遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

餅食ったり、泡食ったりした話の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから……

美しい緑の星・地球を我が物にせんと狙い続けている怪獣軍団。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

いつもならば、この辺で怪獣魔王が配下への檄を飛ばすところだが

こと今回に限っては、そうではない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

怪獣軍団の本拠を揺さぶる、凄まじいばかりの絶叫!

それこそが正に、この度の騒動の幕開けなのであった。

「……う、うぎゃあぁぁ~っ!?」

 

 

 

「ひぇぇぇ、なんだなんだ、今の悲鳴は!」

「事故か? 革命か? それとも反乱かぁ!?」

イフ「……おいおい、誰かと思えばヴィラニアスではないか!

 幹部候補生ともあろう者が、あんな大声をあげて……

 どうしたと言うのだ、訳を言ってみるがいい!」

幹部候補生・ダークネスファイブ中でも、トップの戦闘力を自負する

テンペラー星人“極悪の”ヴィラニアス。

彼は怪獣魔王・イフの義兄弟であるテンペラー星人の実子にあたり

行儀見習いも含めて、怪獣軍団に預けられていたのであった。

 

ヴィラニアス「いやぁ……どうもこうもねぇやな、イフの叔父貴!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065305j:plain

ヴィラニアス「正月と言えば餅、正月と言えばゴロ寝と食っちゃ寝。

 まず、そこんところは叔父貴にも異論ないよな?」

イフ「うむうむ、それこそ正月の醍醐味のひとつだからして」

ヴィラニアス「(頷き)だよなァ」

ヴィラニアス「だから、心置きなく正月気分を満喫してたらば……

 満喫しすぎて、ちょっと笑えないコトになっちまってなぁ」

イフ「むむっ、古くなった餅で下痢でもしたか!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065229j:plain

ヴィラニアス「ガハハハ、逆だよ、逆!

 つい食べ過ぎて、体重が三トンばかり増えちまって……

 ……って叔父貴? どうしたよ叔父貴?」

イフ「(思わずズッコケ)お、お前と言うやつは……。

 何かと思えば、そんな下らないことで……!」

ヴィラニアス「下らないたぁ何だよ、失礼しちゃうなぁ!

 俺みたいな怪獣界のモテ男子、女子の憧れの的からしてみりゃ

 体重の増減ってのはケッコー重要な問題なんだぜぇ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065724j:plain

ヴィラニアス「……で、それはそれとしてよ、叔父貴。

 ダークネスファイブの一人として、ひとつ提案があるんだが」

イフ「……何だ? 言ってみろ」

ヴィラニアス「最新鋭のダイエット器具あれこれを、軍団の公費で

 正式に導入してくんないかなぁ、って話でさ!

 そうすりゃ俺は痩せられる上に、懐も痛まず一石二鳥……」

 

……ぶ ち っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

えぇい、この大馬鹿者めが~っ!

 言うに事欠いて、よくもぬけぬけと……!!

イフ「ダイエットしたければ体を動かさんか、カラダをっ。

 運動がてら、ちょっと地球でも侵略して来いっ!!」

ヴィラニアス「(慌ててスタコラ)ひぇぇぇ、だよねぇぇ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122355j:plain

テンペラーマントを翻し、暗黒星雲から飛び立つヴィラニアス。

目指すその先は……もちろん、宙マンのいる我らの故郷・地球だ!

 

だが、ひとまずそれはそれとして――。

宙マン「ふぅ~、さっぱり、さっぱり、ぬっくぬく!

 冬の風呂は、夏場とは別の意味で有難さが染み渡るねぇ~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024849j:plain

ピグモン「はうはう~、宙マン、ポッカポカたまご肌なの~」

ビーコン「でもアニキ、湯冷めにはくれぐれもご用心っスよ」

落合さん「いえいえ、そんな心配は決してございませんとも!

 この落合が腕によりをかけて、暖かい夕食を用意しておりますからね」

宙マン「おおっ、そいつは楽しみだねぇ!

 うんうん、絶品料理に舌鼓を打ちつつ過ごすとしようかな」

ピグモン「はうはう、でもその前におやつなの~」

落合さん「あら、そう言えば……もうそんな時間ですのね。

 それでは……とりあえず、お餅でも焼きましょうか?」

ビーコン「うげ~っ、また餅っスかぁ?

 ここ数日そればっかで、いい加減飽きてきたっスよ~」

落合さん「いいんですのよ、嫌ならお召し上がりにならなくとも。

 えぇ、いっそビーコンさんは、昼も夜も全部抜きにしましょうか!」

ビーコン「っがー、ひどいっスよ落合さん、怪獣虐待っス!   

 そんな冗談、オイラにゃとっても笑えないっス!」

落合さん「いえいえ、ぜぇんぶ本気ですから!」

ビーコン「どひ~っ、なおヒデェっス~!」

宙マン「たっはっはっ……まぁまぁ、二人とも」

 

……と、苦笑交じりで宙マンが仲裁に入りかけた時。

そう、まさにその時であった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218105328j:plain

「ガハハハ……

 正月気分の名残も、ここまでだ!」

 

突如、天空から千歳市一帯に響き渡ってくる野太い哄笑。

すわ何事と、慌てて飛び出してきた宙マンたちの目の前で……!

「グフフフ……ガハハハハ……!」

空中に走った眩い閃光とともに、忽然と姿を顕す異形の巨体。

勿論それは、暗黒星雲からやってきたテンペラー星人

ダークネスファイブの一人、“極悪の”ヴィラニアス・その人だ!

 

ピグモン「ああっ、テンペラー星人なの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

落合さん「確かに以前、お殿様にとっちめられましたのに……」

ビーコン「あんにゃろ、また凝りもせず!」

 

koumemylove4794.hatenablog.com

 

宙マン「(頷き)覚えているぞ。“極悪の”ヴィラニアス!」

ヴィラニアス「グフフ、どうやら挨拶の二度手間は省けたようだなァ。

 そうとも、俺様は“極悪の”ヴィラニアス――

 宙マンを倒し、地球を征服して怪獣軍団のものにする男よ!」

宙マン「……少なくとも、大言壮語はしっかり一人前のようだな!」

ヴィラニアス「ガハハハ、俺が口だけの男かどうか。

 今からそれを、うぬらにたっぷり思い知らせてやるわ!」

落合さん「ンまぁっ、前においでになった時もでしたけど……」

ビーコン「今回もまた、はた迷惑なのは変わってないっスねぇ!」

ヴィラニアス「ガハハハ、そう褒めてくれるな、照れるぞ!」

ピグモン「えう~、全然ほめてないの~!(汗)」

イフ「よいかヴィラニアス、やるならとことんやれ、手抜きはするな!

 お前の実力、このワシにしかと見せてみよ――

 そして同時に、ダイエットの運動にもなればしめたものぞ!」

ヴィラニアス「あぁ、任せてくれ、叔父貴ィ!」

怪獣魔王の檄を受け、行動開始する“極悪の”ヴィラニアス!

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々。

 

ビーコン「どひ~っ、結局今回もこうなっちまうんスねぇぇ~っ!」

落合さん「おやつどころの騒ぎではございませんわ、これでは!」

だが、そんなヴィラニアスの進撃を阻むべく……

航空防衛隊の精鋭たちが、直ちにスクランブルをかけた。

ビーコン「おおっ、またまたいいタイミングで!」

落合さん「あとは、少しでも戦果がそれに伴ってくれますと……(汗)」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、がんばってなの~!」

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

戦闘機編隊、ロケット砲による一斉攻撃!

だが、その凄まじい弾着にも怯むことなく、猛然と進むヴィラニアス。

 

ヴィラニアス「えぇい……邪魔だ邪魔だ、失せろッ!」

「……ど、どわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001932j:plain

ヴィラニアスの火炎放射で、次々に撃墜されていく戦闘機!

そして、その洗礼は千歳の市街地にも容赦なく及び……

ビーコン「ど……ど、ど、どひ~っ!?(汗)」

ピグモン「きゃあああんっ、おっかないの~!(涙目)」

宙マン「ようし……こうなったら、やるしかないか!

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、テンペラー星人の前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 “極悪の”ヴィラニアス、望み通り私が相手になってやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

ヴィラニアス「グフフフ……殺されに出てきたな、宙マン!」

宙マン「いいや、泣きを見るのは今度も貴様の方だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズをとり、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまたスーパーバトルの幕開けだ!

真っ向激突、宙マン対“極悪の”ヴィラニアス!

千歳の街のド真ん中で、巨大宇宙人どうしの死闘が展開される。

ビーコン「おおっ、アイツ、相変わらずやるっスね!?」

落合さん「お殿様応援団的には、あまり有難くないのですけどね……(汗)」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

持ち前のパワー全開で、攻めに攻めまくるヴィラニアス!

序盤の格闘戦、まずはテンペラー星人の方に分がありか。

ヴィラニアス「ガハハハ、宙マンよ、お前の力はそんなものか!」

宙マン「それはどうかな!

 宙マン・エクシードフラッシュを受けてみろ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、“極悪の”ヴィラニアスを直撃!!

バッシィィーンっ!

 

おお、何と言うことであろう!?

テンペラー星人ならではの頑健な肉体を活かしたヴィラニアスのガードによって

宙マンの光線技は難なく受け止められ、弾き飛ばされてしまったではないか!

宙マン「(驚愕)な、何っ!?」

ヴィラニアス「ガハハハ、俺には効かん! 少しは学習しろ!」

宙マンを嘲笑い、火炎放射を浴びせかけるヴィラニアス。

灼熱の一閃が、ヒーローの周囲に炸裂し、そして……!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151907j:plain

グワーン! ズガガガガーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155037j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ピグモン「はわわわ……ちゅ、宙マンっ!?」

ビーコン「どひ~っ、悔しいけどやっぱ強いっス、アイツ!」

落合さん「このままでは、いかにお殿様と言えども……!(汗)」

宙マン「(苦悶)う……うう……っ!」

ヴィラニアス「ガハハハ、これで終わりだ、今度こそ死ねィ!」

「なんの、これしき……負けて、たまるかッ!!

とどめとばかりに、破壊光線を放つヴィラニアス。

その一閃をジャンプでかわして、宙マンの巨体が大空に舞う。

ヴィラニアス「(狼狽)ぬ、ぬおっ!?」

 

宙マン「正義の刃、受けてみろ!

 秘剣・スーパー滝落とし!!

ザシュウッ!!

スーパー剣を抜き放ち、刀身にエネルギーを集中させ……

豪快な空中回転とともに、真っ向から振り降ろされる光の刃!

宙マンの「滝落とし」が、テンペラー星人を唐竹割りに切り裂いた。

ヴィラニアス「アバァァッ……み、身も細る思いだぜぇぇ~っっ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210720202430j:plain

イフ「おのれ、おのれ宙マン……ヴィラニアスを、よくも!

 だが、これしきの事でワシら怪獣軍団が怯むと思ったら大間違いだぞ。

 次なる恐怖の計略で、必ず貴様の息の根を止めてやる……!」

 

……などと言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217203231j:plain

宙マンの活躍で、テンペラー星人“地獄の”ヴィラニアスは撃退され

千歳市には再び、午後の穏やかな時間が戻ってきたのであった。

 

ピグモン「はうはう~、宙マン、今日もありがとうなの~」

落合さん「お疲れもさることながら……

 今の戦い、さぞやお腹がすきましたでしょう、お殿様!」

ビーコン「ささ、家に帰って、改めておやつの時間っスよ~☆」

落合さん「えぇ、お餅を焼いて、みんなで頂きましょう。

 ……あ、でも。

 ビーコンさんは、確かお餅に飽きておいででしたのよね?(にんまり)」

ビーコン「ひぇぇぇ~、落合さん、意地悪言いっこなしっスよ~!

 お餅大好きっス! お餅サイコーっス~!(涙目)」

宙マン「はっはっはっはっ、みんなで仲良く食べようじゃないか。

 ……さぁて、それじゃ帰るとしようかね!」

ピグモン「はうはう~、おもち、おもちなの~♪」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218013219j:plain

ひとつの危機は去った……

だが、怪獣軍団の野望は未だ尽きない。

くれぐれも油断は禁物だぞ、宙マン!