遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

炒麺、おちゃめでチャーミング

出先が静内だったので、地元の老舗中華料理店「大龍」さんにて

名物料理の「チャーメン(炒麺)」を頂いてくるランチライム。

千歳市における炒麺と言えば、塩味の餡が絡んだ中華麺なのですが

こちらはやや強めの醤油味が多彩な海産物の旨味を一体にまとめあげ

アツアツの鉄板に乗せて供される、と言う趣向。

食中に辛子と酢を好みで加え、味わいの変化を楽しむのもまた一興。

鉄板に触れている部分の麺が適度に焦げて、歯応えと香ばしさとが

味わいのアクセントとして加わるのも心地よく……

そしてセットメニューの炒飯が、ふんわりあっさりで焦げ臭さのない

実に理想的な仕上がりで、麺との相性も良くて嬉しくなっちゃうのです。

腹にもたれず、それでいてしっかり満腹感がある。

これ、まさにランチタイム・メニューの理想形でありましょう(笑)。