遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

千歳仰天! 空飛ぶスイカの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717204810j:plain

ギラギラと眩しく照りつける8月の太陽……

日本列島津々浦々、今まさに夏・まっさかり!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717205053j:plain

ここ・北海道千歳市も、暑い日が続く文字通りの「盛夏」。

例年にないほどの最高気温を、今年もぶっちぎりで更新中である。

 

と言うわけで、今回も幕を開ける『宙マン』。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220241j:plain

暑い、本当に暑い……

千歳市・ほんわか町5丁目から、物語を始めることにしよう。

 

 

 「ううう……あ、あ、暑いですぅぅ~~

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220302j:plain

宙マン「たはは……大丈夫かい?」

みくるん「は、はぃぃ、なんとか……。
 それにしても、今年の夏は本当に暑くて参っちゃいますね~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220646j:plain

ながもん「(頷き)暑い。……もう、それしか……言えない」

ビーコン「うんうん、わかるっスよ~、マジわかるっス。

 ここまで来るともう、暑さも一種の災害っスよねぇ」

落合さん「各地で、熱中症の被害が報告されておりますものね。

 みくるん様たちも、水分と塩分補給はこまめになさって……

 夏負けなさらぬよう、くれぐれもご用心下さいましね」

ピグモン「えう~、ピグちゃんも喉、からからなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701221436j:plain

みくるん「お水も、こまめに摂るようにはしてるんですけど……

 飲んだそばから、汗になって蒸発していく感じですもんね~」

宙マン「そうだね、本当に。

 でもなんだね、そんな話ばかりでも気が滅入るから……

 ここはひとつ、冷たいものでも食べてスカッとしたいねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717205853j:plain

落合さん「ああ、それでしたらスイカなどはいかがでしょう?

 先だって熊澤さんから頂いたものが、冷蔵庫にありますから。

 ……ちょうど熟して、食べごろになっているはずですわ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717205951j:plain

宙マン「おおっ! スイカいいねぇ、夏の風物詩だよ!」

落合さん「少々お待ち下さいませ、すぐに支度を……」

 

 

「(ボソッ)……おお……イカ

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428083947j:plain

落合さん「えぇ、そうですわよ、熊澤農場の美味しいスイカですわ」

ビーコン「ヒヒヒ、待ちきれないっスか、ながもんちゃん?

 わかる、わかるっスよ、オイラも同じ気持ちっスもん!」

ながもん「(首を横に振り)そうじゃ、なくて……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220913j:plain

ながもん「(一方を指し)……あ れ

ビーコン「へっ?」

 

と、空の一角を見て、宙マンたちもびっくり仰天!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717210451j:plain

宙マン「おおっ、あ、あれは……」

ピグモン「はわわわ、とっても大きな……」

ながもん「(ボソッと)……スイカ

ピグモン「……なの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

みくるん「そんな、スイカが空に浮かんでるなんて!」

落合さん「この目で見ても、とても信じられませんが……」

ビーコン「でも、そうとしか言いようがないっス!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717210929j:plain

ビーコン「しかし、あれだけのデカさのスイカとなると……」

ながもん「かなり、食べでが……ありそう?(じゅるり)」

宙マン「そんな呑気なコトを言ってる場合じゃないよ、二人とも。

 この現象……どう見たって、只事じゃない!」

 

「ぬふふふ……左様、そうとも、その通りっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508133333j:plain

ゾネンゲ博士「まさにこれこそは、この私……

 魔王様の一のしもべ・ゾネンゲ博士が、地球へと送りこんだ思念獣。

 暑さにうだり、悶える日本人の負の想念を吸収する事によって

 彼奴めは「完熟」し、今まさに食べ頃の暴れ頃となっております」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717211634j:plain

ゾネンゲ博士「さぁ、頼んだぞ、スイカイドム!

 その全身に蓄えたエネルギーを、今こそ爆発させる時だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717211736j:plain

怪獣軍団の大幹部・ゾネンゲ博士の指示を受け……

妖しい光を放ちながら、急速にその姿を変えて行く巨大スイカ

脅威のメタモルフォーゼの果ての姿、それはまさに大怪獣!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717211825j:plain

「グェググォォ~っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717211848j:plain

ドッスーンっ!

 

凄まじい地響きを立て、空から舞い降りてきた異形の巨体。

怪獣軍団の一員、思念獣スイカイドムだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

みくるん「ちょっ……そ、そんな!」

ながもん「スイカだと、思ってたら……まさか、まさかの」

ピグモン「……か、怪獣だったの~!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717212058j:plain

イカイドム「グェグググ、そうです、俺様がスイカイドムです!

 俺様のパワーで、千歳を瓦礫の山に変えてやろう――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717212123j:plain

イカイドム「――ま、夏だからね。グェッシッシ……!」

落合さん「ちょ、そんな軽い一言で片づけないで下さいな!(汗)」

ビーコン「全く、こっちはただただ大迷惑っスよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717212242p:plain

イフ「わははは! さぁ行け、頼んだぞスイカイドム!

 お前の力を、地球人どもへ存分に見せつけてやれ!」

イカイドム「グェグググ~、お任せを、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717212334j:plain

怪獣魔王の檄を受け、進撃開始するスイカイドム!

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717212400j:plain

落合さん「あらあら、全く……暑いだけでも難儀しておりますのに!」

ビーコン「どひ~っ、そのうえ今度は怪獣の上乗せなんて!」

ピグモン「大変すぎて、ピグちゃん目が回りそうなの~!」

 

おお、北海道千歳市……早くも、絶体絶命の大ピンチ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001418j:plain

イカイドムの暴虐、許すまじ。

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717212605j:plain

落合さん「あら、あれは……」

ビーコン「毎度おなじみ、航空防衛隊の戦闘機っスよ!」

ながもん「おお……ナイス、タイミング」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717212742j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始だッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717212800j:plain

激しいアタックをかける戦闘機隊!

持てる火力の全てが、スイカイドムめがけて叩きこまれる。

 

イカイドム「グェグググ~、チョコマカうるせぇっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717212827j:plain

唸りをあげ、戦闘機を切り裂くスイカイドムの触手鎌!

更に、地獄の業火とも言うべき火炎熱線が口から吐き出された。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717212847j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001932j:plain

まさに爆発的な、スイカイドムの猛パワー!

その威力の前に、戦闘機隊はなす術なく叩き墜とされていく。

 

イカイドム「グェググォォ、ざまぁ見さらせ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717213053j:plain

ビーコン「やばいっスよ、アイツ調子に乗ってるっス!」

落合さん「こう勢いに乗られると、なかなか厄介ですわね……」

みくるん「ほんとに千歳が、焼け野原になっちゃいますぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717213229j:plain

ながもん「ここは、一発……ヒーローの、出番」

ピグモン「はわわ……お願い宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう勘弁できんぞ 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、スイカイドムの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 お化けスイカめ、この私がしっかり料理してやるぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717213616j:plain

イカイドム「グェグググ、怖気づかずによく出てきたな、宙マン!」

宙マン「ああ、勝てる勝負から逃げる者はいないさ!」

イカイドム「(ムカッとなり)……何をぅっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまたビッグファイトの幕開けだ!

 

イカイドム「宙マンめ、黒焦げになっちまえ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717213747j:plain

イカイドムが口から吐き出す火炎熱線!

その灼熱の奔流を、宙マンのプロテクションが無力化する。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717213807j:plain

宙マン「どうしたスイカイドム、息巻いてもそんなものか!?」

イカイドム「っが~、ムカツク! その余裕が超ムカツク~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717213842j:plain

真っ向激突、宙マン対スイカイドム!

落合さんたちが見守る中、凄絶な巨大戦が火花を散らす!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717213938p:plain

怪力を秘めた太い腕のパンチ攻撃……

それに加えて、ランダムな軌道を描きつつ迫る二枚の触手鎌。

イカイドムの猛攻には、いかに宙マンと言えども油断は出来ない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717214002j:plain

イカイドム「オラオラオラぁ! どうしたどうした!?」

宙マン「くッ……こいつは、なかなかに厄介だな!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717214046j:plain

持ち前の獰猛さを全開に、ぐいぐい攻め込んでくるスイカイドム。

そして、遂に……

イカイドムの触手鎌の刃が、宙マンのボディを捉えた!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717214122j:plain

宙マン「――ぐうっ!?」

イカイドム「まぁだ、まだまだ……お次は、これだぁっ!」

 

宙マンがよろけた隙を逃さず、火炎熱線の追い打ちだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717214201j:plain

 「う、うわあぁぁぁ……っ!!」

 

みくるん「ああっ、ちゅ……宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

 

ながもん「さすがに、スイカ……今が、旬」

ビーコン「感心してる場合じゃないっスよ、ながもんちゃん!(汗)」

ピグモン「はわわ……このままじゃ、宙マンがやられちゃうの!」

落合さん「(祈るように見つめ)……お殿様っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427202852j:plain

イフ「おおっ……これは見事だ、いいぞスイカイドム!」

ゾネンゲ博士「むふはは、そうでしょうとも……

 そうでなくては、私が厳選に厳選を重ねた甲斐もございませんからな。

 ……さぁ、その調子でとどめもキッチリ頼んだぞ、スイカイドム!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717214918j:plain

宙マン「(苦悶)……う、うう……っ!」

イカイドム「グェグググ、さぁ、死んでもらうぜぇッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717214955j:plain

「なんの…… 負けて、たまるかッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717215118j:plain

宙マンめがけて、猛然と振り下ろされるスイカイドムの触手鎌。

だが宙マンは、残されたパワーを全開にして跳ね起き……

すんでのところで敵の刃をかわして、そのまま大空へとジャンプ!

 

イカイドム「(驚愕)……ぬ、ぬおおおっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717215148j:plain

宙マン「エイヤァァーっ!

 宙マン・ミラクル・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717215359j:plain

出た! 伝家の宝刀、ミラクルキック!

痛撃を受け、たまらずスイカイドムが倒れたところへ――

 

マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、スイカイドムを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717215521j:plain

イカイドム「あぎゃああっ……煮え立つほどに、強烈ぅぅ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

みくるん「わぁっ、やりましたぁ、宙マンさんの勝ちですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701232037j:plain

ピグモン「はうはう~、宙マン、かっこよかったの~♪」

ながもん「……グッジョヴ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701232257j:plain

ビーコン「いえっふ~、やっぱアニキっスよねぇ、鮮やかっス!」

落合さん「えぇ、本当にお見事でしたわ、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐっ……おのれ、またしても宙マンめが!
 だが、こんな事でへこたれるような怪獣軍団ではないぞ。
 そして、お前を倒すのはワシらの他にはいないのだ――
 よいか、せいぜい熱中症には気を付けておくがいい……!

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

かくて我らが宙マンの活躍により、恐るべき思念獣・スイカイドムは

見事に撃退され、千歳の街に再び平和が蘇ったのであった。

 

落合さん「改めまして……ご無事で何よりでしたわ、お殿様!」

ビーコン「アニキ、お疲れ様っした!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508161058j:plain

宙マン「やー、ひとまず一件落着なのはいいけれど……

 この暑さの中で一戦交えたら、もう喉がカラカラだよ」

みくるん「わわっ、大丈夫ですかぁ、宙マンさん?」

ながもん「こまめな、水分補給……コレ、大事」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717220315j:plain

落合さん「そういう時こそ、スイカの爽やかさが嬉しいものですよね。

 さぁさぁ皆様、スイカイドムが退治されたお祝いに……

 よーっく冷えた熊澤農場のスイカ、改めて頂きましょう!」

宙マン「おおっ、それそれ。待ってました!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504004251j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、スイカもいいっスけど……

 熟し切って瑞々しい果物と言えば、オイラの目の前にある

 コレの存在も忘れるわけにゃいかねっスよねぇ」

落合さん「は?……コレって、どれですの?」

ビーコン「いえっふ~、コレっスよ、コ・レ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717220601j:plain

むにゅん、ふにふにっ

 

ビーコン「むひょ~、いつ味わってもたまんない感触っスね~☆」

落合さん「……きゃ、きゃあぁぁぁっ!?」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、離れなさい! 暑苦しいっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、8月の風はどっか生ぬるげっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717220850j:plain

いつでも新鮮、もぎたてフレッシュ……

瑞々しさと、爽やかな甘さがいいトコロ。

イカも宙マンも、どうぞよろしくね!