遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

揚げてたもれ、炒めてたもれ!

夕飯のメインおかずにおける定番メニューのひとつ、鶏のから揚げ。

たっぷり作ったのは良いのですけれど、食べ切れずに余っちゃいましてね。

そんな余りものを、翌日以降の食膳にも乗せると言うのはもはや決定事項なんですけど

ただ昨日の唐揚げを電子レンジであっため直して供するのでは芸がないと思い、

ちょっとひと手間加えまして……。

と言うわけで、今夜のメインは酢豚……ならぬ、

鶏のから揚げを用いてのお手軽「酢鶏(すどり)」!

甘酢あんが食欲中枢を心地よく刺激し、ご飯がモリモリ進む酢鶏(および酢豚)。

 

その具材としてパイナップルを加えることについては賛否両方の意見がありますが、

我が家ではがっつりパインを加えて炒めるスタイルで。

だってねぇ、それが一番旨いんですもの(断言)!!