遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

泡食ったのはどっちだ? の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126184938j:plain

とっぷりと日が暮れ、暗闇を多彩なネオンライトが彩り……

昼間とはまた違った装いと賑わいを見せている、真夜中の北海道千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126185036j:plain

そんな夜の街に目を向けてみれば、さっそく視界に入ってきたのは
宙マン、ビーコン、落合さんの三人である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429013314j:plain

と、言うわけで。

今回の『宙マン』は、ここから物語を始めてしまおう。

 

 

ビーコン「やー、もう。

 なんだかんだで、すっかり遅くなっちまったっスねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429023131j:plain

落合さん「思いがけず議論が白熱しましたものねぇ、今日の会議」

宙マン「雪かきもゴミ処理も、私たちの生活に関わることだからね。

 真面目に向き合って、意見交換するのは良いことさ。

 さてと、市民会議の用も済んだし、後は急いで家に……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126185307j:plain

ビーコン「あー、いやいや、アニキアニキっ!

 せっかく街まで出て、すぐに帰るなんて勿体ないっスよ。

 ……いい店知ってるんスよ、ちょっと寄り道していかねっスか?」

宙マン「寄り道、かね?

 う~ん、しかし、家で一人で留守番しているピグモンが……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126185341j:plain

ビーコン「ピグモンなら大丈夫、しっかりしてる子っスもん!

 ……や、それはさておき、ほんといい店なんスよ。

 海産物は旨いし、おまけに女将がなかなか美人……」

落合さん「……あっきれた、結局はそれなんですのね!

 でも、まぁ、美味しい海産物には大いに惹かれますが……」

ビーコン「ウヒヒヒ、でしょでしょ?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429023424j:plain

と言うわけで、ビーコンお勧めの小料理屋へと寄り道していく方向で

宙マンたちの話がまとまりかけていた時。

 

そう、事件が起こったのは、ちょうどその時であった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126185608j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

宙マン「む、むむっ!?」

ビーコン「ちょ、冗談じゃないっスよ、こんな時間に地震だなんて!」

落合さん「もしや……もしかして、これはまた……!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126185743j:plain

平和な夜の街を、突如として激しく揺さぶる大地震

ビルが崩れ、道路が裂け……

地面の割れ目から噴き出す、濛々たる土煙の中から現れたものは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126185816j:plain

「ぐわおおぉ~んっ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429015512j:plain

ビーコン「どひ~っ、やっぱりっスよぉ、案の定っス!」

落合さん「あの段々ボディ、確か……レッド、キング……さん?」

宙マン「(首を振り)いや、あの顔は……青色発泡怪獣・アボラスだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126190038j:plain

かつて赤色火焔怪獣バニラとともに、超古代文明を破壊しまくり

古代人たちから「青い悪魔」と恐れられた青色発泡怪獣。

見よ、アボラスの怖い顔!

 

宙マン「念のために聞いておくが……今度は、何をしに来たのかね!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126190133j:plain

アボラス「あんぎゃあぁ~っ、そんなのは聞くだけ野暮ってもんだぜ。

 古代の昔でも、2021年の現代でも……

 俺様のやる事ぁひとつ、手あたり次第のブッ壊しよ!」

ビーコン「どひ~っ、ここまで開き直られるといっそ清々しい……」

落合さん「……わけがないでしょう、全く!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「わはははは! 結構結構、その意気だぞアボラス

 お前の泡で全てを溶かし、怪獣軍団の威力を全宇宙に見せつけろ!」

アボラス「あんぎゃあ~、見てて下さいよ魔王様、俺様の手際!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126190423j:plain

怪獣軍団の多大なる期待を背に、進撃開始するアボラス

迫り来るその巨体を前に、悲鳴をあげて逃げまどう千歳の人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126190659j:plain

ビーコン「どひ~っ、小料理屋どころじゃなくなっちまったっス!」

落合さん「脳内がほろ酔いモードに入りかけておりましたのに……

 ああんっ、これではブチ壊しですわ!」

アボラス「ブチ壊し結構! そのために俺様は来たんだぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126190806j:plain

恐るべき大怪獣・アボラスの出現に……

直ちに陸上防衛隊が出撃して、その進撃を阻まんとする。

 

「照準よし……攻撃開始! 撃てっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211128003231j:plain

夜の闇を切り裂き、アボラスめがけて発射される殺獣光線!

だが、そんなメーサー車の攻撃にも、大怪獣はびくともしない。

 

アボラス「あんぎゃあぁ~っ、チマチマ小うるせぇっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126190858j:plain

「う、うわっ……うわぁぁぁ~っ!?

 

恐怖! アボラスの口から吐きだされる溶解液!

車内から、搭乗員たちが慌てて脱出した次の瞬間……

堅牢な殺獣光線車は、みるみるドロドロに溶け去ってしまう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126190949j:plain

アボラス「あんぎゃあぁ~っ、見たかよ、俺様の強さ!

 この調子で、千歳の街も溶かして……

 北海道の地図から、「千歳市」を消し去ってやるぜィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126190133j:plain

ビーコン「どひ~っ、あんなコト言ってるっスよ~!?」

落合さん「こうなっては……頼りになるのはお殿様だけですわ!」

宙マン「……やむを得ん! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

まばゆい光に包まれながら、颯爽と巨大化する我らが宙マン。

さぁ、正義の味方のお出ましだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126191134j:plain

アボラス「あんぎゃあぁ~っ、やっぱり出てきたな、宙マン!」

宙マン「青色発泡怪獣アボラス、正義の力で打ち砕いてやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126191221j:plain

アボラス「あんぎゃあぁ~っ、そう簡単にやられる俺様か!

 来いや宙マン、お前こそ痛い目見て思い知れ!」

宙マン「おう、行くぞっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126191325j:plain

激突、宙マン対アボラス

人々がハラハラと見守る中、巨大な死闘が夜の街を激しく揺さぶる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126191346j:plain

右に左に、パンチ攻撃を仕掛けてくるアボラス

しかし宙マンも慌てず騒がず、身につけた技の冴えでこれと渡り合う。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126191417j:plain

野獣の本能を全開にした、パワフルな突進攻撃!

まともに喰らえば、いかなヒーローとてただではすまぬ――

が、勿論、みすみす直撃を受けるような宙マンではない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126191523j:plain

アボラスの動きの隙を見切り、素早く繰り出すストレートキック!

その強烈な一撃に、アボラスもジリッと後退を余儀なくされる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126191546j:plain

宙マン「どうだ、参ったか、これが正義の力だ!」

アボラス「あんぎゃあぁ~っ、だったら奥の手見せてやるッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126191622j:plain

グワッと開いたアボラスの口から、勢いよく吐きだされる溶解泡!

かわし損ねた宙マンは、まともにその洗礼を受けてしまう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429022105j:plain

落合さん「(驚愕)お、お殿様っ!?」

ビーコン「まずいっスよ、あの泡はマジでヤバいっス!(汗)」

 

宙マン「(苦悶)うう……うううっ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126191835j:plain

みるみるうちに広がり、宙マンの全身を包みこんでいく泡!

その溶解作用に、容赦なくヒーローの巨体が苛まれていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508133333j:plain

ゾネンゲ博士「ぬふふふ、ご覧下さいませ、魔王様!

 さすがの宙マンも、ああなってはもうおしまいです!」

イフ「わははは、見事だ、よくやったぞアボラス

 いよいよ、恨み重なる宙マンを倒す時が来た……

 そして、ワシら怪獣軍団が地球を征服する時が来たのだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126192206j:plain

アボラス「あんぎゃあ~、一気にとどめだ、死ねィ宙マン!」

宙マン「なんの、これしき……負けて、たまるかっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126192332j:plain

宙マン、気力を振り絞ってパワー全開!

気合一閃、全身にまとわりつく泡を吹っ飛ばしてしまう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126192348j:plain

アボラス「(驚き)な、ナヌッ!?」

宙マン「さぁ、今度は私がお返しさせてもらう番だな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126192425j:plain

エネルギーを集中させ、真赤に燃え上がった正義の鉄拳!

バーニング・パンチが、アボラスめがけて見事にヒットする。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126192454j:plain

アボラス「(悶絶)あんぎゃら、ばぁぁっ……」

宙マン「さぁ、受けてみろ――宙マン・超破壊光線!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126192552j:plain

両手の間にエネルギーを集中させ、激しいスパークとともに放つ大技。

「超破壊光線」の直撃を受け、火花を散らすアボラスのボディ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126192616j:plain

アボラス「ぐはァァッ……そ、そりゃないぜセニョリータぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429022905j:plain

落合さん「お見事です!……やりましたわね、お殿様!」

ビーコン「いえっふ~! やっぱ、アニキはこうでなきゃっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「おのれぇぇ……またしても、またしても宙マンめが!

 だが、これしきで地球を諦める怪獣軍団ではないぞ。

 次々に新手を繰り出して、次こそお前の息の根を止めてやる!」

 

……などと言う、毎度の負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126192856j:plain

かくして我らが宙マンの活躍により、青色発泡怪獣アボラスは撃退され

千歳の街は、また静かなひとときを取り戻したのであった。

 

落合さん「お疲れ様でした、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429023131j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、ほっとしたところで……

 そんじゃアニキ、改めて例の小料理屋へ案内するっスよ!」

落合さん「美味しいお酒と料理で、お疲れを癒して下さいな」

宙マン「うん、それも確かに魅力的ではあるんだけどね。

 ……でも、今夜のところは、まっすぐ家まで帰ろう」

ビーコン「へ? なんでまた、っスか?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126193118j:plain

宙マン「留守番してくれてる、ピグモンの顔が早く見たくなっちゃってね。

 ……だから小料理屋の件は、また後日ってことで。ね」

落合さん「(微笑で頷き)……それもまた、お殿様のお心の深さかと」

ビーコン「ヒヒヒ、そう言うことならしょうがないっスね~☆」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429014923j:plain

夜の街を抜け、家路を急ぐ宙マンたち。

今の彼らの頬には、冬の寒風さえ……どこか、暖かであった。

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126193714j:plain

今日もやったぞ、我らが宙マン。

さてさて、次回の活躍や……いかに?