遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

別名(なまえ)の問題の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209210326j:plain

無限に広がる大宇宙、渦巻く暗黒星雲の奥深く……

そこにはお馴染み、地球を狙う怪獣軍団の本拠地がある。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210919220348j:plain

宇宙怪獣に地底怪獣、深海怪獣、宇宙人にロボット……

何しろ血の気が多い連中が揃っているから、目と目が合えば一触即発。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508131324j:plain

てなわけで、今日もまたまたド派手に……!

 

 

「びゃ、びゃおおお~んっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209210720j:plain

連続して巻き起こった大爆発に巻きこまれ、その衝撃をまともに受けて

たまらず吹っ飛び、倒れたのは怪獣軍団の一員・凶暴宇宙鮫ゲネガーグ。

そして彼を吹っ飛ばした喧嘩相手もまた、怪獣軍団の一員――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209211023j:plain

ゲネガーグ「ハンニャラ、ヒ~っ……」

「ハァハァ、ゼェゼェ……どうだ、思い知ったか、この野郎っ!」

 

片やゲネガーグ、片やザンドリアス。

この二大怪獣の大喧嘩で、怪獣軍団内は時ならぬ大騒ぎ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121145j:plain

イフ「こらこら、お前たち、何をやっとるか!

 内輪もめも大概にせんか、他の怪獣たちの迷惑も考えろっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209211353j:plain

ゲネガーグ「びゃお~ん、魔王様、魔王様、コイツひどいんですよ~。

 ほんのちょっと、軽くからかっただけなのにぃ……」

ザンドリアス「その“軽く”が大問題なんじゃねーか、こん畜生っ!

 よりにもよって、普段から俺が一番気にしてることを……!

 魔王様からもガツンと一発、コイツに言ってやって下さいよっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209211559j:plain

イフ「あー、もうっ! どっちもどっちだ、お前たち!

 ……ザンドリアス、味方同士で潰し合うだけの元気が余っておるなら

 そのエネルギー、パーッと地球侵略で有効に発散してこんか!」

ザンドリアス「え~、地球侵略ですかぁ? 今からなんてめんどいなぁ~。

 それにもうすぐ、『素浪人花山大吉』の再放送も始ま……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

「つべこべ抜かすな、とっとと行け~っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209211815j:plain

イフ「全くお前と言うやつは……全く!!」

ザンドリアス「ひ、ひぇぇぇ、ご勘弁を! 

 はいはい行きます、行きますよってば~!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122355j:plain

怪獣魔王に尻をひっぱたかれて、次なる刺客が地球を目指す。

またしても、恐るべき大怪獣の猛威が我らの地球に迫るのだ!

 

……と言ったところで、ここで場面は変わって。

こちらもお馴染みの舞台、地球の北海道千歳市である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

ピグモン「はうはう~、とってもいいお天気なの~!」

宙マン「いよいよ季節も春から夏へ……絶好の行楽日和だねぇ」

落合さん「お出かけするもよし、家でのんびりするもよし……」

ビーコン「そしてそして、何つっても平和そのものっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220917j:plain

みくるん「ほ~んと、凄く良い一日になりそうな予感ですぅ」

ながもん「今日は、みんなで……のんびり、まったり」

 

とまぁ、かくも呑気な北海道千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210806210319j:plain

だが、これまでの『宙マン』シリーズがほぼ例外なくそうであったように

平穏の後には、必ずとんでもない事態が起こったりするもので……。

 

宙マン「はっはっはっはっ……そんな、まさかねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221224j:plain

落合さん「えぇ、えぇ、お殿様の仰る通りですとも!

 そうそう狙いすましたかのように、緊急事態など起こるわけが……」

ビーコン「っスよね~、あまりにもベタ過ぎて笑っちゃうっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221430j:plain

ズゴゴゴグワーンっ!!

 

落合さん「……あっ、あらあらあらっ!?」

ビーコン「(脂汗)べ、ベタすぎて逆に笑えないっスぅぅ~」

みくるん「ふぇぇ……い、いったい何が起こったんですかぁ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

ながもん「(空を見上げて)……たぶん、あれかも」

ピグモン「ええっ!?」

 

「ぎゃおおおお~んっ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209212729j:plain

おお、見よ! 驚愕せよ!

ながもんの視線の先――大空の彼方から、千歳へと飛来してきた巨大な翼。

怪獣ザンドリアス、もちろん怪獣軍団の一員だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209212806j:plain

落合さん「あらまぁ、何てことでしょう!」

ビーコン「さては、さっきのもアイツの仕業っスかぁ!?」

ザンドリアス「ぎゃおお~んっ、そうともさ! 見ろ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209212854j:plain

空を飛びまわりながら、口からの熱線を地上に浴びせかけるザンドリアス。

その恐怖の一閃によって街が薙ぎ払われ、連続爆発が巻き起こる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

ザンドリアス「ぎゃおお~んっ、どうだ、どうだ、見たか地球人ども!

 このザンドリアス様の力、とくと思い知ったかぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209213152j:plain

ズ、ズーンッ!!

 

みくるん「ざ、ザンドリ……アス……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ピグモン「はわわ、それがあの怪獣の名前なの~?」

ながもん「(頷き)そして、その別名は……だだっ子、怪獣

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209213511j:plain

ビーコン「(思わずプッと吹き出し)……だ、だだっ子怪獣!?」

落合さん「それ……冗談や、ネタでは……ございませんのよねぇ?

 く、くくくくっ……(笑いそうなのを必死にこらえて)」

ながもん「だだっ子怪獣・ザンドリアス。

 身長・48メートル、体重・1万9千トン……

 (ボソッと)……以上……怪獣図鑑の……公式、記述」

 

ザンドリアス「(逆上して)…………っがー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209213851j:plain

ザンドリアス「……ねーい、お前ら、よくも俺の一番気にしてることをッ!

 くうう、まだ反抗期だったころの、ほんのちょっとのアヤマチで……

 あれからウン10年たった今でも、未だに“だだっ子怪獣”呼ばわりだ!

 いいトシした成獣男子にだだっ子はないだろ、だだっ子はよ~!?(涙)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

落合さん「何を仰いますザンドリアス様、あなたは全然お幸せですわよ?

 児童誌の付録で×××星人なんて別名をつけられたがために、

 存在そのものが無かったことにされてしまうのに比べれば……」

ビーコン「だーっ、落合さん、アウアウっ! それ以上はアウトっス!(汗)」

 

宙マン「気に障ったのなら謝るが、君もそこまで怒らなくても……」

ザンドリアス「ぎゃおおおんっ、黙れ黙れ、うるさいやいっ!

  合コンで知り合って仲良くなった女の子と、数回のメール交換を経て

 ようやく初デートにこぎつけたその夜に……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209214352j:plain

「えっ、ザンドリアスさんって“だだっ子怪獣”さんだったんですか?

 だだっ子が許されるのは、小学校低学年までですよね~……ぷぷっ♪

 

ザンドリアス「……なーんて鼻で笑われて、淡い恋が淡いままで潰えたときの

 あの悔しさ、みじめさ、やりきれなさっ!(泣)

 お前に、お前らなんかに、判ってたまるか~っ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209214522j:plain

とうとうブチ切れ、ザンドリアス!

溜まりに溜まったルサンチマン(怨恨、憤り)を破壊衝動に変えて爆発させ、

千歳市民を追い散らしながら猛然と進撃開始する。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427235422j:plain

 サンドロス「をほほほ!

 経緯はどうあれ、これは良い流れになってきたドロスわよ、あ~た♪」

イフ「よしよし、暴れろ! う~んと暴れろ、ザンドリアスよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209214734j:plain

落合さん「ここは三十六計・逃げるにしかず……ですわね!」

みくるん「ふぇぇん、命あってのものだねですぅ~(涙目)」

ビーコン「エンヤコラ、ヨイショホラ、それ逃げろっスぅぅ~!!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209214846j:plain

千歳の平和、今まさに風雲急を告げる!

だが、その一大事を、ただ黙って見ているような防衛隊ではない――

直ちに空の精鋭たちが、千歳基地からスクランブルをかけた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209215000j:plain

落合さん「あぁ、何だかんだで、来て下さると嬉しいものですわねぇ!」

ビーコン「うお~い、頼んだっスよ、防衛隊の人たちィ!」

ピグモン「はうはう~、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209215344j:plain

「これ以上の進撃を許すな――全機、攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209215410j:plain

ザンドリアスめがけて、雨あられと叩きこまれるロケット弾!

だが、戦闘機隊のそんな猛攻にも、ザンドリアスの巨体はびくともしない。

 

ザンドリアス「ぎゃおお~んっ、効かねぇ効かねぇ! これでもくらえ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209215447j:plain

「う、うわぁぁぁぁっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209215508j:plain

ザンドリアスの吐きだす熱線で、次々に撃ち落とされていく戦闘機隊。

勢いに乗ったザンドリアスは、その熱線を今度は街に向けて吐き散らす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209215549j:plain

爆発! 炎上!

凄まじいばかりの大暴れの前に、千歳市は今や紅蓮の火炎地獄と化した!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209215620j:plain

落合さん「ああっ、どうしましょう……これでは、本気で千歳が大ピンチですわ!」

ピグモン「はわわわ……宙マン、宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、猛りたつザンドリアスの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 怪獣ザンドリアス、これ以上の悪さをするなら見過ごしてはおかんぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428002015j:plain

ビーコン「ああ、やっぱここ一番で頼りになるのはアニキっスよねぇ!」

落合さん「えぇ、安心の度合いが全然違っておりますわ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209220006j:plain

宙マン「だだっ子怪獣ザンドリアス、この私が相手だ!」

ザンドリアス「ぎゃおおおおんっ、宙マンてめぇ、お前までそれを言うか!

 許さねぇぞ、ギッタギタにしてやる~!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズを取り、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトルの幕開けだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209220144j:plain

かくしてここに今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕。

人々が見守る中、大地を揺るがし激突する宙マンとザンドリアス!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209220208j:plain

強靭な翼を激しくうち振り、パンチ攻撃を仕掛けてくるザンドリアス。

その打撃を冷静に見切って回避し、時に受け流しながら、宙マンもまた

果敢にザンドリアスの内懐へと飛び込んでいく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209220238j:plain

宙マン「えいっ――それっ、どうだ、参ったか!」

ザンドリアス「なめんな宙マン! こいつを受けてみな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209220321j:plain

巨大な翼で煽り、突風を発生させるザンドリアス。

宙マンがその風圧によろめいた隙を突き、間髪入れずに熱線発射!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209220345j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!」

 

みくるん「ああっ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ながもん「あの怪獣……なかなか、やる……かも」

ビーコン「くぅぅぅっ……だだっ子怪獣のクセにっスぅぅ~!」

ピグモン「はわわ、ビーコンちゃん、それはカンケーない気がするの~」

落合さん「お殿様……どうか頑張って下さいませ、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209220734j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ……!」

ザンドリアス「ぎゃおお~んっ、これで終わりだ! ラクにしてやるぜ宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209220833j:plain

宙マン「なんの、これしき……

 でりゃあーっ! 宙マン・ショット!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209220914j:plain

起死回生の一撃、気合と共に放つ不可視の衝撃波!

宙マン・ショットをまともに喰らい、怪獣の動きが鈍ったところへ――

宙マン「とどめだ!

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、ザンドリアスを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209221714j:plain

ザンドリアス「ぎゃ、ぎゃおぉぉ~ん……ま、負けちゃったぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

みくるん「わぁっ、やりましたぁ、宙マンさんの勝ちですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210927214735j:plain

ビーコン「いえっふ~、さっすがアニキ、そうこなくっちゃっス!」

落合さん「お見事でしたわ、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503104342j:plain

ピグモン「はうはう~、宙マン、かっこよかったの~♪」

ながもん「……グッジョヴ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐっ……またしても、またしても宙マンめが!

 だが、この次こそはお前を必ず倒してやるからな!

 覚えておれ、覚えておれ~っ!!」

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209222438j:plain

かくて宙マンの活躍により、だだっ子怪獣ザンドリアスは撃退されて

千歳の平和は守られたのであった。

 

みくるん「宙マンさん、どうもお疲れ様でした!」

ながもん「おかげで……みんな……助かった」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826221024j:plain

宙マン「はっはっはっはっ、いやいや、なんのなんの」

ながもん「それは、そうと……。

 自分の、別名って……ちょっと、面白い……かも」

ピグモン「はうはう、ピグちゃんはねー、“友好珍獣”っていうのー」

ビーコン「ヒヒヒ、オイラはちなみに“電波怪獣”っスよ。

  ……よーし、この際だから、みくるんちゃんとながもんちゃんにも

  オイラが新しい別名、考えてあげちゃうっス~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205110633j:plain

みくるん「ほにゃ、私たちのですかぁ?」

ビーコン「おうっス、×××勃ったが吉日! いざキャバクラっス!」

落合さん「……なんですの、その逆に見苦しい伏せ字はっ!(赤面)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211209223316j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、えーとえーと……いよっし、ひらめいたっス!

 みくるんちゃんと、ながもんちゃんの別名は……

 ズバリ、“オイラの愛人1号、2号”で決まりっス~!」

みくるん「ぴっ!?」

ながもん「技の1号、力の2号……どっちが、どっち?」

みくるん「……あの、えーと、その……(困惑)」

ビーコン「だいじょぶ、だいじょぶ、優しくするっスからね~☆

 てなわけでまずは、愛人らしくオイラとのお医者さんゴッコから……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ビーコンさんの新別名は“猥褻怪獣”で決まりですわねっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、またまた“暴力メイド”にしてやられたっス~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603225548j:plain

千歳の街に、轟くその名……

地域のヒーロー、ご存じ宙マン!

さて、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?