遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

咆哮一発すごいやつの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228202727j:plain

平和でのどかな北海道千歳市

強くギラつき始めた陽射し、北の真夏はもうすぐそこである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203700j:plain

だが、そんな眩しい陽気と平穏の裏側で……

恐るべき悪の企みが、またも密かに牙を研いでいたのである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426221322j:plain

果たしてそれは、北海道に暮らす人々に何をもたらすのであろうか?

と言ったところで、今回も『宙マンハウス』から物語を始めよう。

 

 

熊澤さん「やぁやぁ、どもども、宙マンさ~ん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428212920j:plain

宙マン「おや、これはどうも、こんにちは!」

落合さん「ようこそ、いらっしゃいませ。

 私どもの良き知人にして、千歳市内で農業を営んでおられる

 熊澤農場の経営者たる熊澤さま!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428213603j:plain

熊澤さん「毎度の説明台詞、いつもながら感心しちゃうなぁ!」

落合さん「えぇ、新しい読者の方々への配慮も、と思いまして……」

ビーコン「読者サービスの精神ってのは大事っスよ~?」

熊澤さん「う~ん、なるほどねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228211821j:plain

落合さん「それで熊澤さま、今日は一体どのような……?」

熊澤さん「あー、そうだった、そうだった!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428214024j:plain

熊澤さん「えーっと、宙マンさんたち、知ってるかな?

 むかわ町の穂別博物館で、今度開かれる……」

宙マン「あぁ、恐竜展ですね」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんもニュースで見たの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228212029j:plain

日本国内で発見された、大型恐竜の全身骨格としては最大の

「ほべつ竜」とも「むかわ竜」とも称されるハドロサウルス化石。

 

その化石展示を通じて、むかわ町の「町おこし」の一環とすべく

町の博物館にて「恐竜展」が開催される予定なのである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228212058j:plain

ビーコン「にしても、熊澤さんが恐竜に興味あるとはね~。

 何つーか、意外っスねぇ」

熊澤さん「う~ん、恐竜と言うか、何というか……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228212147j:plain

熊澤さん「実は、あの近くには旨~い田舎蕎麦を食わせてくれる

 老舗のいい店がある、って話でねぇ!

 でも、一人で行くのも何となくつまんないんで……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228212302j:plain

熊澤さん「そこでね、恐竜展にかこつけて……

 宙マンさんもご一緒に、とお誘いに来たわけなんだよねぇ」

落合さん「(苦笑)……なるほど、そういうコトでしたか」

宙マン「うん、でも悪くないお誘いですよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212336j:plain

ビーコン「恐竜展を楽しんだあとで、旨い田舎蕎麦をズズズ~っ。

 うひ~、こりゃ堪んないっスねぇ、ヨダレ出ちまうっスよ!」

落合さん「ちょ、ビーコンさん、お上品にですわよ!?」

 

……と、その時!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212641j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

落合さん「……あっ、あらあらまぁまぁ!?(汗)」

ビーコン「うわ、うわ、うわ~っス!」

 

突如、千歳市を襲った局地的大地震

市内が激しく揺さぶられ、大地が音を立てて割れ裂ける。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

大量の土砂を天高く撒き上げ、舗装道路をもやすやすと引き裂いて

地の底から今また新たに、その姿を現わさんとしている邪悪な影。

……果たして、それは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228212635j:plain

「ピャゴォー、ピャゴボォォーッ!!」

 

熊澤さん「どひゃ~っ、か、怪獣だぁっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228212736j:plain

ビーコン「恐竜のハナシしてたら、恐竜型の怪獣……って!」

落合さん「あらまぁ、何て嬉しくないタイムリーさでしょう!」

ピグモン「えう~、何でもいいけど、とにかくおっかないの~(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228212906j:plain

耳をつんざく咆哮とともに、千歳市に姿を現した恐怖のモンスターは

ジュラ紀に生息していた恐竜の一種が、長い年月の中で怪獣化した姿。

怪獣軍団の一員、古代怪獣ペンタザウルスだ!

 

ペンタザウルス「いい機会だし、みんなもバッチシ覚えてね~ん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228212950j:plain

ペンタザウルス「古代恐竜の暴れっぷり、今からたっぷり魅せつけちゃるぜ。

 それこそ「恐竜展」なんか、行く気もしなくなるほどにな――

 みんな、俺のパワー、しっかり見届けてくれよ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

落合さん「あらあらまぁまぁ、何て言う……」

熊澤さん「恐竜要素の押し売り攻勢かィ、参っちゃうなぁ!(汗)」

宙マン「……うぬっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228210458p:plain

イフ「ようし! 行けぃ、暴れろペンタザウルス!

 地球人どもの、文明と言う名の寄木細工を叩き潰し……

 ここに再び、千歳市一帯を美しき原始の魔境とするのだ!」

ペンタザウルス「ピャゴォ~、お任せオッケー、魔王様っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228213316j:plain

ペンタザウルス、進撃開始!

逃げまどう人々を追い散らし、我が物顔で市街地に乱入してくる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228213358j:plain

落合さん「ああもうっ、確かに濃密すぎる恐竜味ですけど……」

ビーコン「こんな恐竜ショー、全然お呼びじゃないっスよ~!」

ピグモン「はわわわ、大変なことになっちゃったの~!」

 

おお、何ということであろう――

またまた北海道千歳市が、洒落にならない大ピンチ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228213433j:plain

古代怪獣の暴虐、もはや断じて許すまじ。

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228213454j:plain

ビーコン「おおっ、今日も今日とて防衛隊っスよ!」

落合さん「でも、あの怪獣に通用するんでしょうか……」

熊澤さん「うお~いっ、とにかく頼んだよ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228213539j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228213556j:plain

ペンタザウルスめがけて、一斉に攻撃をかける戦闘機!

だが、その凄まじい弾着にも、古代怪獣は全く怯まない。

 

ペンタザウルス「ピャゴボボォ~、すっこんでやがれっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228213618j:plain

「……ど、どわぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228213638j:plain

ペンタザウルスの口から吐き出される熱線!

その威力によって、戦闘機は次から次に撃墜されていく。

 

熊澤さん「(茫然)……あちゃー」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428215906j:plain

ビーコン「今日もまた、例によって負けちゃったっスねぇ~」

落合さん「まぁ、毎度のことと思えば、それほどは腹も……」

ピグモン「……って、そーいう場合じゃないの~!!」

 

そう、切迫する事態はまったくもって「そう言う場合」ではないのだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228213800j:plain

爆発! 炎上!

燃え盛る炎の中で、ますます意気盛んなペンタザウルス――

今や北海道千歳市は、絶体絶命の大ピンチの中にあった!

 

ペンタザウルス「ピャゴボボォ~、どんなもんだいっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228213831j:plain

ビーコン「どひ~っ、アイツ、すっかり得意顔っスよ!(汗)」

ピグモン「はわわ……宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、ペンタザウルスの前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 怪獣軍団の手先め、もう好き勝手はさせないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428002015j:plain

ビーコン「いよっしゃ! アニキの十八番が出たっスよ!」

落合さん「ああ、やはり素敵ですわ、お殿様っ!(うっとり)」

熊澤さん「宙マンさん、よろしく頼んだよぉ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228214056j:plain

ペンタザウルス「ピャゴボボォ~、出たな宙マン!」

宙マン「あァ、もはやこれ以上は見過ごせないのでね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズを取り、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もスーパーバトルの幕開けだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228214221j:plain

ペンタザウルス「ピャゴォォ~、勝負だッ!」

宙マン「どこからでも来るがいい、ペンタザウルス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228214241j:plain

真っ向激突、宙マン対ペンタザウルス!

人々が見守る中、巨大サイズの攻防は早くもヒートアップ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228214303j:plain

ペンタザウルスの怪力、宙マンのテクニック。

力と技が交錯して、両者ともに互角の勝負が展開される。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228214351j:plain

宙マン「むむっ、なかなかやるな!?」

ペンタザウルス「ピャゴォォ~、俺をナメてかかると火傷するぜ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228214414j:plain

持ち前のパワーで、ぐいぐい押しまくるペンタザウルス!

その強引さには、つい宙マンもジリッと後退させられてしまう。

 

宙マン「ううむっ、だったら、これならどうだ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507004404j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

ペンタザウルスめがけ、エクシードフラッシュを発射!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228234109j:plain

ペンタザウルス「ピャゴボボォ~っ、上等!」

 

咆哮と同時に、ペンタザウルスも熱線を発射。

二つの破壊エネルギーが、空中で激突!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228234135j:plain

宙マン「(目がくらみ)!?」

ペンタザウルス「ピャゴォォ~、隙あり、ガードがガラ空きだぜっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228234244j:plain

宙マン「……ぬ、ぬおぉぉっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228234302j:plain

ペンタザウルス、怒りのパワー全開!

頭部の巨大な角で宙マンのボディをかち上げ、軽々と投げ飛ばす――

たまらず吹っ飛び、ドドーッと地面に叩きつけられる宙マン。

 

ペンタザウルス「おおっと、まだまだ、お次はこれだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228234331j:plain

熱線を吐くペンタザウルス!

宙マンの周囲にエネルギーが炸裂し、大爆発が巻き起こる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151907j:plain

グワーン! ズガガガガーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155037j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!」

 

熊澤さん「げげっ! ちゅ、宙マンさんが!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428224718j:plain

ビーコン「どひ~っ、いくら爬虫類向けの気候だからって……」

落合さん「いろいろ調子に乗りまくりですわね、あの怪獣さん!」

ピグモン「はわわわ、宙マン、まけないでなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228234703j:plain

宙マン「(苦悶)う……うう……っ!」

ペンタザウルス「ピャゴォ~、これで終わりだぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228234731j:plain

ペンタザウルス「死ねェッ、宙マン!!

宙マン「――なんの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228234820j:plain

気力を振り絞った宙マンの防御技・プロテクションが発動!

突進してきたペンタザウルスの角攻撃を、見事に受け止める。

 

ペンタザウルス「……そ、そんなのアリかよーっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228234843j:plain

角攻撃を弾かれ、勢い余ってぶっ倒れるペンタザウルス!

 

宙マン「ようし、とどめだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228235005j:plain

宙マン「せいやぁぁーっ!

  宙マン・バーニング・パンチ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228235044j:plain

エネルギーにより、真っ赤に燃え上がった拳で繰り出す必殺パンチ!

そのあまりの破壊力ゆえ、鉄拳にこめられた膨大なエネルギーが

大怪獣のボディを一気に貫通、火花となって背中に抜けるほどである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228235133j:plain

ペンタザウルス「ピャゴボォォ~っ、こりゃたまらぁぁ~んっ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

ピグモン「はうはう~、やったのやったの、宙マンの勝ちなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428215906j:plain

落合さん「お見事でしたわ、お殿様!」

ビーコン「いえっふ~、いつもながら惚れ惚れするっス!」

熊澤さん「あんがとねぇ、宙マンさ~んっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503104342j:plain

人々の笑顔と歓声が、宙マンの勝利を讃える――

青空の下に立ちつくす巨体は、どこまでも雄々しく、逞しかった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぬぬぬっ、またしてもか……またしても宙マンめが!

 だが、覚えておれよ……

 我が軍団の強豪が、決してお前をのさばらせはせんからな!」

 

……などと言う、怪獣魔王の負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228235456j:plain

我らが宙マンの活躍によって、古代怪獣ペンタザウルスは倒され

千歳市には、再び元の平穏が帰ってきたのであった。

 

 熊澤さん「やぁやぁ宙マンさん、ありがと、ありがと!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428230858j:plain

宙マン「いやいや~、そこまで感謝されるほどの事でも……」

 熊澤さん「な~にを仰る、有難いことだよォ。

 これで安心して、むかわの「恐竜展」にも行けるねぇ――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428214024j:plain

 熊澤さん「で、帰りにご当地の旨い蕎麦をズズッ、旨い酒をグイっ!

 わっはっはっ、遊び気分の遠出はこうじゃなくっちゃね!」

落合さん「(苦笑)あらあら、熊澤様ったら……」

宙マン「でも、凄く分かりますよ、そのお気持ち!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんもたのしみなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228233552j:plain

ビーコン「あー、いっそ日帰りじゃなく、現地で泊まりもアリっスね。

 オイラの腕の中で、甘やかに呻き、喘ぐ落合さんを抱きしめながら

 熱くとろけるような深夜のひとときを……♪」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ! およしなさい、そんな下品な予定組みっ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、愛とは限りなき茨の道っスねぇぇ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

北海道のこの平和……

乱す奴らは、許しちゃおかぬ正義の味方。

さァて、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?