遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

夏の名残りのシビレる戦いの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227122349p:plain

8月も終盤、9月がもう間近とは言え……

まだまだ厳しい暑さが続くのは、北海道もまた例外ではない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220241j:plain

というわけで今回の『宙マン』は、そんな残暑にうだり気味の

千歳市ほんわか町、「宙マンハウス」から幕を開けよう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227190315j:plain

熊澤さん「やぁやぁ、宙マンさん、こんにちは~!」

 

 

宙マン「やぁ、こりゃどうも、いらっしゃい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428213603j:plain

落合さん「ようこそ、いらっしゃいませ。

 私どもの良き知人にして、千歳市内で農業を営んでおられる 

 熊澤農場の経営者たる熊澤さま!」

熊澤さん「その説明台詞も、もはや恒例って感じだねぇ。

 有難がっていいんだか、苦笑いすりゃいいんだか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428214024j:plain

ビーコン「どーしたっスか、今日はまた?」

熊澤さん「やー、特に用事ってほどでもないんだけどね。

 ただ、毎日毎日うだるみてぇに暑いじゃない?」

宙マン「うん、流石に我々も辟易気味ですよ、この猛暑のしぶとさは」

ピグモン「えう~、そろそろ涼しくなってほしいの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227190709j:plain

熊澤さん「うんうん、だからだよ、だからさ。

 さっぱり冷たい麺でも食って、暑気払いなんてどうかなって」

宙マン「ほう、冷たい麺……と言いますと?」

落合さん「もしかして、いま評判の“ホッキムチ冷麺”ですか?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227190812j:plain

熊澤さん「うんうん、それそれ、それなんだよ!

 すっきり味のスープに、キムチの酸味と辛さ……

 そこへ、北寄貝の歯ごたえが絶妙にマッチする、と!」

ビーコン「うひょ~、熱弁っスねぇ、熊澤さん!」

落合さん「音声情報だけでも、充分以上の飯テロ行為ですわ!」

 

熊澤さん「……で、一人で食いに行くのも何だと思ってさ。

 そこで宙マンさんたち、誘いに来たわけよ!」

宙マン「なるほど、そいつは有難い!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428230858j:plain

宙マン「お気遣い痛み入ります、熊澤さん。

 みんなでその“涼麺”、頂いてみようじゃないですか!」

熊澤さん「よっしゃ、そうこなくっちゃね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212336j:plain

ビーコン「おー、今の話だけで……

 オイラもう、居てもたってもいられねーっス!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんも早く食べたいの~」

落合さん「(微笑)では、早速お出かけの支度を……」

 

……と、その時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212641j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

落合さん「……あっ、あらあらまぁまぁ!?(汗)」

ビーコン「うわ、うわ、うわ~っス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210524004119j:plain

突如、千歳市を襲った局地地震

市内が激しく揺さぶられ、大地が音を立てて割れ裂ける。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

大量の土砂を天高く撒き上げ、舗装道路をもやすやすと引き裂いて

地の底から今また新たに、その姿を現わさんとしている邪悪な影。

……果たして、それは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227191603j:plain

「グワッガッガァァ~ッ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227191634j:plain

熊澤さん「どひゃ~っ、か、怪獣じゃないか!?」

ビーコン「今からメシ食いに行こう、って時に!」

落合さん「毎度ながら、最悪のタイミングですわねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227191725p:plain

「グワッガッガ~、すっきり味だの、さっぱり味だの……

 黙って聞いてりゃ、な~に寝ぼけたコト言ってやがる!?」

宙マン「おや、何か問題でもあったかね?」

「グワッガッガ~、大アリよぉ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227192020j:plain

「今の季節に必要なのは、激辛の刺激と濃厚な旨味……

 こいつで暑さを吹っ飛ばすのが最高なんだよ、違うかィ!?」

ビーコン「ふむ、それも確かにひとつの答えっスけど……」

「グワッガァ~、有難う、ご理解いただき有難うっ!

 そんじゃ、そう言うワケなんで――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227192126j:plain

「ここからは、この電気怪獣・エレキザウルス様のターンってことで。

 激辛スパイシーかつ、濃厚に暴れまくるんでヨロシクぅ!」

ビーコン「ひぇぇ、この流れでそう来るっスか!?(汗)」

ピグモン「えう~、そんなのよろしくしたくないの~(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227192200p:plain

イフ「わははは……さぁ行け、怪獣エレキザウルス!

 地球の者どもに、お前の力を見せてやれ!」

エレキザウルス「グワッガッガ~、お任せ下さい、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227192244j:plain

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するエレキザウルス!

迫り来る巨体に、慌てて逃げ出す人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227192316j:plain

落合さん「だーっ、もう、ビーコンさんが余計なこと仰るから!」

ビーコン「……ちょ、オイラのせいっスかぁ!?」

熊澤さん「どうにもこうにも、旨くない展開だねィ!」

 

おお、またしても……危うし地球、危うし千歳。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227192423j:plain

電気怪獣の暴虐、許すまじ!

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227192447j:plain

ビーコン「おおっ、今日も今日とて航空防衛隊っス!」

落合さん「お願いしましたわよ~、どうか今度こそは!」

熊澤さん「バッチリ頼むぜ、応援してるよ~んっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227192706j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227192724j:plain

攻撃、攻撃、また攻撃!

エレキザウルスへと、嵐の激しさで叩きこまれる一斉砲火。

 

エレキザウルス「グワッガ~、テメェらの出る幕じゃねぇっての!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227192752j:plain

「……う、うわぁぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226143944j:plain

激しいスパークが走り、怪獣の角から迸る電撃光線!

その直撃を受け、次から次に撃墜されていく戦闘機。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

熊澤さん「(頭を抱え)あぁっ、やられちゃったぁ!」

落合さん「今日も今日とて……でしたわねぇ(汗)」

ビーコン「努力は認め……たいんスけどねぇ!?(汗)」

 

……などと、人々が嘆いたりボヤいたりしている間にも。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

爆発! 炎上!

エレキザウルスの大暴れによって、平和の中にあった千歳市

一転、破壊と混乱の渦巻く地獄と化しつつあった!

 

エレキザウルス「グワッガッガ~、どんなもんだい、俺の強さ!

 千歳は……地球は、間もなく怪獣軍団の物になるんだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227193151j:plain

ビーコン「どひ~っ、あんなコト言ってるっスよ、アイツ!」

落合さん「ですが、あの暴れぶりでは……そうなりかねませんわ!」

ピグモン「はわわ……宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「仕方ない、やるしかないか! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426232617j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

荒れ狂うエレキザウルスの前へ、敢然と立ちはだかるこの雄姿!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426232808j:plain

ビーコン「っしゃ! アニキの十八番っスよ!」

落合さん「ああ、やはり素敵です、お殿様っ!(うっとり)

熊澤さん「宙マンさん、よろしく頼んだよぉ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227194145j:plain

エレキザウルス「グワッガッガ~、出やがったなァ、宙マン。

 さっきも言った通り、俺の攻撃は辛口だぜェ!?」

宙マン「(ニヤリ)……さぁて、ね。

 辛口の反撃で、逆に涙目になるのはどちらかな……!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227194242j:plain

エレキザウルス「抜かしやがったな、叩きのめしてやるぜ!」

宙マン「さぁ来い、エレキザウルス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227194309j:plain

真っ向激突、宙マン対エレキザウルス!

人々が見守る中、巨大サイズの攻防は早くもヒートアップ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227194405j:plain

鋭利なハサミ状の両腕で、猛然と襲いかかってくる電気怪獣!

暴風のように畳み掛ける猛攻をかわしつつ、宙マンも怯むことなく

相手の隙を伺い、果敢に接近戦を挑んでいく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227194432j:plain

エレキザウルス「グワッガッガ~、なかなかやりやがるな!」

宙マン「なんの、お楽しみはここからさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227194505j:plain

エレキザウルスの足元で回転し……

逆立ちとともに、両足で敵の脳天に見舞うカンガルーキック!

 

エレキザウルス「ぐぁっ、ハァァァッ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227194533j:plain

意表を突かれ、見事に直撃を受けてしまった電気怪獣。

眩暈とともに、その巨体がふらふらと後退した。

 

落合さん「これはお見事ですわ、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428215906j:plain

ビーコン「っしゃー、こうなりゃ完全にアニキのペースっス!」

熊澤さん「それ行けー、宙マンさん! GOGOだよ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227194933j:plain

宙マン「ようし……それじゃ、決めさせてもらおうか!」

エレキザウルス「グワッガッガ~、なめるなよォ、宙マン!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227195009j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227195045j:plain

エレキザウルス怒りの放電光線が、宙マンのボディを直撃!

超高圧の電流に、全身を舐め回されるがごとく痛めつけられ……

さしもの宙マンもたまらず、ドドーッと大地に倒れ伏してしまう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227195111j:plain

落合さん「……お、お殿様っ!?」

ビーコン「や、やべーっスよ、このままじゃアニキが……!」

ピグモン「はわわ、宙マン、まけないでなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121145j:plain

「おおっ、いいじゃん、押してる押してる!」

「エレキザウルスの野郎、やりやがるなぁ!」

イフ「そうだ、それでよい……その調子だ、エレキザウルスよ。

 お前の力で、今度こそにっくき宙マンに引導を渡せ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227195243j:plain

宙マン「(苦悶)……う、うう……っ!」

エレキザウルス「(ニヤニヤ)グワッガッガッ……悪ィな、宙マン。

 魔王様のご命令だ、ここで死んでもらうぜェッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227195308j:plain

「なんの、これしき……負けて、たまるかッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227195341j:plain

宙マン、パワー全開!

エレキザウルスが放った電撃光線を、ひらりとジャンプでかわし

大空高く舞い上がる。

 

宙マン「くらえ――宙マン・閃光波!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227195404j:plain

ピッキュイィィーン!

 

高らかな音とともに、宙マンの手にストロボ状の発光が生じ……

次の瞬間、怪獣の眉間で激しい爆発が起こる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227195431j:plain

エレキザウルス「(よろめいて)が、ガロロォォッ……」

宙マン「行くぞ、エレキザウルス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227195507j:plain

宙マン「ダァァーッ! 宙マン・回転フルキック!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227195524j:plain

高速回転の勢いを加え、両足で蹴り込む正義のキック!

鋭い足先を食らって、怪獣がブッ倒れたところへ――

宙マン「とどめだ!

  宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、エレキザウルスを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227195638j:plain

エレキザウルス「グワガァァッ、またまた今度も……負けちゃったぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

熊澤さん「おおっ、やったやった、さすがは宙マンさんだねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428215906j:plain

ビーコン「そりゃそうっスよ、なんたってウチのアニキっスもん!」

落合さん「お殿様のこの雄姿、いつもながら惚れ惚れ致します……♪」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503104342j:plain

人々の笑顔と歓声が、宙マンの勝利を讃える――

青空の下に立ちつくす巨体は、どこまでも雄々しく、逞しかった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「「うぐぐぐっ、おのれ……またしても、またしても宙マンめが!

 だが、勝った気になるでないぞ。

 この次こそ、お前をギャフンと言わせてやる……!」

 

……などという、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153136j:plain

我らが宙マンの大活躍によって、怪獣エレキザウルスは撃退され

千歳の街には、再び元の蒸し暑い平穏が戻ってきたのであった。

 

 熊澤さん「やぁやぁ、宙マンさん、ありがと!」 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428230858j:plain

 熊澤さん「それにしても、今回はどうなるかと思ったねぇ。

 熱中しすぎて、私ゃもう喉カラカラさ!」

宙マン「それに加えて、お腹もぺこぺこ……ですよね?」

熊澤さん「(頷き)ははは、違いない」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428213603j:plain

宙マン「さぁて、一件落着したところで改めて……」

熊澤さん「ホッキムチ冷麺で暑気払い、行ってみよっかぁ!」

落合さん「えぇ、まったくもって異議なしですわ!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんもそれを待ってたの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428231426j:plain

ビーコン「ひんやり、つるつる、滑らかな喉越し……

 冷たい麺類はたまんないっスよねぇ、やっぱ。

 ……でも、オイラ、ちょ~っとばかし悩み事が……」

落合さん「あら、どうなさいましたの?」

ビーコン「や、これから冷麺食いに行くわけっしょ?

 だとしたら、そこからどうやって、いつも通りのノリと勢いで

 華麗な下ネタに持っていこうかと……

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「そんな悩みごと、貴方を綺麗に消し去ってあげますっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、それは全くシャレになんないっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227200501j:plain

残暑にも、怪獣にも負けぬあの雄姿。

次回もまたまた、宙マン大活躍だよ~!