遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

夕餉前の決斗の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204170814j:plain

遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから……

美しい緑の星・地球を我が物にせんと狙い続けている、恐怖の怪獣軍団。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204173410j:plain

その秘蔵っ子たる邪悪の五人衆、人呼んで“ダークネスファイブ”。

バルタン星人Jrと同様、怪獣軍団の若きエリートとして将来を嘱望されており

それぞれが宇宙の各地へ散って、修行に励んでいた彼ら五人の宇宙人――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204223718j:plain

そんなダークネスファイブが今、続々と古巣の暗黒星雲に帰参を果たしつつある。

既に地球へと襲来していた“氷結の”グロッケン、“地獄の”ジャタールらの面々は

我らが宙マンの正義の力の前に敗れ去っていたものの、肉体の強靭さにも恵まれ

ヤングパワー全開の彼らは、宙マンにとって厄介な相手には違いなかった。

 

 

そして、今……

グロッケンとジャタール、そして怪獣魔王は、積もり積もった宙マンへの怒りを

ふつふつと煮え立たせている真っ最中であった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

グロッケン「大丈夫かよォ、ジャタール……傷は浅いぞ、しっかりしろィ!」

ジャタール「も、申し訳ございません魔王様、あのような負け方……

 このジャタール、面目次第もございません」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204223859j:plain

イフ「うむうむ、悔しかろう、やるせなかろう……

 だが、若いお前たちには「明日」がある。

 今の思いをバネにして、この次こそ宙マンを倒してみせよ! よいな!?」

ジャタール「ははァッ、有難き幸せ!」

グロッケン「見てて下せェ魔王様、今度こそは必ず――」

「フンッ、よせよせ――

 所詮は、負け犬同士の傷の舐め合いよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065229j:plain

グロッケン「お、オメェは……!」

イフ「“極悪の”ヴィラニアス……そなたも、旅から戻っておったのか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204224141j:plain

怪獣軍団の幹部候補・ダークネスファイブの中でも、トップの戦闘力を自負する

テンペラー星人“極悪の”ヴィラニアス。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220116005608j:plain

彼は怪獣魔王・イフの義兄弟として宇宙で暴れ回るテンペラー星人の実子であり

行儀見習いの意味も含めて、怪獣軍団に預けられていたのであった。

 

ヴィラニアス「全く……

 “氷結の”グロッケンに“地獄の”ジャタール、お前たちともあろう者が

 何てバカさ加減だ、ダークネスファイブの名に泥を塗りおって!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065305j:plain

グロッケン「……な、なンだとぉっ!?」

ジャタール「おにょれっ、のっけからその暴言とは!」

イフ「言葉が過ぎるぞ、ヴィラニアス!

 この者たちが弱いのではない、宙マンの奴めの小癪な立ち回りが――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065724j:plain

ヴィラニアス「(その言葉を遮って)はい、はい。部下思い、大いに結構。

 だが、この俺様が来たからには、宙マンに煩わされる日々も終わりだ。

 ……ガハハハッ、まァ見ててくれや、イフの叔父貴!」

イフ「あっ、こら待たんかヴィラニアス! まだ話は終わっておらんぞ!

 えぇい、待てと言うに……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122355j:plain

自慢のテンペラーマントを、得意げにひるがえし……

怪獣魔王の制止もきかず、暗黒星雲から飛び立っていくヴィラニアス。

目指すその先は……もちろん、宙マンのいる我らの故郷・地球だ!

 

だが、ひとまずそれはそれとして――。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204224755j:plain

こちらは毎度お馴染み、夕刻の北海道千歳市……

ほんわか町5丁目「宙マンハウス」の周辺も、ほんのり茜色に染まっていた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204224850j:plain

宙マン「ふぅ~、さっぱり、さっぱり!

 いやぁ、冬の風呂は夏場とは別の意味で有難さが染み渡るねぇ~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024849j:plain

ピグモン「はうはう~、宙マン、ポッカポカのたまご肌なの~」

ビーコン「ヒヒヒ、でもアニキ、湯冷めにはくれぐれもご用心っス!」

落合さん「いえいえ、そんな心配は決してございませんとも!

 この落合が腕によりをかけて、暖かい夕食を用意しておりますからね」

宙マン「おおっ、そいつは楽しみだねぇ!

 うんうん、絶品料理に舌鼓を打ちつつ、のんびり過ごすとしようかな」

 

「ガハハハ……千歳市民ども、刮目せよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204225537j:plain

突如、天空から千歳市一帯に響き渡ってくる野太い哄笑。

すわ何事と、慌てて家から飛び出してきた宙マンファミリーの目の前で……!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204225704j:plain

「グフフフ……ガハハハハ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204225723j:plain

空中に走った眩い閃光とともに、忽然とその姿を見せる異形の巨体。

勿論それは、暗黒星雲からやってきた“極悪の”ヴィラニアス・その人だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204225803j:plain

宙マン「おおっ……あの姿は、テンペラー星人!」

ビーコン「おりょ、知ってるんスか、アニキ?」

宙マン「(頷く)ああ、私たちには忘れようがない姿だよ。

 ……かつて私の故郷、プラネット星を襲った種族ときてはね……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204225945j:plain

ヴィラニアス「俺の名はヴィラニアス、人呼んで“極悪の”ヴィラニアス。

 察しの通り、テンペラー星人の中でも特に秀でたる勇者よ!」

落合さん「……それだけ血も涙もない極悪人、ってことですわね!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204230112j:plain

落合さん「それにしても、わざわざこんな時間にいらっしゃらなくても……」

ピグモン「そうなの、ピグちゃんたち、これから夕ご飯だったのに~!」

ヴィラニアス「ガハハ、思い立ったが吉日よ! うぬらの都合など知ったことか!」

落合さん「ンまぁっ……なんて身勝手な!(憤慨)」

ビーコン「テンペラー星人、評判以上の極悪ぶりっス~!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121145j:plain

イフ「よいかヴィラニアス、やるならとことんやれ、手抜きはするな!

 武者修行の旅で鍛えられた実力、このワシにしかと見せてみよ!」

ヴィラニアス「あぁ、任せてくれ、叔父貴ィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204230417j:plain

怪獣魔王の檄を受け、行動開始する“極悪の”ヴィラニアス!

迫り来る巨体を前に、悲鳴を上げて逃げ惑うしか術のない千歳の人々である。

 

ビーコン「どひ~っ、結局今回もこうなっちまうんスねぇぇ~っ!」

落合さん「落ち着いて夕食どころではございませんわね、これじゃ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204230508j:plain

テンペラー星人の暴虐、許すまじ――

最新鋭の戦闘機が編隊を組んで、直ちに千歳基地からスクランブルをかけた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204230547j:plain

戦闘機編隊、ロケット砲による一斉攻撃!

だが、その凄まじい弾着にも怯むことなく、猛然と進み続けるヴィラニアス。

 

ヴィラニアス「えぇい……邪魔だ邪魔だ、失せろッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204230609j:plain

右手の鋏から、上空めがけて火炎放射のヴィラニアス。

その凄まじい威力の前に、退避を余儀なくされてしまう戦闘機編隊――

更にヴィラニアスの破壊光線が、千歳の街めがけて容赦なく襲いかかる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204230633j:plain

ビーコン「ど……ど、ど、どひ~っ!?(汗)」

ピグモン「きゃあああんっ、おっかないの~!(涙目)」

宙マン「ようし……こうなったら、やるしかないか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204230737j:plain

落合さん「(ハッとなり)いけませんわ、お殿様!

 先程お風呂から上がったばかりですのに、もし湯冷めでもなさったら……」

宙マン「(首を振り)いや……今は、そんな事を気にしている場合じゃない! 

 宙マン・ファイト・ゴー!!」 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426232617j:plain

まばゆい閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン!

夕陽の中、すっくと立ち上がる雄々しき雄姿。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204230934j:plain

ヴィラニアス「グフフフ……殺されに出てきたか、宙マン!」

宙マン「いいや、尻尾を巻いて逃げ帰るのは貴様の方だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231023j:plain

ファイティングポーズをとり、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまたスーパーバトルの幕開けだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231042j:plain

真っ向激突、宙マン対“極悪の”ヴィラニアス!

夕焼けに染まる千歳の街において、巨大宇宙人どうしの死闘が展開される。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231111j:plain

ビーコン「おおっ、アイツ、なんか結構やるっスよ!?」

落合さん「無駄に態度だけが大きい方、ってわけではなさそうですわね……」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231227j:plain

持ち前のパワー全開で、攻めに攻めまくるヴィラニアス!

序盤の格闘戦、まずはテンペラー星人の方に分があるといったところか。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231309j:plain

ヴィラニアス「ガハハハ、宙マンよ、お前の力はそんなものか!」

宙マン「それはどうかな! 宙マン・エクシードフラッシュを受けてみろ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231402j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、“極悪の”ヴィラニアスを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231431j:plain

バッシィィーンっ!

 

おお、何と言うことであろう!?

テンペラー星人ならではの頑健な肉体を活かしたヴィラニアスのガードによって

宙マンの光線技は難なく受け止められ、弾き飛ばされてしまったではないか!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231459j:plain

宙マン「(驚愕)な、何っ!?」

ヴィラニアス「ガハハハ、次は俺様からのお返しだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231532j:plain

鋏の先から放つ火炎で攻めるヴィラニアス!

華麗なる回転戦法によって、灼熱の炎を辛くも回避していく宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231552j:plain

更に、畳み掛けるように破壊光線を放つヴィラニアス。

その一閃をジャンプでかわして、宙マンの巨体が大空へと舞い上がる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231614j:plain

宙マン「テンペラー星人、ミラクル・キックを受けてみろ!」

ヴィラニアス「させるか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231651j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

 

ビーコン「あっ、アニキ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

落合さん「何てことでしょう……これは、シャレになりませんわ!」

ピグモン「(涙目)はわわわ……宙マン、宙マ~ンっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231826j:plain

撃墜!

空中でバランスを崩し、そのまま墜落して地面に叩きつけられる宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231853j:plain

グロッケン「おおっ、今のはいい攻撃じゃねぇの!?」

ジャタール「少々シャクだが……相変わらずやるな、ヴィラニアス!」

イフ「ううむっ、勝てる! 今度こそは行けるぞ、頑張れヴィラニアス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231934j:plain

宙マン「(苦悶)う……うう……っ!」

ヴィラニアス「ガハハハ、これで終わりだ、いさぎよく死ねィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204232010j:plain

「こうなったら……奥の手だ!

 宙マン・ミラクル念力波!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204232202j:plain

両腕をクロスし、極限までの精神集中とともに発現させるサイキック・ウェーブ。

宙マンの“ミラクル念力波”が、ヴィラニアスの全身へ纏いつくように発動した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204232225j:plain

宙マン「(呻き)う、む……むむむむむ……っ……」

ヴィラニアス「(苦しみもがき)……こ、これは……これはーっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204232318j:plain

念力波によって全身の動きを鈍らされ、地団駄踏んでもがくヴィラニアス。

宙マンはなおも精神統一を続け、念力の効力をじわじわと、確実に上げていく。

そして、遂に……!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204232336j:plain

ズ、ズーンっ!

全身を苛む苦痛に耐えかね、轟音とともに倒れ伏すヴィラニアスの巨体。

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・ブレスター!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204232514j:plain

胸の「ライフ・ジュエル」にエネルギーを収束させ、一気に放つ必殺光線。

正義の一撃が、ヴィラニアスめがけて叩きつけられる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204232536j:plain

ヴィラニアス「う、うがぁぁっ……こ、こんな隠し玉もあったとは……!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「おのれ、おのれ宙マン……ヴィラニアスまでもを、よくも!

 だが、これしきの事でワシら怪獣軍団が怯むと思ったら大間違いだぞ。

 次なる恐怖の計略で、必ず貴様の息の根を止めてやる……!」

 

……などと言う、いつもの負け惜しみは例によってさて置き。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204232659j:plain

我らが宙マンの活躍で、テンペラー星人“地獄の”ヴィラニアスは撃退され

千歳市には再び、夕暮れ時の穏やかな時間が戻ってきたのであった。

 

ピグモン「はうはう~、宙マン、今日もありがとうなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204232718j:plain

落合さん「お疲れもさることながら……

 今の季節でのあの戦い、さぞやお体が冷えましたでしょう、お殿様!」

ビーコン「ささ、家に帰って、改めて晩飯タイムっス――

 体調崩さねーように、旨い料理でカラダの芯まであったまるっスよ!」

落合さん「えぇ、それはもう、メイドの私を全面的にご信頼下さいませ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204232814j:plain

宙マン「はっはっはっはっ、そりゃもう信頼してるともさ――

 ……さぁて、それじゃ帰ろうか、みんな!」

ピグモン「はうはう~、夕焼けこやけで、またあしたなの~♪」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204232911j:plain

またひとつ危機は去った……

だが、ダークネスファイブの殺意は未だ尽きない。

くれぐれも油断は禁物だぞ、宙マン!