遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

巨獣が吠える苫小牧の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226215554j:plain

遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから……

美しい緑の星・地球を我が物にせんと狙い続けている、恐怖の怪獣軍団。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

今日も配下の怪獣たちに向かって、怪獣魔王・イフの檄が飛ぶ。

またまた恐るべき侵略の魔の手が、緑の地球に迫るのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

イフ「うぐぐぐっ、それにつけても憎むべきは宙マンよ。

 ……奴さえおらなんだら、ワシら怪獣軍団はとっくに地球征服を完了して

 あの美しく、青い星の支配者として君臨できていたものを!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122119j:plain

イフ「今度こそ、地球を我が怪獣軍団のものにする……

 その輝かしい第一歩を示す、悪の勇者はいないのか!?」

 

 

 

「んー、ふふふふ……

 悪の勇者と仰いましたかな、魔王様!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202133933j:plain

自信たっぷりに、怪獣魔王の前へ進み出てきたのは……

ダークネスファイブのリーダー格、メフィラス星人“魔導の”スライ。

 

イフ「おおっ、スライか――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226220128j:plain

イフ「……さては既に、次なる地球侵略作戦が?」

スライ「んふふ、万事抜かりはございません!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226220156p:plain

スライ「私の選んだ次なる使者が、地球で行動を開始しております。

 奴は広大な地球の海で、たらふく旨い魚を食べ……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226220219p:plain

スライ「その全身にエネルギーを蓄えて、破壊の行動を起こす時を

 今か、今かと待ちかねているところでございます」

イフ「うむっ、流石は“魔導の”スライ。やることが素早いの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226205115p:plain

スライ「あとは、魔王様のご命令を待つばかり。

 ……よろしゅうございますね、魔王様!?」

イフ「無論だとも、その者の働きぶりが楽しみじゃ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226220317p:plain

おお、今まさに……

北海道近海の底深くで、新たな悪がその蠢動を始めつつあった。

 

危うし北海道、危うし宙マン!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506234611j:plain

が、ひとまずそれはそれとして……

こちらは北海道における「海の玄関口」として重要な役割を担う

胆振総合振興局苫小牧市

 

こんち、お馴染み宙マンファミリー。

知人の見舞いのため、ちょうど苫小牧を訪れていたところであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506234804j:plain

ビーコン「やー、太田黒さんが入院って聞いてびっくりしたっスけど

 元気そうで何より、ホントに何よりだったっスね!」

落合さん「いい機会ですから、じっくり養生して頂きたいですわね」

宙マン「うん、よかった。本当によかったよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226220528j:plain

ピグモン「はうはう~、ほっとして安心したら……

 なんだかピグちゃん、お腹が減ってきちゃったの~」

宙マン「そう言えば、そろそろそんな時間だものね。

 今日のランチは、どこで頂くとしようか?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226220614j:plain

落合さん「ここから最寄りの食事処、ですか……」

ビーコン「定番のマルトマ食堂さんでどうっスかね?」

宙マン「おお、マルトマさんかぁ。

 あそこは本当に、何を頼んでも間違いないお店だからね」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226220718j:plain

宙マン「名物のホッキカレーに海鮮丼、エトセトラ・エトセトラ……

 う~ん、想像したら無性に腹が減ってきたぞ!」

落合さん「では、お昼はマルトマさんで決まりですわね!」

ビーコン「今日も混んでるだろうから、急がないとっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226220747j:plain

そんなわけで、今日も和気藹々の宙マンファミリー。

これから、楽しいランチタイムを満喫しようかと言う時。

 

そう、まさにその時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

ピグモン「あっ……あれ、なに!?

宙マン「えっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226220909j:plain

ピグモンが指差した方向……

苫小牧港を間近に望む海面に生じた、不気味な白い航跡。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226220941j:plain

それこそは、怪獣軍団から送りこまれた新たなる破壊の使者が

海を泳いでやってきた証だ――

今、ブクブクと海面を異様に泡立たせて現れる大怪獣は!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226221012j:plain

「ウギャウォォ~っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226221053j:plain

ビーコン「ど、ど、どっひ~っ!(汗)

 で、出たっス……トンでもないのが出てきたっス~!!」

落合さん「見れば分かります、落ち着いて下さい!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226221314j:plain

波しぶきをあげ、苫小牧漁港からの上陸を果たした巨体。

我々の世界とは別の異世界・アンティヴァース出身の暴れ者……

その名も恐るべき突貫角獣・スカナーだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226221402j:plain

ビーコン「あれれっ、ナイフヘッドじゃなかったんスか!?」

スカナー「ウギャウォォ~っ、惜しいねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226221619j:plain

スカナー「何を隠そう、隠しもせんが……

 ナイフヘッドと俺とは同郷、昔からの幼馴染さぁ。

 その幼馴染、可愛い弟分が地球で痛い目にあったとなりゃ、

 兄貴分の俺はどうにも黙っちゃいられねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

スカナー「弟分の恨みを晴らさにゃ、怪獣仁義にもとるってもんさ!」

ピグモン「えう~、なんだかイヤな張り切り方なの~(涙目)」

落合さん「全くですわ、逆恨みもいいところです!」

宙マン「(歯噛みして)……うぬッ、困ったもんだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226221757j:plain

イフ「おおっ、今度の使者と言うのはスカナーの事だったか!」

スライ「有り余るあのパワー、正に申し分ないかと」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226221838j:plain

スライ「さぁ、本番だぞスカナー君、しっかり頼むよ!

 魔王様も、君の活躍を見守っているからね!」

スカナー「ウギャウォォ~っ、任しとけや、“魔導の”!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226221937j:plain

悪の指令を受け、猛然と進撃開始するスカナー!

迫り来る巨体を前に、人々は逃げ惑うより他に術がない――

 

ああ、苫小牧市、早くも大ピンチ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222001j:plain

そんな突貫角獣の暴虐、許すまじ。

苫小牧の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222020j:plain

落合さん「ああっ、防衛隊の皆様ですわ!」

ビーコン「頼んだっスよ、今度こそ……かなりマジで!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、ファイトなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222043j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222059j:plain

激しいアタックをかける、真紅の戦闘機隊!

持てる火力の全てが、怒濤のごとくスカナーへ叩きこまれる。

 

スカナー「ウギャウォォ~っ、何じゃい、そりゃあ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222142j:plain

「ど、どわぁぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226143944j:plain

嘲笑とともに、スカナーの口から吐き出されるプラズマ波!

その直撃を受け、戦闘機隊は次から次へと撃墜されてしまう。

 

ピグモン「ああっ、やられちゃったの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222232j:plain

ビーコン「毎度ながら呆気ないっつーか、何つーか……」

落合さん「いえ、あの怪獣が只者ではなさすぎるのですわ!」

宙マン「怪獣スカナー、か……何て怖ろしい奴だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222310j:plain

更に、プラズマ波の威力を苫小牧の街へと向けるスカナー。

爆発! 炎上!

平和だった大都市は、今や混乱と恐怖の巷と化していた!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222346j:plain

ビーコン「どひ~っ、これじゃランチどころじゃないっスよ!」

落合さん「苫小牧どころか、千歳にまでも飛び火しかねませんわッ」

ピグモン「はわわ……宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「(頷き)ううむっ、もう許せんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!」 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うスカナーの前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 怪獣スカナー、傍迷惑なヤンチャもそこまでだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

ビーコン「こうなったらもう、アニキだけが頼みの綱っス!」

落合さん「私たちがついておりますわ、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222601j:plain

スカナー「ウギャウォォ~っ、出たな宙マン!

 ナイフヘッドの恨み、今日こそ晴らしてやるぜ!」

宙マン「なんの、弟分のように君もまた返り討ちだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

 

スカナー「ウギャウォォ~っ、抜かせィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222705j:plain

スカナーのプラズマ波を、プロテクションで無力化する宙マン。

バチッと散った閃光と火花が、戦闘開始の合図となった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222722j:plain

真っ向激突、宙マン対スカナー!

落合さんたちが見守る中、巨大戦は一気にヒートアップ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222751j:plain

ナイフヘッド以上に恵まれた体格と、その中に秘めた猛パワーで

太い腕をぶんぶん振り回し、パンチ攻撃を仕掛けてくるスカナー。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222836j:plain

その猛攻撃を冷静に見切り、軽快なステップでかわしながら……

宙マンもまた、怯むことなく接近戦を挑んでいく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222905j:plain

スカナー「ウギャウォォ~っ、どうだどうだ!

 このスカナー様は、ナイフヘッドとは訳が違うぞ!?」

宙マン「ふふん、それはどうかな!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222925j:plain

真正面からのストレート・キックに、助走をつけての飛び蹴り!

宙マン・キックの連打が、スカナーめがけてブチ当たっていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226222944j:plain

ドッスゥゥーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

ビーコン「いえっふ~、やった、やったっス!」

落合さん「こうなればもう、お殿様のペースですわ!」

ピグモン「宙マン、そこなの、しっかりなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226223107j:plain

宙マン「どうだスカナー、正義の力を思い知ったか!?」

スカナー「ウギャウォォ~っ、ナメんなっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226223132j:plain

頭部の角を振りかざしての、スカナーの殺人頭突きがヒット!

その威力に、たまらず吹っ飛んで地に叩きつけられる宙マン――

別名「突貫角獣」とは、よくぞ名づけたものである。

 

ピグモン「ああっ、ちゅ、宙マンが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ビーコン「ヤバいっスよ、あの角は激ヤバっス!」

落合さん「流石のお殿様も、アレを何度も受けてしまっては……!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226211549j:plain

スライ「んふふふ、いいですよォ! その調子で……」

スカナー「ああ、判ってるとも、一気にとどめじゃ~いっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226223333j:plain

よろめく宙マンめがけて、猛然と駆け寄ってくるスカナー。

再度の殺人頭突きで、勝負を決めてしまうつもりなのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

宙マン「なんの……負けて、たまるかッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226223516j:plain

スカナー「(悶絶)う、うぎゃああああっ!?」

 

宙マンの放ったウェッジビームがヒット!

その衝撃にのたうち回り、スカナーの動きが鈍ったところへ――

 

宙マン「正義の刃、受けてみろ!

 秘剣・スーパー滝落とし!!

ザシュウッ!!

スーパー剣を抜き放ち、刀身にエネルギーを集中させ……

豪快な空中回転とともに、真っ向から振り降ろされる光の刃!

宙マンの「滝落とし」が、スカナーの巨体を唐竹割りに切り裂いた。

スカナー「うぎゃああっ……ナイフヘッド、ごめんよぉ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226223903j:plain

落合さん「やりました、お殿様がやって下さいましたわ!」

ビーコン「さっすがアニキ、最後はバッチリ決めてくれるっスねぇ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

 

スライ「(驚愕)ま……まさか、スカナー君までもが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐぬぬっ……おのれ、よくもワシに恥をかかせてくれたな!

 だが宙マンよ、お前は未だ怪獣軍団の真の怖ろしさを知らぬ。

 次々に新手を送りこみ、必ず貴様の息の根を止めてやる!」

 

……などと言う、毎度お馴染みの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506234537j:plain

かくしてここに、恐怖の突貫角獣スカナーは撃退され……

我らが宙マンの活躍により、苫小牧市の危難は去った。

 

宙マン「やぁやぁ、お待たせ、お待たせ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226224403j:plain

落合さん「どうもお疲れ様でした、お殿様!」

ピグモン「これで落ち着いて、みんなでお昼ごはん食べられるの~」

ビーコン「これもみ~んな、アニキのおかげっス☆」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226224432j:plain

宙マン「よし、それじゃ行こうか、改めて!」

落合さん「はい、いつものマルトマ食堂さん……ですわね」

 

ビーコン「あいや、いやいや、皆様しばらくっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226224508j:plain

落合さん「あら、ビーコンさんったら……

 藪から棒に大声を出して、一体どうしましたの?」

ビーコン「チチチ、外さない定番の店もいいっスけどねぇ……

 たまにはちょっと目先変えて、冒険してみるのも、っス!」

宙マン「なぁるほど……新規開拓も大事かもねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226224551j:plain

ビーコン「ウヒヒ、そうそう、冒険スピリッツ大事っスよ!

 そして食事の後は、オイラと落合さんとでホテルにシケこんで

 甘く、目くるめくような夢・冒・険……☆」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「だーっ、全く! ビーコンさんはホントに全く!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、この王道パターンは心底ご勘弁っスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226224727j:plain

そんなこんなで、平和そのものの宙マンファミリーの日常。

この後、彼らが食したランチは、定番メニューか新規の一杯か……

いずれ機会があれば、それをお伝えすることもあろうか。

 

……と言ったところで、今回の『宙マン』はこの辺で。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226224812j:plain

ひとつの危機は去った……

だが、怪獣軍団の野望は未だ尽きない。

さぁ、次回はどうなるかな?