遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

またまた魚が出てきた日の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

春らんまん!

4月の陽光に暖められ、ここ・北海道千歳市は清々しい青空と

優しい平和の中にまどろんでいた。

このまま、こんな時間がいつまでも続けばいいのに……

それは、この街に生きる全ての人々の切なる願い。

 

……とは言え、それだとこのお話自体が成り立たないのですが

ひとまず、それはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829155611j:plain

そんなこんなで、今日も幕を開ける『宙マン』シリーズ。

「優しい平和な時間」を謳うからには、今日もまた例によって

ほんわか町5丁目の「宙マンハウス」から物語は始まる。

 

 

 

宙マン「ふぅ~、耕運機の作業も一段落、っと!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029211319j:plain

落合さん「お疲れ様でした、お殿様。

 これで心置きなく、菜園にエンドウマメの種を蒔けますわ」

宙マン「今年のエンドウマメも、元気に育ってくれるのも嬉しいねぇ。

 にしても、今年の春は本当に暖かくて……

 再演絡みの作業がスムーズに進んで、大助かりだよ」

落合さん「何事もてきぱき進むに越したことはありませんものね。

 ……それではお殿様、スムーズに畑仕事も進んだところで

 スムーズにお昼ご飯に致しません?」

宙マン「おおっ、いいねぇ、落合さんのその言葉を待ってたよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426223054j:plain

ビーコン「いえっふ~、オイラも待ってたっスよ、その言葉!

 ヒヒヒ、勿論「昼飯」はエッチの暗喩ってことで良いんスよね。

 さーさー落合さん、まずはテキパキぱんつを脱いで……」

 げ し っ !

ビーコン「ハンニャラ、ヒ~っ……」

落合さん「……ビーコンさんの世迷言はさて置きまして。

  せっかくですし、今日のお昼は外食などいかがです?」

宙マン「ほう、外食?」

落合さん「お殿様も噂を聞いたことありません?

 ほら、長都のほうにあるイタリアンの……」

宙マン「ああ、あの店ね!」

落合さん「いろいろ皆様からの、良い評判を聞くにつけ……

 一度試してみたいものだと、常々気になっていたもので。

 思い立ったが吉日ということで、いかがでしょうか?」

宙マン「うんうん、いいねぇ、反対する理由なんてないよ!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんも異議なしなの~♪」

ビーコン「あ、もちろんオイラも大賛成っスよ~!」

宙マン「よーし、それじゃ決まりだね。

 お店が込み合う前に、早めに出かけるとしようか」

落合さん「承知しました、ではただちに支度を……」

 

「ピギャルルル、果たして……

 そんな呑気なこと、言ってられるかな~!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210806210319j:plain

落合さん「ちょ!

 何ですのビーコンさんっ、急におかしな声を出して……」

ビーコン「お、オイラじゃないっスよぉ!?」

宙マン「だがしかし、確かに誰かの声はした――」

宙マン「……と言う事は、まさか!」

ピグモン「はわわ、またまた怪獣が出て来ちゃうの~!?」

 

そう、残念ながら……そのまさか。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

突如として千歳市を襲った、激しい局地的地震

大地が揺れ、アスファルトの舗装道路が割れ裂ける。

 

ヴァシュウゥゥーッ!

そして、巨大な水の柱を立ち上げ……

濛々たる蒸気の中から姿を現わした巨体とは!?

「ピギャアアア~んっ!!」

 

ピグモン「ああっ、やっぱり出て来ちゃったの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

落合さん「えぇっと、あれは確か……

 巨大魚怪獣の、ムルチさんでしたかしら?」

ビーコン「にしては、あちこち色々ビミョーに違ってるような……」

「ピギャアァ~ッ、そうとも、よく気付いたな!」

「俺の名前は巨大魚怪獣・ゾアムルチ

 地球人どもに復讐を果たすため、はるばるやって来たぜ!」

宙マン「……ゾアムルチ……「ゾア」がつくのかっ!?」

落合さん「ムルチさんのご親戚か、あるいは強化版か……」

ビーコン「どっちにしたって、厄介さんにゃ違いないっス!」

落合さん「でも……何ですわねェ。

 お仲間さんは悪い事をして、それでお殿様にやっつけられて。

 それで「復讐」と言うのは、ちょっと……」

ビーコン「そうそう、そう言うのは只の逆恨みじゃないっスか?」

ゾアムルチ「ピギャアァ~ッ! ああ、そんなことは百も承知よ」

ゾアムルチ「だがな、ただ単に登場って言うよりも……

 復讐とか何とか、そう言う理由づけがあったほうが、な。

 俺のモチベも上がるし、だいいちカッコいいだろ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028235923j:plain

落合さん「そ、そんな理由のために、あなた……!」

ビーコン「(思わずズッコケ)……く、く、くっだらねぇ~っ!

 この怪獣(ひと)、なんか色々ダメダメ過ぎるっスね~!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115412j:plain

イフ「わはは! 理由など何だって良いのだ。

 しっかり結果を出してくれるなら、何も文句はないわ――

 思い切り暴れろゾアムルチ、ワシは大いに期待しておるぞ!」

ゾアムルチ「ピギャア~ッ、任しといて下さいよ、魔王様!」

怪獣魔王の命を受け、進撃を開始するゾアムルチ!

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う千歳の人々。

落合さん「あらまぁ、とんだ事になってしまいましたわねぇ!」

ビーコン「理由が下らないくせに、色々シャレになんないっス!」

ピグモン「きゃああんっ、ピグちゃん怖いの~!(涙目)」

 

怪獣ゾアムルチの出現により、たちまち大パニックの千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130348j:plain

だが、こんな緊急事態を、航空防衛隊は放置などしない。

直ちに空の精鋭たちが、最新鋭の戦闘機でスクランブル!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429160220j:plain

ビーコン「おおっ、来てくれたっスね、航空防衛隊!」

ピグモン「おじさんたち、しっかりなの~!」

落合さん「タイミングの良さは、もはや芸術的レベルですので……

 (ボソッ)……あとはコレに、成果の方が見合って下さいますと!

「ようし……全機、怪獣への一斉攻撃開始っ!

上空の戦闘機隊から、ゾアムルチめがけて……

怒濤の勢いで叩きこまれるロケット弾!

だが、巨大魚怪獣はそれらをものともせずに進み続ける。

「な、何て奴だ……これほどの攻撃も効かないって言うのか!?」

ゾアムルチ「ピギャアァ~ンっ、当たり前じゃボケぇぇ~っ!」

「……ど、どひゃあぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131022j:plain

ゾアムルチの口から吐き出される破壊光線!

その洗礼を受け、一機、また一機と撃墜されていく戦闘機。

 

ピグモン「ああっ、やられちゃったの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426232808j:plain

落合さん「全くもって、何てことでしょう……

 暴れる動機が下らないくせに、被害は絶大なんですから!」

ビーコン「っスよねぇ、これだから怪獣ってやつは……!」

 

ゾアムルチ「ピギャアァ~ンっ、おらおら、どんどん行くぜ~っ!」

ビーコン「ど、どひ~っ、これは本格的にヤバいっス~!」

落合さん「いけませんわ、このままでは千歳の街が本当に……!」

ピグモン「はわわわ……宙マン、宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ!

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、暴れるゾアムルチの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 巨大魚怪獣ゾアムルチ、平和を乱す真似はよせ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

ビーコン「いよっ! 宙マンのアニキ、千両役者っ!」

落合さん「今はもう、お殿様だけが頼みの綱ですわ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

ゾアムルチ「ピギャアァ~ンっ、やっぱり出やがったな、宙マン。

 まぁ、丁度いい――

 お前にはマジで復讐してやりたいと思ってたからな!」

宙マン「さぁて、それはどうかな……

 お仲間さんのように、返り討ちになるのがオチだと思うが!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

ゾアムルチ「ピギャアァ~、仲間の噂通りにムカつく野郎だぜ!」

宙マン「さぁ来い、ゾアムルチ!」

激突、宙マン対ゾアムルチ!

落合さんたちの見守る前で、今日もまた巨大バトルの幕が開く。

鰭チョップの一閃!

生態改造によって、さながらカッターのごとき切れ味を増した

ゾアムルチ攻撃を、クロスガードで辛くも受け止める宙マン。

持ち前の好戦性を全開に、猛然と突進してくるゾアムルチ!

真っ向から渡り合う宙マンとの力比べが展開されていく。

ゾアムルチ「おらおら、どうした、もうこれで終わりかぁ!?」

宙マン「なんの、まだまだ!」

ゾアムルチの突進を受け流しつつ、華麗な反撃!

連続チョップを、敵の頭部に炸裂させていく宙マンである。

 

ゾアムルチ「ピギャアア~っ……この野郎がぁっ!」

怒るゾアムルチの口から、鋭く迸る青色破壊光線!

だが宙マンは、持ち前の身軽さを活かした回転戦法によって

みごとにこれを回避する。

宙マン「おっと――危ない危ない!」

ゾアムルチ「ピ、ピ、ピギャアア~ッ! ナメんな!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210627205650j:plain

怒り狂い、破壊光線を乱射するゾアムルチ。

その一閃を、体操選手顔負けの回転によって、ひらりひらりと

ことごとく回避していく宙マンである。

 

ゾアムルチ「コンニャロめっ、なめやがって、なめやがって!」

宙マン「なんの!」

 

ゾアムルチ、怒りの破壊光線。

その軌道を見切り、大ジャンプで回避して大空に舞う宙マン!

ゾアムルチ「(驚き)ピ、ピギャアアッ!?」

宙マン「行くぞ、ゾアムルチ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730125358j:plain

「デリャァァーッ!

 宙マン・火輪カッター!!

熱エネルギーを身にまといながら、空中で高速回転し……

自らを炎の刃と化して、敵めがけて突撃する宙マンの荒技。

火輪カッターが、ゾアムルチに炸裂!!

ゾアムルチ「こんがり美味しく、焼けちゃいましたぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210627205650j:plain

ビーコン「いえっふ~、さっすがアニキっス!」

落合さん「お見事でしたわ、お殿様!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、かっこよかったの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730125901j:plain

人々の笑顔と歓声が、宙マンの勝利を讃える――

立ちつくす巨体はどこまでも雄々しく、逞しかった。

イフ「ぐうっ! うぬぬぬっ、またしても宙マンめが!

 この次こそは必ず、必ず復讐してやるからな!

 覚えておれ、覚えておれ~っ!」

 

……などと言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210627210215j:plain

かくして我らが宙マンの活躍により、怪獣ゾアムルチは倒され

千歳市は、再び元の平和を取り戻したのであった。

 

落合さん「改めまして……お殿様、お疲れ様でした!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

宙マン「いや~、お待たせ、お待たせ。

 怪獣と一戦交えたら、すっかりお腹がすいちゃったよ」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんもぺっこぺこなの~♪」

落合さん「(微笑)えぇ、えぇ、そうでしょうとも!」

落合さん「では、市内で評判の絶品イタリアン。

 家族で美味しく頂きに、急いでお店へ参りましょう!」

ビーコン「うお~いっ、オイラもうハラペコっスよ~!」

落合さん「(苦笑)あらあら、ビーコンさんったら。

 実際に、怪獣退治で一汗かかれたのはお殿様で……

 アナタはただ、脇で応援なさってただけでしょう?」」

ビーコン「や、あれだけの熱戦……

 見てるだけでも、結構カロリー使うもんなんスよ。

 そー言う落合さんだって、そうでしょうがよ?」

落合さん「えぇ、それはまぁ、その……(ぽっ)」

むにゅん、ふにふにっ

 

ビーコン「いえっふ~、赤くなったその顔も可愛いっスねぇ!

 ご褒美に、今夜はうんと可愛がってあげるっスよ~☆」

落合さん「……きゃ、きゃああああっ!?」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、ランチの前に私もひと仕事ですっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、落合パンチはすきっ腹に堪えるっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504101944j:plain

怪獣倒して、平和が戻り……

スカッと爽やか、春の空。

頑張れ宙マン、次回も千歳を頼んだぞ!