遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

怪獣のクズやお払いの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220114j:plain

日に日に、寒さが深まってきて……

いよいよ、秋から冬への境目がくっきり見えてきた北海道。

ここ・千歳市ほんわか町5丁目もまた、その例外ではなく……

目前の冬本番に臨んだ諸々の支度を進めている最中であった。

粛々と、淡々と……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027220211j:plain

落合さん「……と言うわけで皆様、改めましてこんにちは。

 既にお馴染み、メイドの落合でございます♪」

 

 

 

落合さん「ここまでの流れで、何となくご理解頂けるでしょううか?

 もっか私ども、お庭の落ち葉掃除の真っ最中ですの」

そう、そうなのだ。

 

人々の目を楽しませてくれる紅葉のシーズンが過ぎてしまうと、

色あせた葉は次から次に、枝を離れて落ちていき……

それらの落ち葉が溜まりに溜まり、あとはもうご覧の有様。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027221416j:plain

落合さん「せっせと折を見ては掃き集めているのですけれど……

 正直、掃いても掃いてもキリがないですし。

 ……サポート要員が頼りないおかげもあって、作業のほうも

 これが全く捗りませんのよねぇ(溜息)」

 

宙マン「いやぁ、落合さん、面目ない!」

宙マン「少しでも落合さんの手助けになればと思ったんだが……

 不慣れなせいで、却って足手まといになってしまったかなぁ」

ピグモン「でも、ピグちゃんたちなりに頑張ってたつもりなの~」

落合さん「……ああ、いえいえ、そんなそんなっ!

 お殿様とピグモンちゃんのお手伝い、本当に助かっていますし

 心から感謝もさせてもらっていますのよ。

 私が申しておりますのは、残り一匹のヒョーロクダマ……」

 

「ん、オイラを呼んだっスか?」

ビーコン「いえっふ~、良い子も悪い子も、元気してるっスか!?

 怪獣界のアイドル、あなたのビーコンちゃんっスよ~。

 ヒヒヒ、勉強なんてやめちゃって、オイラと一緒に刺激的すぎる

 甘くときめくような夢の世界へ……」

 げ し っ !

ビーコン「ハンニャラ、ヒ~っ……」

落合さん「ねーいっ、噂をすれば何とやら……

 よくものうのうと出てこられましたわね、ヒョーロクダマっ!」

落合さん「落ち葉掃除を手伝って下さると言うお約束を信じて、

 私としても格別の配慮で特別のお駄賃を前払い致しましたのに。

 ……それが何です、ろくすっぽ仕事もなさらないで!

 これじゃ前借り詐欺もいいところじゃございませんこと!?」

ビーコン「っかー、情けないっスねぇ落合さん!

 長い付き合いのオイラをつかまえて、詐欺呼ばわりたぁ!」

ビーコン「いいスか、オイラだって今日は忙しいんスよ――

 具体的には、買ったばかりの漫画読んだりとか!」

落合さん「……お抜かしやがりましたわね、イケシャーシャーとっ!

 そんな暇があるなら、落ち葉掃除の手伝いをですね……」

ビーコン「いやいやいや、これだって大事なシゴトっスよ!?

 もしもオイラがやらなけりゃ、いったい誰が……

 最新刊のあらすじを詳細レビューするって言うんスか!?

落合さん「(激怒)しなくて結構ですっ!!」

 

ピグモン「えう~、また始まっちゃったの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426223956j:plain

ピグモン「落合さんもビーコンちゃんも……

 毎日毎日、ほんとによく飽きないの~」

宙マン「たはは……いやはや、あの二人にも困ったものだねぇ(苦笑)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212336j:plain

落合さん「そんな下らない使命感、ドブ川に叩き捨てておしまいなさいっ!」

ビーコン「っしゃー、それならついでに理性も捨てちまうっスね!

 そして残るのは、ただ「愛欲」の二文字だけ……」

落合さん「ははんっ、な~にが「理性も捨てる」ですかっ。

 そんな物の持ち合わせ、ビーコンさんには最初から……」

 

放っておけば、いつまでも際限なく続きかねない言葉の応酬。

……だが、その時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212641j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

ビーコン「お、おろろろろろっ!?(汗)」

落合さん「こ、これは……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210524004119j:plain

ピグモン「きゃああんっ、地震おっかないの~!(涙目)」

宙マン「かなり大きいな……これは只事じゃないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

激しく揺れる大地、割れ裂ける舗装道路。

土砂を吹きあげながら、地中より姿を現した巨体とは!?

「ぐぉごぉぉぉ~んっ!!」

 

ピグモン「あっ、怪獣なの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

宙マン「ううむっ、それにしても、あの姿……」

ビーコン「なんつ~か、ゴミの塊そのものっスねぇ!」

落合さん「(ボソッ)……えぇ、ビーコンさんとは別の意味で!」

ビーコン「(憤慨)何でオイラに振るんスか!」

 

と、宙マンたちがそんな感想を抱いたのも無理はない。

今回現れたこの怪獣、その名もずばりの“ダストマン”。

 

その全身が、大小さまざまな人類のゴミによって形成されており

ゴミを食べれば食べるほど大きく、そして強くなる……と言う

正に文明のゆがみそのものとも言うべき大怪獣なのである。

宙マン「そのダストマンが、今日こうして来たって事は……」

ダストマン「おうよ、パワー充填完了だぜぇ!」

ダストマン「地球人どもが際限なく増やし続ける粗大ゴミに不燃ゴミ……

 そいつを食べて、俺はどんどん大きく、強くなる」

ダストマン「ぐぉ~、そうして今の俺がどんだけ強くなったか……

 それをこの場で、ばっちり証明してやるぜ!」

ビーコン「どひ~っ、要はまた大暴れって事っスね!?」

落合さん「いえいえ、謹んでご遠慮申し上げますわ!(汗)」

ダストマン「ぐぉごぉぉ~、まぁまぁ、そう仰らず♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「わはは! そうだそうだ、遠慮も情けも無用だぞ!

 行くがよいダストマン、千歳の街を徹底的に破壊せよ!」

ダストマン「ぐぉごぉぉ~んっ、お任せを、魔王様!」

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するダストマン!

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げまどう千歳の人々。

落合さん「ああもうっ、落ち葉掃除だけでも難儀しておりましたのに……」

ビーコン「これじゃもう、漫画どころでもないっス!(汗)」

ダストマン「ぐぉごぉぉ~んっ、これがダストマン様の恐怖の力だぁ!」

ダストマンの口から吐き出される、真黒く澱んだ怪液。

まともに浴びたビルが、一瞬のうちに……この通り!

 

ピグモン「……はわわ、ビルが溶けちゃったの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ダストマン「ぐぉごぉぉ~んっ、千歳の全てをこうしてやるぜェ!」

ビーコン「どひ~っ、なんつーハタ迷惑な宣言っスか!」

落合さん「色々と……あらゆる意味で、ご勘弁願いたいですわ!」

 

怪獣ダストマンの出現により、またまた千歳は大混乱!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210720194958j:plain

だが、こんな緊急事態を、航空防衛隊は放置などしない。

直ちに空の精鋭が、怪獣攻撃用の戦闘機でスクランブル!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210720195023j:plain

ビーコン「おおっ、今日も例によって来てくれたっスよ!」

落合さん「今度こそは……頼らせてもらって、よろしいのかしら!?」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんは頼りにしてるの~♪」

「ようし……全機、怪獣への一斉攻撃だっ!

地上のダストマンを攻撃する戦闘機隊。

ロケット弾が次々と炸裂!

 

ダストマン「ぐぉごぉぉ~んっ、何でぇ、そんなものっ!」

防衛隊の攻撃にも怯まず、進撃を続けるダストマン!

それを阻まんとして、戦闘機隊の攻撃も更に激しさを増していく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

「えぇいっ、ここで怯むな、集中攻撃だ!

 ありったけの火力を叩きこめ、我々の底力を見せてやれ!」

 

ビーコン「や、あの、張り切ってくれるのは結構なんスけど……」

ビーコン「……もうちょっと、こうね!

 周りへの被害ってやつも、考えてやってくれると!

 ……これじゃ、オイラたちまでヤバいっしょ~!?

落合さん「いけませんわ、これでは……

 怪獣さんより先に、私どもの方が黒焦げになりかねません!」

ピグモン「はわわわ……宙マン、宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ!

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、ダストマンの前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 怪獣ダストマン、みんなの平和まで汚させはしないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514152523j:plain

ビーコン「いよっ! 出たっスよ、アニキの十八番!」

落合さん「この頼もしさ、今日もキュンキュン致します……♪」

ピグモン「宙マン、頑張ってなの~っ!」

宙マン「航空防衛隊の皆さん、お疲れ様でした。

 ……あとのことは、この私に任せておいて下さい!」

ダストマン「ぐぉごぉぉ~んっ、宙マンめ、なめくさりやがって!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

 

ダストマン「ぐぉごぉぉ~んっ、消え去れ宙マン!」

ダストマンが口から吐き出す溶解液!

が、その恐怖の液体は、空間そのものを湾曲させて形成する

宙マンの防御技・プロテクションで完全に受け止められている。

宙マン「そんなつまらない小細工、私には通用しないぞ!」

ダストマン「ぐぉごご~、だったら腕づく、力づくだァ!」

激突、宙マン対ダストマン!

落合さんたちが見守る中、巨人と怪獣がしのぎを削る。

 

ダストマン「ぐぉごぉぉ~んっ、オラオラオラぁっ!」

腕力にものを言わせ、猛然と殴りかかってくるダストマン!

そのパワーと勢いには、さしもの宙マンもずずっと後退。

だが……

勢い「だけ」で完全に宙マンを圧倒できると考えたのだとしたら

流石にそれは、ダストマンの短慮が過ぎるというものである。

 

宙マン「そぉれっ、今度はこっちがお返しだ!」

突進してきたダストマンの脇腹めがけて、しなやかに唸りをあげ

鮮やかに決まる、宙マン得意の回し蹴り!

その威力に大きく吹っ飛び、ドドーッと倒れたダストマンである。

ダストマン「(悶絶)げ、げフゥゥゥっ……」

 

宙マン「とどめだ!

 宙マン・ヘッドビーム!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210927224357p:plain

宙マンの闘志そのもののような、真っ赤に輝く破壊光線……

ヘッドビームの一閃が、ダストマンを直撃!!

ダストマン「ぐ、ぐぉごぁぁっ……こりゃたまら~んっ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202105342j:plain

落合さん「お見事ですわ、お殿様!」

ビーコン「いえっふ~、アニキ、やっぱサイコーっスよ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

イフ「うぐぐぐっ……またしても、またしても宙マンめが!

 だが、この次こそ貴様に目にもの見せてくれるわ!

 覚えておれ、覚えておれ~っ!!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

我らが宙マンの活躍によって、巨大怪獣ダストマンの恐るべき猛攻は

見事に撃退され、千歳の街に再び平和が蘇ったのであった。

 

落合さん「お殿様……今日も本当にお疲れさまでした!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211118171636j:plain

ピグモン「はうはう~、宙マン、かっこよかったの~」

宙マン「なぁに、みんなの応援のおかげで勝てたようなものさ。

 ……さてと、無事に一件落着したところで……」

落合さん「(頷き)改めて、お仕事再開と参りましょうか!」

ビーコン「ヒヒヒ、そしてお仕事と言えばっスねぇ……」

落合さん「(呆れ)漫画読み、とか仰りたいんでしょう?」

ビーコン「や、世の中にゃもっと大事なもんがあるっスよ」

落合さん「あら、ようやくあなたも判って下さいましたのね?」

ビーコン「イエ~ス、「愛」と言う名のシ・ゴ・ト!

 さぁ落合さん、今すぐ全てを脱ぎ捨てて寝室のベッドに……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、まずはこっちの「お掃除」が先ですわねっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、枯葉のようにヒ~ラヒラっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

平和を愛する、ご存じ宙マンと仲間たち。

さぁて、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?