遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

わたしの爪は破壊者の爪、わたしの牙は捕食者の牙の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

地球から遠く離れた大宇宙、遥かなる暗黒星雲

その奥深くで、地球征服を企む巨大な悪の一味が蠢いている。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

彼ら怪獣軍団の辞書に「懲りる」と言う文字は無い。

はたしてそれが単なる落丁版か、故意に消したものかは定かではないが……

そんなわけで今日もまた、暗黒星雲から恐怖の魔手が地球に迫るのだ。

イフ「さぁ、いよいよお前の出番だ、我が怪獣軍団の誇る精鋭よ!

 持てる力を存分に奮い、今度こそ地球をワシら怪獣軍団の物とするのだ。

 行け! 行け! 行けーぃっ!!」

 

 

そう!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027222716j:plain

このとき既に……

怪獣軍団の使者は、北海道千歳市への潜入を果たしていたのだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428212400j:plain

そうとは知らず、平和のひとときを享受する千歳市民。


が、そんな穏やかな日常を嘲笑うかのように、突如として!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210718193640j:plain

ゴゴゴゴ……ズゴゴゴゴゴッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

バキバキバキッ! ガラガラガラッ!

 

おお! 見よ! 驚愕せよ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210719144928j:plain

突如、何の前触れもなく、不気味な震動とともに舗装道路へ荒々しい亀裂が走り

高層ビルが次から次へと、まるで蟻地獄に呑まれていくかのように轟音を立てて

地中へと沈み、崩壊していく、この恐るべき光景!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

突如として起こったこの異変に、千歳の街は当然のごとく大混乱。


そして今……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027075048j:plain

この危機をヒーローに伝えるべく、みくるん・ながもんのコロポックル姉妹が

息せき切って「宙マンハウス」に駆けこんできたところであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701221436j:plain

みくるん「はわわわ、大変ですぅ……ちゅ、宙マンさん、宙マンさ~んっ!」

宙マン「ああ、私も大まかなところは把握してるよ。

 ……それにしても、これは一体どうしたことだろうねぇ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220646j:plain

ながもん「ビルが……どんどん……沈んでく、なんて」

ピグモン「はわわわ、絶対フツーじゃありえないの~」

落合さん「ですが……

 そんな普通ではないことが、普通に起こっていると言うことは……」

ビーコン「こいつァ、またまた……怪獣軍団の仕業っスかぁ!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210524004119j:plain

「ヒュギョギョギョ……その通りッ!」

 

突如、千歳市を襲った局地的大地震

市内の中心部が激しく揺さぶられ、大地がメキメキ音を立てて割れ裂ける。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220405160547p:plain

大量の土砂を天高く撒き上げ、舗装道路をもやすやすと引き裂いて

地の底から今また新たに、その姿を現わさんとしている邪悪な影。

……果たして、それは!?

 

「ヒュギョギョ~っ!!」

おお、見よ! 驚愕せよ!

不気味な唸り声とともに、地上へその姿を現わした異形の巨体。

怪獣軍団の一員、紀州・根来谷(和歌山県)出身の大蟻怪獣ガバリだ!

 

みくるん「ああっ、大きな蟻のお化けですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ながもん「あれは……大蟻怪獣、ガバリ」

ピグモン「はわわ、名前はともかく、おっかない顔なの~!」

落合さん「そのガバリさんが、今日はまたどんなご用向きですの!?」

宙マン「行楽シーズンを満喫したいなら、ちゃんとマナーを守りたまえっ!」

ビーコン「そーっス、そーっス、割り込み・乱入、許すまじっス!」

ガバリ「ヒュギョギョ……アホか、てめぇら!?」

ガバリ「怪獣軍団の怪獣が、この図体で出てくる理由ったらよ……

 そりゃもう、手あたり次第の大暴れに決まってるだろうがよ!?」

ビーコン「あー、やっぱり……っスよねぇ……?(汗)」

みくるん「そうなのかな、とは、うすうす思ってたんですけどぉ……(汗)」

イフ「わははは、行け行け! 思い切り暴れろガバリ!

 千歳市のビルも、家も、手当たり次第に叩き壊して……

 怠惰な平和を貪る人間どもに、恐怖を教えてやるがよい!」

ガバリ「ヒュギョギョ~! 合点承知でさぁ、魔王様!」

ビーコン「どひ~っ、結局今回もこういう流れになっちゃうんスね~!?(汗)」

みくるん「ほにゃっ、そ、それじゃ私たちもいつも通りに……」

落合さん「例によって例のごとく、逃げましょうっ!(汗)」

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するガバリ!

迫り来るその巨体を前に、悲鳴をあげて逃げまどう人々。

 

ガバリ「ヒュギョギョギョ、これでもくらえ~!」

大きく裂けた口から、勢いよく霧状の液体を吐き出すガバリ。

高層ビルをも一瞬で溶解してしまう、恐るべき高濃度の蟻酸である。

 

宙マン「……そうか、あの力で大陥没を引き起こしていたんだな!」

 

危うし千歳、危うし北海道!

だが、こんな緊急事態を、航空防衛隊は座して見ているだけではない。

直ちに空の精鋭たちが、最新鋭の戦闘機でスクランブル!

ピグモン「あっ、防衛隊のおじさんたちなの!」

落合さん「ほんと、今回こそは……お願いしますわね!?」

ビーコン「おお~、今回はなんか期待できそうな雰囲気っス!」

ながもん「(拳を握り)……ファイツっ」

対怪獣専用に導入された、航空防衛隊の最新型戦闘機。

高火力のロケット弾が、矢継ぎ早やに叩きこまれる――

果たして今回こそは、怪獣の猛威を阻止できるであろうか!?

 

ガバリ「ヒュギョギョ、こそばゆいわッ!」

「う、うわぁぁぁぁ~っ!?」

……阻止、できませんでした。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

みくるん「……って、ちょ、ナレーターさぁん!?(涙目)」

ながもん「そんな、サラッと……言われても……困る」

宙マン「ううむっ、何て怖ろしい怪獣なんだ!」

煙の尾を引いて墜落し、大爆発を起こす戦闘機!

蟻酸を浴びせかけられて、みるみるうちに泡を吹き、溶け崩れていくビル群!

人々の混乱を尻目に、ガバリの傍若無人は早くもここに極まれりの感がある。

 

ビーコン「どひ~っ、これじゃまったり昼飯どころじゃないっスよ!」

落合さん「……ねーいっ、全くやって下さいますわねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504000227j:plain

ガバリ「ヒュギョ~、我ながらいいペースだ、このままガンガンやったるぜ~!」

宙マン「(昂然と顔を上げ)おのれ、もう許さんぞ!

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うガバリの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 怪獣軍団の小悪党、度が過ぎる悪ふざけはそこまでだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504000628j:plain

ビーコン「いえっふ~、出たっス、アニキの十八番!」

落合さん「ああ、やっぱり頼れるのはお殿様ですわねぇ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

ガバリ「ヒュギョギョ、死にに出てきたか宙マン!」

宙マン「いいや、お前を懲らしめに来たのさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

今日もまたまた、空前絶後のビッグファイトの幕開けだ。

激突、宙マン対ガバリ!

落合さんたちがハラハラと見守る中、死闘が展開される。

ガバリ「ヒュギョギョギョッ! こんにゃろ、こんにゃろめっ!」

宙マン「なんのっ、負けるか!」

ガバリの爪の一撃を、クロスガード態勢で受け止める宙マン。

だが、敵の猛攻は、怒涛の勢いで次から次へ叩きつけられてくる――

持ち前のパワーとせっかちな性分の相乗効果が生む、遮二無二な猛攻には

さしもの宙マンも、じりじりと後退を余儀なくされてしまう。

宙マン「くっ……なかなかやるな!」

ガバリ「ヒュギョギョ、相手を褒めてる余裕なんてあるのかァ!?」

宙マンめがけて浴びせかけられる、ガバリの蟻酸攻撃!

強力な溶解液が、容赦なく宙マンの全身を覆い、侵していく。

 

みくるん「ああっ……ちゅ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ながもん「あの、蟻酸は……かなり、ヤバし」

ビーコン「そんな代物を、あんな一気に浴びせられた日にゃ……」

落合さん「いくらお殿様でも、只では済みませんわ!」

ピグモン「はわわわ……宙マン、まけないでなの~!」

宙マン「(苦悶)うう……う……っ!」

ガバリ「ヒュギョギョ、いいザマだぜ宙マン。

 適度に溶けて柔らかくなったトコロを、頭からムシャムシャ食ってやる!」

宙マンにかぶりつかんものと、涎を垂らして迫り来るガバリ!

が、このままみすみす「食われる」ような宙マンではない――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

「ぬうぅぅぅ……トゥアーッ!!」

宙マン、気力を振り絞ってパワー全開!

気合一閃、全身にまとわりつく蟻酸の泡を吹っ飛ばしてしまう。

ガバリ「(驚き)ひゅ、ヒュギョギョッ!?」

宙マン「見たかガバリ! これが正義の力だ!」

ながもん「(頷き)……よしゃっ」

ビーコン「いえっふ~、アニキ! 今がチャンスっスよ~!」

 

ガバリ「ち、チクショウ! そうはさせるかぁっ!」

再び口から蟻酸を吐き出すガバリ。

が、宙マンは、その奔流をひらりとかわして大ジャンプ!

宙マン「正義の刃、受けてみろ!

 秘剣・スーパー滝落とし!!

ザシュウッ!!

スーパー剣を抜き放ち、刀身にエネルギーを集中させ……

豪快な空中回転とともに、真っ向から振り降ろされる光の刃!

宙マンの「滝落とし」が、ガバリの巨体を唐竹割りに切り裂いた。

ガバリ「ひゅ、ヒュギョぉっ……

 ああ、怪獣人生に……涙アリぃぃ~っ!」

 

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701232037j:plain

みくるん「わぁっ、宙マンさんの勝ちですぅ!」

ながもん「おお、この……すばらしき……安心感

ビーコン「やっぱねぇ、こうじゃなきゃっスよねぇ、このシリーズは!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701232257j:plain

人々の笑顔と歓声が、宙マンの勝利を讃える――

千歳の街に立ちつくす巨体は、どこまでも雄々しく、逞しかった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐっ……おのれ、おのれ、またしても宙マンめが!!

 だが、この次こそ必ず、ワシらの恐ろしさを思い知らせてやる!」

 

……などと言う、怪獣魔王の負け惜しみはさて置いて。

かくして我らが宙マンの活躍により、大蟻怪獣ガバリは撃退され

怪獣軍団の地球征服の野望は打ち砕かれたのであった。

 

落合さん「改めまして……お疲れ様でした、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508161058j:plain

みくるん「このまま街が、地面の底に沈んじゃうんじゃないかって

 正直、ヒヤヒヤもしましたけどぉ……」

ながもん「でも、それももう……心配ない」

宙マン「いやいや全く、危ないところだったけどねぇ。

 私がどうにか勝てたのは、みんなが応援してくれたおかげだよ!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんたちがついてるの~♪」

ビーコン「ヒヒヒ、そういう平和な日常があるからこそ……

 オイラたちも安心して、ふかふかのベッドに「沈める」ってもんスよ。

 ……ね、落合さん?」

落合さん(……ぶ ち っ !)」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、そこで私に同意を求めるんじゃありませんッ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、あーもう、落合さんのイケズぅぅ~っ」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

おなじみ・宙マンファミリーの行くところ……

どこにも優しく、楽しい風が吹く。

さぁて、次はどんな活躍を見せてくれるかな?