遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

悪魔のようなあいつの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108215709j:plain

気が付いてみれば、あっという間に12月も半ばに差し掛かり

ひしひしと寒さが増してきている北海道千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211128134119j:plain

だが、ひとまずそれはそれとして、地球に生きる人々はそれぞれに

それぞれの日常を、淡々と過ごしていたのであった――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218213202j:plain

そんなこんなで幕を開ける、今回の『宙マン』。

霜月の街を行く、宙マンファミリーの姿に目を向けてみよう。

 

 

落合さん「う~、風の冷たさが身に沁みますわねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211118162633j:plain

ピグモン「えう~、今日は一段と冷えてるの~」

宙マン「こんな寒い中、いつまでも外にいるテはないね。

 用事の方も、滞りなく済んだことだし……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211118162702j:plain

落合さん「えぇ、今日はまっすぐお家に帰りましょう」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんも異議なしなの~」

ビーコン「いーや、オイラは異議ありっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211118162849j:plain

落合さん「あら? 何ですのビーコンさん、藪から棒に」

ビーコン「いやいや~、せっかく街まで出てきたんスよ!?

 このまま素通りなんて、勿体ないじゃないっスか」

落合さん「そうは言いますけど、この寒さですし……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108220205j:plain

ビーコン「や、だからこそあったかい食い物が旨いんスよ!

 ラーメン食ってくっスよ~、濃厚味噌ラーメン!」

落合さん「まぁ、確かにこんな寒い日にはピッタりですけど……。

 でも、どうしてこのタイミングで?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212336j:plain

ビーコン「や、ちょうど割引クーポン券の期限が今日までなんで。

 ヒヒヒ、それにね……

 今なら、アニキや落合さんの財布をアテにできるっしょ!?」

落合さん「だーっ、タカる気マンマンでしたのねっ!(呆れ)」

 

暑かろうと寒かろうと、宙マンファミリーはいつもの調子。

だが、そんな平穏を破るかのように、突如……!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212641j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

 

落合さん「(驚いて)……は、はぁっ!?」

ビーコン「どひ~っ、どひ~っ、なんスか何スか、なんなんスかぁ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210613013601j:plain

突如として、街のど真ん中に鳴り響いた爆発音。

そして、その爆心から……無数の巨大な岩石が飛び出してきて

さながらレミングの大群のごとく空中を移動していく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211219124335j:plain

落合さん「あらまぁ……なんですの、アレは!?」

ビーコン「どひ~っ、何か生きてるみたいな岩っスよ!」

落合さん「そんな、まさか……!」

 

いや――正に、そのまさかなのだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108220757j:plain

「ギュイ、ギュギィィ~っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108220813j:plain

宙マン「うおおっ!?」

ピグモン「あっ、岩のお化け……ううん、怪獣なの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

落合さん「岩が寄り集まって、怪獣になるなんて……」

ビーコン「もうホント、何でもアリっスねぇ!(汗)」

 

おお、見よ! 驚愕せよ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108221005j:plain

宙マンたちの眼前で、空中に飛び散った岩石群は地上へ舞い降り

そのまま集合・合体して、天を衝くような巨大怪獣と化した。

 

「ギュギィィ~、その名も隕石怪獣・サタンキング様だっ!」

宙マン「ああ、私も君の評判は何度も聞いたことがあるぞ。

 破壊や殺戮のこと以外は一切考えないと言う、悪魔のような性質の――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108221055j:plain

サタンキング「(宙マンの言葉を遮って)……あ、ごめん、それやめてくんない?

 ちょっとねー、個人的にヤなこと思い出しちゃうんで……」

ビーコン「……おりょ?

 普通ならソコ、自分から自慢するとこじゃないんスか?」

落合さん「何か、特別な事情がありそうですわね……。

 よろしければ、お聞かせ願えませんこと?」

サタンキング「……あぁ、あれは一週間前のことだった。

 久々に参加した合コンで、メチャ可愛い女の子と親しくなって

 ようやくデートの約束を、なーんて思った矢先……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108221142j:plain

「えぇっ、サタンキングさんって、破壊と殺戮以外はなさらないんですか?

 ごめんなさ~い、私、一緒に家事も手伝ってくれないような方に

 一方的に貢がされる夫婦生活は、ちょっと……」

 

サタンキング「……なーんて鼻で笑われて、淡い恋が潰えたときの

 あの悔しさ、みじめさ、やりきれなさっ!(泣)

 お前らに分かるっていうのか、この俺の憤りがよぉ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211104202735j:plain

ビーコン「(思わずドタこけ)……って、またこのパターンっスか!?」

サタンキング「俺だってなぁ、俺だってなぁ、破壊と殺戮以外にも……

 自炊もするし、部屋の掃除もこまめにやるってーの!

 常識で考えろよ、ジョーシキでよ~っ!(涙目)」

落合さん「……いえ、分かりますとも、よく分かりますわ!」

宙マン「一度イメージが定着しちゃうと、それに伴う風評被害もねぇ……。

 あぁ、君の心中、察するに余りあるよ!」

サタンキング「おおっ! 分かってくれるか、有難ぇ――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108221311j:plain

サタンキング「だったらさ、今から怒りと悲しみのままに暴れるけど!

 破壊と殺戮しちゃうけど、分かってくれるよね!?」

ビーコン「どひ~っ、それはダメっスよ~!(汗)」

落合さん「それだけは断固、分かるわけには参りませんっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「いいや、ワシは分かっておる――そして許すぞ、サタンキング

 お前のやりきれない思いの全てを、破壊のパワーに変えて

 今こそ千歳の街を、徹底的に叩き潰すのだ!」

サタンキング「ギュギィ~っ、有難うございます、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108221508j:plain

怪獣魔王に焚きつけられ、進撃開始するサタンキング

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108221653j:plain

ピグモン「きゃああんっ、怖いの~!」

落合さん「(ボソッと)……これじゃ遅かれ早かれ、フラれていたのがオチですわよ!

サタンキング「(ギロッ)あ゛あ゛っ、ソコ、何か言ったかぁ!?

落合さん「(ビクっとなり)……ひいっ!?」

ビーコン「どひ~っ、なんつー地獄耳っスか!(汗)」

 

サタンキングの大暴れで、今日もまたまた大パニックの千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130348j:plain

だが、こんな緊急事態を、航空防衛隊は放置などしない――

直ちに空の精鋭たちが、最新鋭の戦闘機でスクランブル!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429160220j:plain

ビーコン「おおっ、航空防衛隊っスよ!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~!」

落合さん「今回こそは、期待……できますかしら!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108221921j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108221936j:plain

戦闘機編隊から、雨あられとばかりに叩きこまれるロケット弾!

それらの猛攻撃をものともせず、怪獣は悠然と突き進んでくる。

 

サタンキング「ギュギィィ~、屁ぬるいってんだよっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108222002j:plain

「……う、うわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131022j:plain

サタンキングの口から吐きだされる破壊光線!

その威力の前に、次々に撃墜されていく戦闘機隊である。

 

ビーコン「だ~、やっぱりやられちまったっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108222121j:plain

落合さん「(慌てて)シーッ! ビーコンさん、シーっですわよ!

 “やっぱり”だなんて言うべきではございませんわっ。

 そう、たとえそれが事実であろうとも……!

ビーコン「って、そっちの方がヒドくないっスか?(汗)」

ピグモン「えう~、おじさんたち頑張ってくれたの~」

 

と、人々が嘆いたりボヤいたりしている間にも。

サタンキングの大暴れで、千歳の街は絶体絶命の大ピンチ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108222238j:plain

落合さん「あらあらまぁまぁ、どうしましょう!?」

ビーコン「どひ~っ、もうダメっス、おしまいっス!」

ピグモン「はわわ、宙マン、どうにかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、サタンキングの前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 怪獣軍団の悪の使者め、もう好き勝手はさせないぞ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

ビーコン「いよっ! 待ってましたアニキ、千両役者っ!」

落合さん「こうなってはもう、お殿様だけが頼みの綱ですわ!」

ピグモン「宙マ~ン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108222540j:plain

サタンキング「ギュギィィ~、宙マン、てめぇよぉ……

 ついさっき、俺の気持ち分かるって言ったばっかだろォ!?」

宙マン「ああ、確かに……だからと言って……

 こんな身勝手な破壊を、黙って見逃せるような私でもない!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

正義の怒りを力に変え……

ファイティングポーズをとって、敢然と身構える宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108222647j:plain

サタンキング「ギュギィィ~、だったら叩き潰しちゃるっ!」

宙マン「行くぞ、サタンキング!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108222711j:plain

激突、宙マン対サタンキング

人々が見守る中、巨大超人と巨大怪獣がお互いに鎬を削る。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108222733j:plain

太い腕からのパンチ攻撃で攻めまくるサタンキング

私怨に基づいてのものとはいえ、そのパワーは決して侮れない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108222802j:plain

獰猛な破壊衝動のまま、ぐいぐい「押して」いくサタンキング

このまま一方的に、怪獣のペースになるかと思いきや――

 

宙マン「おおっと、隙あり!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108222837j:plain

サタンキングの胸板へ、水平空手チョップを叩きこむ宙マン。

怪獣の動きが鈍ったところへ、更に畳みかけるがことく!

 

宙マン「お次は、これだっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108222858j:plain

宙マンの浴びせ蹴りが、敵の脇腹に炸裂!

これにはたまらず、ズズっと後退させられるサタンキング

 

サタンキング「ぎゅ、ギュギィィィ……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108222929j:plain

宙マン「どうだ、少しは頭が冷えたかね!?」

サタンキング「ギュギィィ~、ナメるんじゃねぇぞ~っっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108222947j:plain

怒りの咆哮とともに、破壊光線を吐きだすサタンキング

その恐怖の一閃を、得意の回転戦法で回避していく宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151907j:plain

ズガーン! グワーンっ!

 

サタンキング「こん畜生めがっ、チョコマカと!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108223120j:plain

宙マン「なんの!」

サタンキング「(目をパチクリ)む……ムムムーッ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108223204j:plain

サタンキングの光線をかわし、大空高くジャンプする宙マン!

空中回転によって勢いをつけ、急降下で繰り出すその技は――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504110538j:plain

宙マン「テリャァァーっ!

 宙マン・南十字チョップ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108223323j:plain

両腕を真っ赤に燃え上がらせて放つ、渾身のクロスライン!

正義の南十字チョップが、サタンキングの急所へ見事に決まった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108223341j:plain

サタンキング「じゅ、12月の風は……センチメンタルぅぅ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108223659j:plain

ビーコン「いえっふ~! アニキ、さっすがっスねぇ!」

落合さん「お見事でしたわ、お殿様!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぬぬぬっ……おのれ、おのれ、宙マンめ!

 どうしてこう毎度毎度、ワシら怪獣軍団の邪魔立てばかり……

 だが次はないぞ、覚えているがよい……!」

 

……などと言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

かくして、今回もまた宙マンの活躍により……

怪獣サタンキングは倒され、千歳に平和が蘇ったのであった。

 

落合さん「どうもお疲れさまでした、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108223917j:plain

ピグモン「宙マンのおかげで、今日もめでたしめでたしなの~」

ビーコン「……それはいいんスけど……

 安心して気が抜けたら、また冷えてきたっスねぇ!?」

宙マン「無理もないさ、もう11月も半ばだものねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108223946j:plain

宙マン「よーし、それじゃ……

 帰る前に、暖かいラーメンでも食べて行こうじゃないか!」

ビーコン「いえっふ~、ラーメンいいっスねぇ、異議なしっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220108224039j:plain

落合さん「“異議なし”はよいんですけど……

 ビーコンさん、まだタカる気満々だったりしますの?」

ビーコン「おー、さっすが、話が早くて助かるっス!」

落合さん「(ジト目)んーまっ、いけしゃあしゃあと仰いましたこと!」

ビーコン「まぁまぁ、ちゃんと後で倍にして返すっスから!

 ヒヒヒ、具体的にはベッドの上でしっぽり・ねっとり――」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、更にタチが悪いですっ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、北風が骨身に沁みるっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211128133537j:plain

吹き抜ける風は冷たいけれど……

今日も平和な、みんなの千歳。

次回も頼むぞ、我らが宙マン!