくるん様の仰るとおり。

 節約は美徳、ケチと貧乏性は最大のホメ言葉ですわ!

 このキノコ狩りで、どれほどの食費が浮いて家計が助かることか……」

ビーコン「で、その浮いた金でオイラのエロ同人誌購入っスね!?」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーい、お黙りんこっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、今回はまたいきなりキタっスねぇぇ~!?」

 

ピグモン「……あう~、落合さんとビーコンちゃんは相変わらずなの~」

ながもん「仲良きことは、美しき哉。……by実篤」

みくるん「そ、それでまとめちゃっていいのかな?(汗)」

 

……と、一同が例によってワイワイ賑やかにやっていると。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915185552j:plain

宇佐美さん「あー、でも皆さん、ちょっといいですかね?」

ビーコン「ん? なんスか、宇佐美さん?」

宇佐美さん「うん、実はちょっと気になることが……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915185728j:plain

落合さん「もしかして、ここ数日の怪獣騒ぎのことでしょうか?

  キノコ狩りに山へ入った方たちが、得体の知れない大きな「何か」に出くわして

  慌てて逃げ帰ってきた、って言う……」

みくるん「夕刊の地域欄でも、けっこう話題になってますよねぇ~」

宇佐美さん「そう、それそれ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915185909j:plain

宇佐美さん「単なる噂話だよね、って片付けたいトコなんだけど……

  昨日電話があって、どうやら熊澤さんも山で出くわしたらしいンですよね」

ビーコン「いやいやいや、噂はあくまで噂っスよ~。

 幽霊の正体見たり何とやら、どこにでも転がってる話じゃないっスか」

宇佐美さん「うん、私もそう思いたいんだけどねぇ……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915190046j:plain

ビーコン「だいじょぶ、だいじょぶ、心配ないっスよ~。

 そんな時のために、用心棒役のアニキと落合さんがいるんじゃないっスか」

落合さん「ちょっ! あなた、居候の分際でお殿様になんて口を……

 ……って言うか、なんでそこで私にまで飛び火するんですの!?(汗)」

ピグモン「はうはう~、宙マンがいれば絶対だいじょうぶなの~」

宇佐美さん「うん、そうですよね、宙マンさんがいるんですもんねぇ。

  ……で、そう言えばその宙マンさんは?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915190211j:plain

ビーコン「いや~、それがその……(汗)」

落合さん「何かと食べ物が美味しくなる季節なものですから、お殿様も嬉しくってつい

 パクパクといつも以上に食べ過ぎてしまわれまして……」

ピグモン「それでね、今、山小屋のおトイレでうんこしてるとこなの~♪」

落合さん「……ぴ、ピグモンちゃんったら、露骨すぎですよっ!(赤面)」

 

ながもん「排泄は、切実で……深刻な、問題」

みくるん「ええっと、私からはノーコメントで……(赤面)」

宇佐美さん「なるほど、宙マンさんの事情はよく判りましたよ。

 でも不安だなァ、もしもこんな時に噂の怪獣が出てきたら……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915190448j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、心配ないっスよ~、宇佐美さん。

 怪獣の噂なんて、今やこの千歳じゃすっかりありふれてる話じゃないっスか。

 いちいちそんなの怖がってちゃ、千歳じゃやってけないっスよ!」

落合さん「えぇ、そうですとも。

 それにそうそう、滅多なトラブルなんて起こりやしないものでしょう?

 怪獣さんの方だって、そんなに都合よいタイミングで出てくるわけが……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915190540j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

みくるん「きゃ、きゃあああっ!

ビーコン「ま、まさか今の一言で、出現フラグ立っちまったっスかぁ!?」

落合さん「……ちょ、私のせいにしないで下さいましっ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

折も折、まさに絶妙のタイミングでもって……

激しい局地地震によって千歳の山が鳴動し、メリメリと大地が裂ける。

そして、巨大な地割れの中からその巨体を現したのは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915191229j:plain

「ゴゴッ、ゴッグォォォ~ンっ!!」

 

みくるん「ああっ、やっぱり出てきたですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ピグモン「山の怪獣なの、ほんとにいたの~!」

宇佐美さん「ああ、だから言わないことじゃない!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915191411j:plain

地響きをたて、生い茂る千歳の山の原生林を突き進んでいくのは……

怪力自慢の剛力怪獣シルバゴン、もちろん怪獣軍団の一員である。

 

シルバゴン「ゴッグォォ~ンッ、この山は俺たち怪獣軍団が制圧した。

 痛い目にあいたくなかったら、お前らは今すぐ立ち去れ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915191441j:plain

落合さん「ちょっと、あなたっ!

 いきなり出てきてなんですの、その横暴な言い草は!?」

ピグモン「そうなの、山のものはみんなで仲良く分け合うものなの~」

ビーコン「ンなこと言って、今度はいったい何が狙いっスか!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915191635j:plain

シルバゴン「ゴッゴッ、そんなの決まってるだろう。

 今のこの時期、北海道の山と言えば……キノコだよ、キ・ノ・コっ!」

みくるん「(驚き)……キノコ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915191752j:plain

シルバゴン「そうとも、秋のキノコはどれも格別な旨さだ――

 だから俺たち怪獣軍団が、一本残らず味わい尽くすことにした!」

ビーコン「う~ん、判りやすい、判りやすすぎる動機っスけど……」

宇佐美さん「……出来れば判りたくないなぁ、そういうのは!?(汗)」

みくるん「ふぇぇん、キノコ独りじめなんて酷いですぅ~」

ながもん「(ボソッと)そんなの……ずるいっ」

 

「わはは! たわけ、何がずるいものかっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「自分たちの故郷である星の環境を汚し、物言わぬ自然を痛めつける……

 そんな愚かなお前たちに、山の恵みを享受する資格などないわっ!

 さぁやれシルバゴン、邪魔者どもは一人残らず山から追い出すのだ!」

シルバゴン「ゴッグォォ~ンッ、やってやりますぜ、魔王様~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915192230j:plain

暗黒星雲の怪獣魔王から檄を飛ばされ、大いに張り切るシルバゴン!

猛然と突き進んでくるその巨体に、泡を食って逃げ出す落合さんたちである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915192309j:plain

ピグモン「はわわわ、大変なことになっちゃったの~!」

ビーコン「ど、どうするっスか、どうしたらいいんスかねぇ!?」

宇佐美さん「ひ、引き換えそう、とりあえず山小屋までっ!」

 

迫り来るシルバゴンに肝を潰し、何度も山道で転びながら……

それでも必死で逃げ、キノコ狩りの一同は集合拠点の山小屋に戻ってきた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915192419j:plain

みくるん「ふぇぇん……宙マンさん、宙マンさ~んっ!(涙目)」

宇佐美さん「大変なんだよ、早く早く、急いで!」

 

「やぁ、みんな――おかえりっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915192538j:plain

山小屋の中から、ひときわ爽やかな笑顔とともに顔を出したのは……

千歳市・ほんわか町在住、毎度おなじみ我らが宙マン。

 

落合さん「ああ、お殿様っ!」

ビーコン「出すもの出したみたいで、すっかりイイ顔になってるっスね~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915192709j:plain

宙マン「はっはっはっはっ、いやぁ、おかげさまでね。……

  毎日のお通じは、まさに健康と充実のバロメーターだよ!」

ピグモン「ぽんぽん苦しいの治って、ほんとによかったの~」

ながもん「健康こそ……なによりの……宝」

 

みくるん「あぁん、そんなこと言ってる場合じゃないですってばぁ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915193006j:plain

宇佐美さん「そうそう、ノンキに構えてる場合じゃないんですよ、宙マンさん!

 一大事なんですから、一大事っ!」

宙マン「……一大事?

 どうしたんだねみんな、そんなに慌てて一体何が……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915193114j:plain

ゴッグォォォ~ンっ!!」

 

ああ、まさしく「百聞は一見にしかず」。

逃げる落合さんたちを追って、追って、追い詰めて……

とうとう、彼らが集まる山小屋の間近にまで迫っていたシルバゴン!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915193200j:plain

ビーコン「……と、まぁ、こういうワケなんスよ~(汗)」

落合さん「ご納得頂けましたでしょうか、お殿様?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915193756j:plain

宙マン「ああ、ものすごく納得したよ――そういうことなら、私の出番だね!

  行くぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、猛り狂うシルバゴンの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 そこまでだ悪党怪獣、もう乱暴なことはさせないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825134232j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428002015j:plain

ビーコン「っひょ~! シビレるっスねぇ、この圧倒的安心感!」

落合さん「当然ですわ、何と言っても私どものお殿様ですもの!」

ピグモンはうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915193741j:plain

宙マン「こらっ、改めて言わせてもらうぞ――

 みんなの山の中で、むやみやたらに乱暴するのはよさないか!」

シルバゴン「ゴッグォォ~ンッ、うるせえ! 邪魔するなら容赦しないぞ!」

宙マン「あくまでやる気か。……ならば、やむを得ん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズをとり、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまたビッグファイトの幕開けだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915194040j:plain

シルバゴン「ゴッグォォ~ンッ、叩き潰してやるぜ!」

宙マン「いいや、そうなるのは貴様の方だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915194133j:plain

激突、宙マン対シルバゴン!

雄大な北海道の原生林をバトルフィールドとして、巨大ヒーローと巨大怪獣の

ほとばしるような闘志がしのぎを削る。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915194209j:plain

シルバゴンの武器はと言えば、何と言ってもその怪力!

持ち前の獰猛すぎる野生の本能と、けた外れの腕力とに物を言わせて

一切の小細工抜きで、真っ向から襲いかかってくる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915194333j:plain

シルバゴンの猛攻撃を、軽快なステップで右に、左にかわしながらも

油断なく、攻撃のチャンスを伺い続ける宙マンである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915194452j:plain

だが、それが分からぬほど愚鈍なシルバゴンでもない――

反撃の隙など与えまいとばかりに、凶暴性全開の突進アタックによって

宙マンを押して、押して、押しまくる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915194625j:plain

シルバゴン「ゴッグォォ~ンッ、どうしたどうした、逃げの一手かぁ!?」

宙マン「いいや、お望みとあらばお返しするとも――そぉりゃッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915194738j:plain

唸りをあげて炸裂する、宙マンの水平空手チョップ!

胸板に一撃を食らって、さしものシルバゴンもよろめいた。

 

宙マン「どうだね、気に言ったなら何発でもお見舞いするが!?」

シルバゴン「ゴッグォォ~ンッ、調子乗ってンじゃねぇぞぉっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915194827j:plain

ヴァウウウンッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915194944j:plain

「ぐ、ぐわぁぁぁぁ……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915195038j:plain

シルバゴンの尻尾が鞭のようにしなって、宙マンを叩きのめす!

その痛烈きわまる一閃に、大きく吹っ飛ばされて倒れ伏してしまう宙マン。

 

みくるん「ああっ宙マンさん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ビーコン「なんてパワーっスか、ハンパじゃないっスよアイツ!」

宇佐美さん「このままじゃ、宙マンさんでも危ないかも……」

ピグモン「はわわわ、宙マン、負けちゃいや~んなの~!」

落合さん「(祈るように)……お殿様っ!」

 

宙マンのピンチに、手に汗握る落合さんたちの一方で……

ここ・暗黒星雲では、戦いを見守る怪獣魔王夫妻がヤンヤの大喝采

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427235422j:plain

 サンドロス「をほほほ、その調子、いいドロスわよシルバゴンちゃん!」

イフ「行けぃシルバゴン、今日こそ恨み重なる宙マンにとどめを刺すときだ――

 そして祝勝祝いに、パーッとキノコ鍋パーティだ!」

シルバゴン「ゴッグォォ~ンッ、いいでやすねぇ、キノコ鍋!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915200200j:plain

シルバゴン「ようし、チャッチャと片付けてやるぜィ、宙マン!」

宙マン「ぬ……うっ……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915200249j:plain

「……まだまだ、本当の勝負は……ここからだ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915200359j:plain

宙マン、気力を振り絞ってパワー全開!

目の前での大ジャンプに、シルバゴンが驚いたところへ――

 

宙マン「トイヤァァーッ! 宙マン・キックだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915200539j:plain

宙マンの跳び蹴りが、シルバゴンの脳天めがけて炸裂!

一撃を食らって吹っ飛び、シルバゴンがドドーッと倒れたところへ――

 

宙マン「受けてみろ、とどめだ!

 宙マン・フラッシュボンバー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604233544j:plain

 シ ュ ッ パ ァ ァ ー ン ッ !!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915200800j:plain

右手に集中させた闘気を、裏拳とともに勢いよく解き放ち……

赤いエネルギー弾として、敵めがけて叩きこむ荒技。

フラッシュボンバーの一撃が、シルバゴンに大炸裂!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915200851j:plain

シルバゴン「ぐはぁぁぁっ……あ、秋風とともに去りぬ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うががががっ……またしても、またしても宙マンめ!

  だが覚えておれよ、この仕返しは必ずしてやるからな……!」

 


かくして宙マンの活躍により、剛力怪獣シルバゴンは倒され……

秋の味覚、北海道のキノコ独占を図った怪獣軍団の目論見は水泡に帰した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915201040j:plain

戦い終わって巨大化を解き、等身大サイズに戻る宙マン。

キョロキョロと周囲を見回すが……

どうしたことか、同道していた落合さんたちの姿がどこにも見当たらない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915201119j:plain

宙マン「ありゃりゃ、おかしいな……。 

 おぉ~い、みんな~! どこ行っちゃったんだ~い?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915201224j:plain

「うふふっ、ここですよぉ、宙マンさ~ん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915201309j:plain

すぐ近くの茂みから、ひょっこりと顔を出すコロポックル姉妹。

それに続いて、落合さんが、ビーコンが、ピグモンが、宇佐美さんが……

原生林のあちこちから、続々と姿を見せてきた。

 

宙マン「ああ、よかったぁ。……みんな、一体どこに行ってたんだね?」

ビーコン「どこって……ヒヒヒ、そんなの決まってるじゃないっスか、アニキ」

落合さん「お殿様、これですわよ、これっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915201523j:plain

宙マン「おおっ! こりゃあ見事なキノコだねぇ!」

宇佐美さん「そうそう、そもそも私らはそのために来たんですからねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915201554j:plain

ピグモン「はうはう~、あっちの方にもい~っぱい生えてたの~」

ながもん「今回は……大収穫……間違いなし。ヴイッ」

みくるん「いろんなキノコ料理で、今年もいろいろ楽しめそうですぅ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915201745j:plain

落合さん「そういう訳ですので、お殿様。

 悪い怪獣退治が済んで、お疲れのところ恐縮なんですけど……」

ビーコン「つーか、ここからがむしろ本番っスよ、アニキ!

 オイラたちのキノコ狩りのために、アニキの力も貸してもらうっス~♪」

宙マン「ああ、勿論だとも――

 はっはっはっはっ、ようし、それじゃ張り切って行ってみようかぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210915201837j:plain

怪獣騒動が一段落し、平和の戻った千歳の山。

宙マンファミリーや千歳の人々が、心置きなく秋の味覚・キノコ狩りに興じて

それぞれに「北国の秋」を満喫したことは言うまでもないだろう。

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825191956j:plain

秋風の冷たさに負けず……

宙マンファミリーは、いつでも元気一杯。

次回もまたまた、ホットに大活躍だよ~!