遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

原始のパワー火を吐くマシンの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228202852j:plain

今や既に、あの春の穏やかさはどこへやら。

すっかり汗ばむくらいの日々が続いている、ここ北海道千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

陽の光を受けて、山々の木々もすくすく元気に生い茂り……

まさしく名実ともに、行楽にはもってこいの日和である。

 

落合さん「えぇ、そんなわけで、私たちも……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220917j:plain

ビーコン「じっとしてなんて、いらんないっスよねぇ!」

ピグモン「はうはう~、おでかけ、おでかけなの~♪」

宙マン「さてと、みんなで行くなら……どこがいいかねぇ?」

 

 

 

「オウ……むかわの……恐竜展

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228203551j:plain

ながもん「……どう?」

みくるん「ふふ、恐竜好きだものねぇ、ながもん」

ビーコン「つーか評判いいみたいっスねぇ、恐竜展!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228203649j:plain

日本国内で発見された、大型恐竜の全身骨格としては最大の

「ほべつ竜」とも「むかわ竜」とも称されるハドロサウルス化石。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228203709j:plain

その化石展示を通じて、むかわ町の「町おこし」の一環とすべく

町の博物館にて「恐竜展」が開催されていたのである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228203822j:plain

宙マン「貴重な学術資料だし、あの近辺は美味しいものも多いし……

 私としても実に興味深いところだよ、うん」

落合さん「ああ、ですが、お殿様……」

宙マン「ん?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228203905j:plain

落合さん「恐竜だの、化石だのと言えば……

 この間、熊澤さまとそんな話題で盛り上がっていた時に

 古代怪獣が出現したばかりですので。……ねぇ?(苦笑)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228203934p:plain

千歳を蹂躙した怪獣ペンタザウルスと、我らが宙マンとの死闘。

読者諸氏も、記憶に新しいのではないだろうか。

 

ビーコン「たはは……気持ちは分かるっスけどね、落合さん」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212336j:plain

ビーコン「いくら怪獣軍団が間抜けだからって、一度失敗したテで

 二度目もバカ正直にくるほどじゃないっスよ~。

 考え過ぎ、考え過ぎっス!」

落合さん「ですわよね、言われてみれば確かに……」

 


「ガロロロ、馬鹿めぇ……

そう思うのが、素人の浅はかさよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228204148j:plain

落合さん「(ビクッとして)ちょっ、ビーコンさん……

 あなた、何をふざけた作り声を出してらっしゃいますの?」

ビーコン「お、オイラじゃないっスよ!?(汗)」

落合さん「ええっ!? では、いったい誰が――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212641j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

落合さん「あ……あらあら、まぁまぁっ!?」

ビーコン「ど、ど、どっひ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428215123j:plain

突如、千歳市を襲った局地地震

市内の中心部が激しく揺さぶられ、大地が音を立てて割れ裂ける。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427232624p:plain

大量の土砂を天高く撒き上げ、舗装道路をもやすやすと引き裂いて

地の底から今また新たに、その姿を現わさんとしている邪悪な影。

……果たして、それは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228204415p:plain

「ガッガッ……ガオオーッ!!」

 

みくるん「ああっ、なんか出て来たですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ピグモン「きょ、恐竜なの~!」

ながもん「それとも……ロボット?」

宙マン「ううむっ……どうも、そのどちらでもなさそうだぞ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228204554j:plain

おお、見よ! 驚愕せよ、この異形!

雷竜アパトザウルスに似ているが、体の各所にメカが組みこまれた

異様なスタイルは、「サイボーグ恐竜」と呼ぶのが相応しい。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228204630j:plain

「ガオオーッ! そう! その通り!

 俺様は最強の怪獣、サイボーグ恐竜・タンギラー様だ~!」

ビーコン「ああっ、そうだったっス、思いだしたっスよ!」

落合さん「以前、南極にも現れたことのある怪獣さんでしたわね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

タンギラー「それだけ覚えててくれりゃ充分、話が早いぜ。

 南極の仲間同様、俺もハデにやらかしますんで、ひとつヨロシクぅ!」

みくるん「ふぇぇん、全然よろしくしたくないですぅ~!」
落合さん「もう……

 怪獣軍団の方たちは、相変わらず身勝手でらっしゃるんですから!」

宙マン「……うぬっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228204927j:plain

ジャタール「ヒュホホホ……どうです魔王様、タンギラーの張り切りよう!

 エネルギーの充填を滞りなく終え、全身に力がみなぎっております」

イフ「うむっ、いい傾向だぞ、頑張れタンギラー!

 お前の力を、地球の者どもに今こそ見せてやれ!」

タンギラー「ガオオーッ! お任せ下さい、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228205030j:plain

タンギラー、進撃開始!

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて右往左往し、逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228205053j:plain

ビーコン「どひ~っ、前回がアレで、今回がコレ……」

落合さん「あまり嬉しくありませんわねぇ、こんな恐竜推しは!」

ピグモン「はわわ、とにかく逃げなきゃなの~!」

 

街の平穏を脅かす、サイボーグ恐竜の猛威!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229011450j:plain

この恐るべき異変は、直ちに防衛隊基地へと通報がなされ……

航空防衛隊の空の精鋭たちが、タンギラー迎撃のために発進した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229011511j:plain

ピグモン「あっ、防衛隊のおじさんたちなの!」

ビーコン「期待してるっスよ~、毎度かなりマジで!」

落合さん「なんだかんだで、やはり安心感ありますものねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229011536j:plain

「これ以上の好き勝手を許すな――全機、攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229011556j:plain

荒れ狂うタンギラーめがけて、矢継ぎ早やに叩きこまれるロケット弾!

だが、宇宙金属製のタンギラーのボディには通用しない。

 

タンギラー「ガオオーッ! 俺様にそんなもんが通じるかぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229011619j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229011636j:plain

タンギラーの口がグワッと開くや、吐き出される火炎熱線!

その威力の前に、防衛隊の戦闘機などはひとたまりもない。

 

みくるん「ああっ、またやられちゃったぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

ながもん「(ボソッと)みくるん……「また」は……余計」

ビーコン「そうそう、気持ちは分かるっスけどね!?」

みくるん「……(バツが悪そうに俯いて)」

 

などと、やっている間にも。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229012018j:plain

重量級のボディで建物を破壊し、火炎熱線を吐き散らし……

猛威を奮うタンギラーの前に、千歳は絶体の危機に瀕していた!

 

みくるん「ああんっ、どうしましょう、このままじゃ……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229012153j:plain

ビーコン「ひぇぇ、もうダメっス、おしまいっス!(汗)」

落合さん「ビーコンさん、貴方は少し落ち着きなさいなっ!(汗)」

ピグモン「宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426232617j:plain

閃光!

みるみる巨大化し、タンギラーの前に立ちはだかる宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229012412j:plain

タンギラー「ガオオーッ、宙マン、やはり出てきたな!」

宙マン「ああ、出てきたとも。

 この状況を、黙って見てられる性分じゃないんでね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のビッグファイト開幕だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229012532j:plain

タンギラー「宙マン、一気に踏み潰してやろうか!?」

宙マン「簡単には、やられはしない!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229012557j:plain

激突、宙マン対タンギラー!

人々が固唾を呑んで見守る中、巨大バトルが展開される。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229012628j:plain

原始の膂力と、超科学メカニズムとの融合。

全身のメカで増幅された、サイボーグ恐竜のスーパーパワーに

手こずらされながらも、必死に反撃のチャンスを伺う宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229012653j:plain

タンギラー「どうしたどうした、お前の力はそんなモンかぁ!?」

宙マン「おのれっ、ならばコレを受けてみるか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229012716j:plain

腕をL字型に組み、得意のエクシードフラッシュを放つ宙マン。

だが、サイボーグ化された強化ボディは、フラッシュの直撃をも

ものともせずに突き進んでくるではないか!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229012741j:plain

宙マン「……なっ……!?」

タンギラー「ガオオーッ、俺様をなめるなよ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229012805j:plain

グロッケン「おおっ! やりやがるじゃねぇか、タンギラーの奴!」

ジャタール「ヒュホホホ……当たり前! 当然! そして常識!

 この“地獄の”ジャタールが見込んだ怪獣ですぞ――

 さぁ、タンギラー、遠慮せずにガンガン攻めまくれィッ!」

 

タンギラー「ガオオーッ、今度は俺様からのお返しだぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229012839j:plain

タンギラーの猛烈頭突き!

宙マンの胸板にヒットし、ヒーローの巨体を大きく吹っ飛ばす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229012856j:plain

ズ、ズーンっ!

 

さらにダメ押しとばかりに、火炎熱線を吐くタンギラー!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229012918j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

 

みくるん「ああっ……ちゅ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ながもん「サイボーグ、恐竜……やっぱり、強いっ」

ビーコン「って、その一言で納得できるもんでもないっスよ!」

落合さん「そうですとも、ここでお殿様が倒れてしまわれては……

 それこそ本当に、千歳の最期ですわ!」

ピグモン「はわわわ、宙マン、まけないでなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229013127j:plain

宙マン「(苦悶)ぐう……ううっ……!」

タンギラー「消し炭にでも、ぺしゃんこにでもしてやるぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229013149j:plain

「悪いが……どちらも、お断りだッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229013208j:plain

宙マン、パワー全開!

タンギラーの吐き出した火炎を、ジャンプでかわして大空へ。

 

タンギラー「……あんがっ、ガロォォォーッ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229013234j:plain

「エイヤぁぁーっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229013251j:plain

「宙マン、反動……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229013314j:plain

「三段……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229013336j:plain

「キィーック!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229013355j:plain

怪獣を蹴りつけた勢いで空中反転し、計三発のキックを見舞う猛烈技!

「反動三段キック」の威力に、たまらず倒れるタンギラー。

 

ながもん「(ガッツポーズで)……おしゃっ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

ビーコン「さっすがアニキ、上手いっスねぇ!」

落合さん「えぇ……そして、それだけじゃありませんわ!」

 

落合さんの指差した方向――

堅牢なタンギラーのボディに、ざっくりとついた傷。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229013559j:plain

怪獣の一点だけを集中的に狙い、ボディに傷をつけること。

そう、まさに宙マンの狙いはそこにあったのだ!

 

宙マン「とどめだ!

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、タンギラーの傷口を直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229013746j:plain

タンギラー「ガオォアアアッ、こ、光線が沁みるぅぅっ……

 き、キクキクッ、効きすぎるぅぅ~っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229013809j:plain

やったぞ宙マン、大勝利!

 

みくるん「わぁっ……やりましたよ、宙マンさんの勝ちですぅ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210927225331j:plain

ながもん「おおっ。……さすが」

ビーコン「やっぱアニキの威力は、いつ見ても凄まじいっスね~!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503104342j:plain

人々の賞賛と拍手喝采を受け、青空の下に立つ巨体。

まさに宙マンこそは、千歳における平和の守護者であった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐぐ……おのれ宙マン、またしてもやってくれたな!

 だが、怪獣軍団のある限り、お前に安息の時はないのだ。

 もっと強い怪獣で、次こそは必ず……!」

 

かくして、宙マンの活躍により……

サイボーグ恐竜タンギラーは撃退され、街は救われたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220917j:plain

みくるん「サイボーグの恐竜なんて、ホントに怖くてびっくりでしたけど……」

ながもん「でも……恐竜展は……別腹」

宙マン「あぁ、そうだとも。みんなで行こうじゃないか!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃん楽しみなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228233552j:plain

落合さん「えぇ、私もワクワクしてきましたわ!」

ビーコン「ヒヒヒ、落合さん……

 そのワクワクが爆発しそうになったら、ちゃんと言うっスよ?

 そんときゃすぐさま、オイラの自慢の制御棒で……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、何たる御下劣な例えっ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、こうなるって判ってても……

 それでもやっぱり、言わずにゃおれんビーコンちゃんっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153136j:plain

みんなの笑顔、みんなとの絆……

天下無敵のヒーローに、更なる「力」をくれる源。

さァて宙マン、次回はどんな活躍を見せるのかな?